• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月26日

絶景再訪、或いは四国半周ツーリング2023秋 2日目その1

絶景再訪、或いは四国半周ツーリング2023秋 2日目その1 HONDA NC700X で四国半周の平日お泊まりツーリングにいってきた話、1日目その2の続きです。


10月19日。
農家民宿いちょうの樹(高知県梼原町)で迎えた2日目、まずは7時半に母屋で朝餉をいただきます。なんて健康的!
alt


ご一緒したのは淡路島の元校長先生。サイクリストだそうで年に1度の欧州ツーリングを楽しみに健康維持に努めているとのこと。わし(モーターサイクルの)独墺伊アルプスツーは20年ほど前に行ったきりなんですが話をあわせて盛りあがりました


ちなみに7時すぎの部屋の気温は15.2℃。
alt


9時にチェックアウト。お世話になりました。
alt


でわ出発。町の中心部からR440を北上します。梼原川に削られた谷あいの緑で覆われた山肌をながめながら、気持ちのいい朝のライディングです。


地芳トンネルの手前で新道をそれ、峠にのぼる細道に入ります。
alt


こちらがR440の旧道なんですね。トンネルができる前の峠越えはさぞ難所だったことでしょう。
alt


つづら折りをのぼりきって伊予國IN。
alt


ここからは1~2車線のよく整備された県道に誘われて。
alt


姫鶴平(めづるだいら)にやってきました。いよいよこの旅最大のテーマ、四国カルスト(高知県津野町・梼原町・愛媛県久万高原町・西予市)のど真ん中に乗り込みます。
alt


このシリーズの冒頭に書いた通り、高知に在勤していたころにいすゞビッグホーンや YAMAHA Diversion でのぼって以来、ほぼ30年ぶりの再訪となります。
alt


ちなみに、わし、朝ドラを観る習慣はありませんので、再訪する気になったのは万太郎先生のせいでわありません
alt


でわ、K383四国カルスト公園縦断線、いわゆる天空の道を天狗高原らへんまで無駄に行ったりきたりしながらひとり撮影会(寒)していきますよ。
alt

alt

alt


四国カルストを象徴する新たなランドマークが風力発電の風車でしょう。
alt


梼原町が 600kW のを2基設置したのが24年前だそうで、もちろん以前に訪れたときにはこんなんありませんでした。老朽化で去年撤去され、この春から更新された 2000kW の1基が稼働しています。いちょうの樹のご主人と世間話してて、そんな話を小耳にはさみました。


ひとしきり撮ったら眺めのいいとこでチェアリングしていきましょう。
alt


標高 1,375m。11時の気温は17.2℃です。
alt


天気晴朗ナレドヤヤ風強シ。
alt


2時間ほど滞在して満足しましたので高原を降ります。天狗荘(違)から林道とK303をぐるっとまわってR440に復帰。
alt


面河川の支流沿いに北上して、本流に至ったところで道路のほうもR33に合流します。さらに川に沿うようにK212・K12へ。
alt

alt


道すがらのおもご ふるさとの駅(愛媛県久万高原町)につい吸い寄せられまして、軽くおやつ(なのか?)に山椒みそいもてのをいただきます。朝餉をしっかりとったのでお昼はいいかな、て思ってたんですが小腹がすいてきました (^^;
alt


県道に戻ってさらに進むとK12石鎚スカイライン(愛媛県久万高原町)突撃 四国には通算3年ほどいましたが記憶してる限り初の石スカです。
alt


雰囲気はわが関西が誇る高野龍神スカイラインに似ているように感じましたが、路面状態は高野龍神よりいい印象です。ゲートの開門時間があること、複数のトンネルがあることも違いますね。ともあれ、石鎚山系の景色のなかをゆったり駆けあがる気持ちのいいワインディングでした。
alt


つづく。


撮影機材:
Nikon Z 50 + NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OPPO Reno5 A
ブログ一覧 | ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2023/10/26 19:30:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりに走りを楽しみました🚗💨
ちゅん×2さん

ちょっと、高知まで
《 ジャック 》さん

夏季休暇2日目愛媛・高知
hide.kさん

土佐・伊予のダム・橋巡り
myREDTOPさん

[速報版 !] 高知と愛媛 (20 ...
led530さん

夏トレ2023DAY 3〜5
F73さん

この記事へのコメント

2023年10月26日 21:12
こんばんは♪

perfect❗️なお天気☀️ですね!!!

コメントへの返答
2023年10月27日 19:01
これもひとえにわしの人徳と(以下略)

プロフィール

「one of 民族大移動なう。」
何シテル?   04/29 14:00
梟-296- (ふくろう)ともうします。大阪在住のおっさんでおま。 ※2024年4月から江戸の下町に単身赴任ちう 【各位】 無言フォロー申請はご希望に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HKB SPORTS ロングハブボルト 10mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:10:12
HANKOOK VENTUS V12 evo2 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 22:47:12
Hi-story レオーネツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/26 12:44:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU LEVORG 1.6GT-S EyeSight に乗っています。人生2台目 ...
ホンダ NC700X スーパーカブ700 (ホンダ NC700X)
どんな走り方をしても燃費は30km/Lを下回りません。最高値は主に高速道で 42.4km ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
2003年の独墺伊アルプスツーリングで借りモンの R1100RT に乗ったら、アウトバー ...
ジレラ ランナー VX125 RST ジレラ ランナー VX125 RST
生涯初の痛車もといイタ車です。ゲタ車 YAMAHA Majesty125 の後継として導 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation