• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月23日

2020年夏休みの過ごし方~車いじり編~

2020年夏休みの過ごし方~車いじり編~
8月11日(火)
OPENCAFE GARAGEのドアウェッジが届いたので装着。
alt

alt
純正のゴム

alt
装着!



鈍感なので剛性向上とかはわかりませんが、ドアを閉める音はよくなりました。

送料込みで4000円とパーツとしては安く、取り付けも非常に簡単なためオススメです!



8月13日(木)
ペルセウス座流星群が見られるということなので午前3時秋吉台に行くも、ガスってて見ることができず・・・
さらに
失意のうちに帰宅していると、飛び出してきたイノシシと衝突しバンパーが凹み泣きっ面に蜂状態。
イノシシ側も相当びっくりしたのでしょう、逃げるように草むらへ帰って行きました。(ごめんねイノシシ君)
ラジエーターは無事そうだったのでとりあえず帰宅。

一眠りして、予備のバンパーに取り替えることにしました。
alt
隠れネジを外して

alt
タイヤハウスの内張りを外して

alt
バンパーを外します。
小さめのイノシシだったため思ったより損傷はしていませんでした。
もともとサーキットで砂山に突っ込んだり、車止めに突っ込んだりしてボロボロ気味だった旧バンパー、お疲れ様!

alt
買っててよかった予備のバンパー
MVリミテッドのチタニウムグレーメタリックは300台の限定車なのでオークションにまず同色バンパーが出回らないのです。持っててよかった!

まずは雪道で邪魔になるバンパー下のエアダム的なのを外します。
alt
画像のネジ2つと左側、計4つネジをとったら外れました!
あと買ったバンパーは中央部がタイラップで止めてあったのですが、もしかしたら本来そこにもネジがあるかも。

alt
取り付け〜


alt
完成!夏にはもう2度とやりたくないです

alt
同色とはいえ、日に焼けてる時間が違ったりするので色味が合うか心配でしたがバッチリでした!

alt
ついでにファンネルとエアダクトをバンパーからエンジンルームまで引きました。
使用したのは75Φのファンネル付きの汎用フレキシブルエアダクトホース。
ファンネル部の固定は、付属の固定バンドを裏側から巻きつけました。

alt
NBには「ここにダクトをつけてくれ」と言わんばかりの謎の穴が空いています。

取り付けはプラスチック製ダクトに穴を開け、近くにあった米粒状の謎の穴にタイラップで固定!
意外とこれでしっかり固定できています。
本当はエアクリーナーの導風口まで引きたかったのですが、車体の穴が旧iphoneSEの横幅ぐらいしかなく、ダクトが通りませんでした。

alt
取り付けが終わり、正面から写真をとってみました。
左のファンネルが輝いて、絶妙な左右非対称感がイイッ!!

これを見て何かに似ているなぁと思って考えてみたら、M3CSLの非対称バンパーが思い浮かびました。
alt
共通点は位置、丸型、左右非対称というところだけですが( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

ちなみに凹んだ古いバンパーを裏から何度か叩くとベコッと音を立てて凹みは治りました。
純正バンパーってスゴイ( ⊙⊙)!!

ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2020/08/23 13:47:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター ステアリング交換 社外から社外に https://minkara.carview.co.jp/userid/2399806/car/3555774/7677171/note.aspx
何シテル?   02/14 23:55
車と北海道と可愛いキャラクターが大好きな山口県民

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
テンパチに乗ってみたくて
マツダ RX-8 マツダ RX-8
なんやかんやありまして
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一生乗るつもりでした
ダイハツ ミラアヴィ アヴィちゃん (ダイハツ ミラアヴィ)
今でも大好きな車です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation