11月16日の日曜日、「神戸マラソン2025」に出走しました。7年ぶりの神戸マラソンへの出走です。前日は明石市内のホテルに宿泊。早朝からJRの新快速に乗り込み、16分ほどで三ノ宮へ到着しました。駅周辺の交通規制のため、少し遠回りになりましたが、余裕をもってスタート会場へ到着することが出来ました。
スタート30分前。スタートは神戸市役所前ですが、Eブロックからのスタートということで、かなり後方です。快晴の空のもとスタート時の気温はすでに14.7度。かなり高めでしたが、湿度は低く、風はほぼない状態でした。
スタート前の恒例のセレモニー。約2万人の出走者が黄色の手袋をはめ、一斉に手を振ります。午前9時に第一ウェーブがスタート。なかなか前に進まず、スタートラインの通過は5分23秒後でした。
今大会のコース図です。今年からゴールがポートピアアイランドから手前の神戸ハーバーランドに変更されました。
その分だけ折り返し点が西側に延び、明石市内まで入り込むコースになりました。瀬戸内海や明石海峡大橋を望むことができるコースは、風の影響を受けやすいコースですが、今回は気になるような風はありませんでした。
今大会の高低図です。ゴールの変更により、ポートピアランドに渡る高架橋を昇り降りする必要がなくなり、高低差15メートル以下の非常にフラットなコースになりました。最高のコースだと思います。
今大会の私のペースです。5kmぐらいまでは混雑が続き、序盤は良い具合に自重することができました。25kmぐらいまではフラットなペースが刻めていて、その後、35kmぐらいまで何とか急激な落ち込みがないように頑張れていましたが、強い日差しを受け、大量の汗をかいたことで、終盤に驚くほど疲れが出てペースが落ち続けました…💦
中盤まではエイドの混雑を避けて、身に着けていたボトルからスポーツドリンクを補給。ボトルの中身が尽きた中盤以降のエイドの給水のタイミングでペースが大きく落ち込みました。ゴールまであと2km。これまでの大会なら、終わりが見えてくるこの辺りから最後のひと踏ん張りができるのですが…💦
力尽きた状態でゴールの神戸ハーバーランドに辿り着きました。一つだけ救いだったのは、大量の汗をかき、顔に塩が噴き出していたにもかかわらず、脚のつりは、予兆のみで苦しむようなものはなし。レース後も大丈夫でした。
記録は、グロスで4時間07分33秒、ネットで4時間02分10秒。終盤の3kmぐらいはキロ7分以下まで落ち込み、後悔が残るレースになりました。ゴール後すぐに「この後悔は来年の神戸で晴らすしかない。」と思い立ちました!
ゴール後は更衣室(屋根のある駐車場?)で着替えて、神戸駅で応援してくれていた妻と合流。JRで住吉駅まで行き、六甲ライナーに乗り換えて六甲アイランドに向かいました。
なるべく早く身体を休めるため、日曜日は神戸ベイシェラトンホテル&タワーズに宿泊です。
アイランドセンター駅で降車。駅とホテルはデッキで直結されていて徒歩1分でした。
午後3時にチェックイン。ホテル18階の部屋に向かいます。
部屋の窓からは神戸港が見えていて、遠くは大阪湾の方まで見えていました。
早速、ホテル内の温浴施設「神戸六甲温泉"濱泉"」へ。敷地内から湧き出る自家源泉の天然温泉を100%使った源泉かけ流しです。温泉で温まる、サウナ前の水風呂に浸かるを繰り返し、身体に溜まった疲れをとりました♨
夕食は、長時間の厳しい運動で胃腸が疲れた状態だったので、ホテルの建物内の「杵屋」でうどんをいただきました。身体のことを考えると良い選択だったと思います。
夕食後は、ホテル19階の「クラブラウンジ」へ。
トワイライトサービスで冷静オードブルや生ビール、ワインなどをいただきました。レース前の1週間、かなり我慢をして禁酒をしていたので、生ビールがとっても美味しく感じました🍺🍺🍺🍷
その後、もう一度お風呂に行ってから、再びクラブラウンジに行って夜景を楽しみました。
神戸の市街地の方向です。この時間は、2テーブル限りのオープンエアのテラスデッキのテーブルが空いていたので、夜景のパノラマが楽しむことができました。
六甲山系を背景に芦屋、西宮と山の手、海の手の方向です。とっても長く感じる一日が終わりました。
月曜日は、朝風呂の後、ホテル1階のテラスレストラン「ガーデンカフェ」でバイキングの朝食をいただきました。
料理人が目の前で作ってくれる明石焼き風オムレツ、牛乳にじっくりと漬け込んだバゲットを鉄板で焼きあげたふわふわのフレンチトースト、淡路島産たまねぎのスープやローストなどなど、魅力ある食べ物があふれ、いつも通り食べ過ぎてしまいました。
朝食後は、短時間のお風呂の後、ホテル5階のフィットネス&スポーツ「ザ・ベイクラブ」へ。
屋内の温水プールで泳いだり、ウォーキングをして筋肉痛が出始めた身体をほぐしました。お昼の12時にチェックアウト。丸一日ホテルライフを楽しむことができました。
帰宅後の晩酌ビールは、サッポロの限定醸造「日本のホップ畑から 摘みたてホップ」でした。今年収穫した国産ホップを使用したビールは、爽やかな香りや軽やかな苦みが楽しめる瑞々しいビールでした🍺
Posted at 2025/12/11 23:57:49 | |
トラックバック(0) | 日記