• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

結局、全部揃えてしまいました💦

結局、全部揃えてしまいました💦


昨年購入した「レッツゴー4WD」(2017年12月号)に加えて、新たに「Wagonist」(2017年12月号)と「Stylewagon」(2017年12月号)も入手しました。
結局、「T32 X-Trail Meeting2017(第2回 全国イベント)」について掲載した雑誌を全て揃えることになりました。
読み比べて、やっぱり、「レッツゴー4WD」が、たくさんのエクスの写真が載っていてお気に入りです。
全国イベントの記事を読み返して、「今年も早く開催予定が決まらないかな」、「関西でオフ会が開かれないかな」などと妄想しております。




今年は遅くて心配していたのですが、本日、窓際で鉢植えのシクラメンが花を咲かせました。
もう、十年以上、健気に花を咲かせてくれています。




本日の晩酌ビールは、サッポロの数量限定ビール「ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯」です。
フルーティーに香るホップが印象的で、通常のヱビスに比べて、あっさりとして飲みやすいと感じました。
Posted at 2018/01/28 22:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

寒中ランニングとパーツ到着💦

寒中ランニングとパーツ到着💦


本日の琵琶湖岸は、早朝からお昼過ぎまで雪が降り続きました。
しかし、ここ数日より気温は高く、道路の雪もすぐに融けてくれたので、早速、湖岸に走り出しました。




本日のランニングは、12kmの距離を1時間01分、キロ5分06秒のペースでした。
気温が2度を下回り、さすがに心拍が上がってしまい、まったくペースが上がらないままでした。




もしかしたら、4日前に献血をしたことで、少し酸素を送る能力が下がっていたのかもしれません。
献血は、大学の時から続けていて、現在、181回、還暦までに200回を達成したいと思っています。




走り始めたころは、粉雪が舞っていたのですが、晴れ間が見えてきました。




夕日が、冠雪した比叡山を照らします。




本日の晩酌ビールは、セブン&アイ限定販売の「キリン ブラウマイスター」です。
これまで飲食店でしか味わえなかった"キリンの醸造職人が目指した理想の味わい"です。
苦みやコクがしっかりあって、ビールらしいビールでした。




こちらのパーツが海外から到着しました。
明日、エクスに装着したいと思います。
Posted at 2018/01/27 23:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月22日 イイね!

石清水八幡宮まで行ってきました💦

石清水八幡宮まで行ってきました💦


本日は、土曜日に出勤した分の振替休日でした。
京都府南部の八幡に用事があり、エクストレイルで出掛けました。




そして、ちょっと足を延ばして「石清水八幡宮」まで、ちょっと遅い初詣に行ってきました。
石清水八幡宮は、奈良方面から流れる木津川、滋賀方面から流れる宇治川(瀬田川)、京都府北部から流れる桂川(保津川)が合流する地点の左岸、男山の山頂にあります。
宇佐神宮(大分)・筥崎宮(福岡)または鶴岡八幡宮(神奈川)とともに日本三大八幡宮の一社と言われています。
また、京都では、男性の厄年の厄除けを祈祷する神社として有名です。




展望台からは、木津川、宇治川、桂川が合流するあたりが見えていました。
この後、ポツポツと雨が降り出して、しばらくして激しい雪交じりの雨になりました。




そして、せっかく八幡まで来たので、「都飯店」へ。
ランチメニューのBセット(四川ラーメンとチャーハン)です。
これで、毎回もらえる100円割引券を使用して、ワンコイン500円ポッキリ。
やはり、四川ラーメンのスープは辛いのですが、美味しくて全部飲み干してしまいました。

昼食を食べて滋賀まで帰宅しましたが、府県境が近付いたところで吹雪に。
はじめての「バックフォグ」の出番でした。




昨日、気が付いたのですが、「みんカラスタッフチームさん」から"イイね!"をいただいていました。
お友達にはなっているのですが、"イイね!"をもらったのは初めてかなと思って、スタッフチームさんのヒストリーをのぞかせてもらうと、数カ月間にエクスに"イイね!"をいただいていました。
ヒストリーを見る限り、"イイね!"はほとんどつけておられないようですが、スタッフチームさんのヒストリーは、我々のヒストリー違って、自分の関係する"イイね!”しか表示されていないのかも?
いろいろ考えてしましました。
Posted at 2018/01/22 23:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

フットライト装着完了です💦

フットライト装着完了です💦


フットライトの装着が、ようやく完了しました。
フットライトキットやスイッチなどのパーツを集め始めてから2カ月以上、時間はかかり、今回も紆余曲折はありましが、計画していたとおりの動作が得られました。
こちらの写真がブルーに光らせた状態で、ブルー好きの私の希望が叶いました。




続いて、こちらの写真がホワイトに光らせた状態で、純正風の雰囲気が得られました。




昨日は、常時点灯したままという不具合が発生しましたが、8つのLEDフットライトのアース線を集約したコードについて、ボディアースをやめて、LEDコントロールユニットのマイナス側と接続することで、不具合が解消して、コントロールユニットが設定通りに動作するようになりました。
2つのスイッチのアース線は、ボディアースのままでOKだったので、本日は簡単な修正作業で済みました。
結果的には、作成していた「配線イメージ」のとおりで正解でした。




左上の「ON-OFFスイッチ」で、フットライトの点灯・消灯を行います。
左下の「ON-ONスイッチ」で、フットライトの点灯をホワイトとブルーの間で切り替えます。
寂しかったスイッチパネルが、全て埋まりました。




フットライトを点灯させて、今まで目立たなかったアルミペダルのスワロフスキーがキラリと輝くようになりました。




作業が早く終わりましたので、そそくさと琵琶湖岸に走り出しました。

本日の午前中は、日差しが暖かったのですが、午後になって雲が多くなってきました。




本日のランニングは、久しぶりの「ガチユル走」です。
最初の1kmはウォーミングアップでキロ4分51秒ペース、続く1kmは「ガチ走」でキロ4分22秒ペース、続く500mのインターバルをキロ5分30秒ペース、再び「ガチ走」でキロ4分13秒ペース、その後の16.5kmは、運動公園から湖岸に出て、キロ5分20秒から40秒ぐらいの「ユル走」で走りました。
トータル20kmを1時間47分、キロ5分21秒ペースでしたが、普段より汗をかき、普段より疲れが出ました。




折り返した後は、みるみる日が陰って黒い雲に覆われ、冷たい風が吹き始めて、少し辛いランニングになりました。

来週こそ、エクストレイルに乗って、どこかに走りに出掛けたいと思います。




本日の晩酌ビールは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ 初仕込 2018」です。
チェコ産などのダイヤモンド麦芽、欧州産ファインアロマホップ、天然水100%という限定醸造ビールです。
コクがあって、「とっても美味しい水で出来ているな」と実感できるビールでした。

現在のところ、プレモルが一番お気に入りです。
Posted at 2018/01/22 00:25:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

作業は完了したものの💦

作業は完了したものの💦


本日は午前中で仕事が終わったため、急いで昼食をすませて、午後からフットライトの装着作業を開始しました。
今週の平日の夜は、コードが多数分岐する部分をコンパクトにするため、Y型接続端子による分岐から、圧着接続端子による分岐に作り替えるなど、スムーズに作業を進めるため、準備を行いました。




そして、日没を迎えるころに、ようやくコードの接続とコードの整理が完了しました。

この状態が、「ON-OFFスイッチ」がOFFの状態です。




続いて、「ON-OFFスイッチ」をONにすると、ホワイトにフットライトが点灯して、「ON-OFFスイッチ」のインジケータが緑色に点灯します。




続いて、下段の発光色を切り替える「ON-ONスイッチ」を押すと、ブルーにフットライトが点灯して、「ON-ONスイッチ」のリング状のインジケータが青色に点灯します。




ということで、ここまでは良かったのですが、「じわ~っと点灯・消灯」やスモールライト点灯による減灯がなく、また、「ON-OFFスイッチ」でOFFにしない限り、エンジンを切っても点灯したまま、つまり、LEDコントロールユニットが機能せず常時点灯の状態なんです。
原因として考えられるのは、フットライトのアース線を全て合流させて、LEDコントロールユニットのマイナス側に接続したところ、フットライトが点灯しなかったため、合流させたアース線をボディアースして点灯させたことです。

おそらく、フットライトキットが、わざわざアーズ線をLEDコントロールユニットまで戻しているのは、プラス側ではなくマイナス側でLEDの発光をコントロールしているからであり、当初、LEDコントロールユニットのマイナス側に、アース線をつないで点灯しなかったは、おそらく、「ON-OFFスイッチ」と「発光色の切り替えスイッチ」のアース線をボディアースしたからだと思われます。

そのため、合流させたアース線を、LEDコントロールユニットのマイナス側に接続すること、また、「ON-OFFスイッチ」と「発光色切り替えスイッチ」のアース線を、ボディアースではなく、LEDライトから戻ってくるアース線に合流させることで、LEDコントロールユニットが正しく機能するのではないかと考えました。

明日は、なんとか、改良を加えて作業を完了させたいと思います。




久しぶりに海外通販でパーツを発注しました。
現在のパーツは、フロントガラスへの映り込みがあるので、カーボン調のパーツに交換してみたいと思います。
Posted at 2018/01/21 00:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 345 6
7 89101112 13
141516171819 20
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

フットランプ変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 21:26:45
AWIN サイドスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 07:21:26
[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation