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Jun@My B...のブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

久しぶりにMTBで街乗り

久しぶりにMTBで街乗り平日の休み。1人で過ごす時間ができたので、久しぶりにMTBに乗りました。

でも、お山ではなく、街乗りです。

離れた駅まで輪行して、そこから自宅まで自走で帰るというのをやってみました。
といっても、走行距離は40kmたらずです。

良い運転になりました。
久しぶりだったので、お尻が痛くなりました。

Posted at 2024/04/30 19:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 趣味
2024年04月29日 イイね!

308(T9)の純正ショックアブソーバー 備忘録

308(T9)の純正ショックアブソーバー 備忘録写真の通りカヤバ製です。
生産国はスペインでした。

308はエンジンやボディータイプによって、ショックの減衰力を変えているようです。
ケースは共通のようです。

アッパーマウントも共通のようです。
という事は、サスペンションも径は同じでレートを変えているという事だと思います。

さらに、社外品の車高調は、ハッチバックもSWも適合となっている。
リアを含め、ショックとサスの形は同じという事か。

いろいろ遊べそうで、おもしろい(謎
Posted at 2024/04/29 17:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年04月28日 イイね!

スタビリンクを交換しました

スタビリンクを交換しました先日の異音の点検で、スタビライザーのリンク部分のブーツが破れている事が発覚したので、EUROREPARのリンクを購入して交換しました。

ところが走行時の異音は解消されませんでした。
となると、次の異音の疑いはショックアブソーバーでしょうか。

308(T9)のスタビリンクはアルミ製でしたが、補修部品は純正もEUROREPARも鉄の棒です。
そのあたりは、交換作業と比較詳細を整備手帳にあげました。


作業のついでに、次に交換するショックアブソーバー周りの構造を確認しました。そこで、T9でプジョーの設計が大きく変わった事を実感しました。

足回りのボルト、ナットのサイズが、307や308(T7)とは異なっています。
16mmや18mmだったナックルのボルトが、21mmやE型のボルトに変わっています。
ストラット上部と車体の固定は、ショックの軸に友締めだったものが、アッパーを3点どめとするなど、一般的なクルマに近い構造になっています。



コレを進化というのか、世代交代と言うのかは分かりませんが。
私にとっては、持っていないサイズのソケットを買いに走る事になりそうです。
Posted at 2024/04/28 22:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年04月25日 イイね!

308(T9)のショックアブソーバーを探してみた

308(T9)のショックアブソーバーを探してみた308(T9)用の社外品ショックアブソーバーを探してみました。
いろいろ見つかりましたが、いまいち魅力的なものがありません。

EUROREPAR
MAGNETI MARELLI
BILSTEIN
MEYLE
SACHS

マイレは1.2Lには適合がないようです。またHDではなさそうなので、マイレの魅力は無くなりました。
他はエンジンタイプやボディータイプに関わらず共通とされているものもあります。
共通としているメーカーがあるという事は、車種によっても形状はほぼ同じなのだと思います。

コスパが良く適合が確実なのはEUROREPARですが、何か面白味がありませんね。
ビルシュタインは使ってみたいけど、なかなかの高額。

何を求めているのやら、、、
Posted at 2024/04/25 21:38:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年04月21日 イイね!

新たな問題? むしろ楽しみ♪

新たな問題? むしろ楽しみ♪気になる事があり、ディーラーで点検を受けました。
(詳細は整備手帳で)

その結果、フロントのショックアブソーバーからのオイル漏れと、スタビライザーリンクのブーツが破れている事が見つかりました。
どちらも車検までには交換が必要です。

スタビリンクは注文しておきました。
次の連休に作業の楽しみができました。

問題はショックアブソーバーです。
部品だけ注文して自分で交換すれば良いのですが、どうせストラットをバラすなら、社外品を着けたくなります。

ノーマルの乗り味が良いので、いままで足回りは弄ってませんでした。
そのポリシーで純正かEUROREPERのショックに交換するのが最善でしょう。

MEYLE製のショックがあればソレに替えたい。
T7用はあるようですが、T9用は見つかりません。

バラしたついでにダウンサスを入れる?
硬くなるのは嫌です。

どうせなら、思い切って車高調を入れる?
パーツの選択肢が少な過ぎ。そしておそらく、硬くなるものばかりかと。
いまからT9用で新たな製品なんて出ないでしょうし。

などなど、悩んでいます。
まだ車検までには時間があるので、じっくり考えようと思います。

Posted at 2024/04/22 00:20:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「マウンテンバイクフォレスト神戸 に行ってきた http://cvw.jp/b/249939/48476002/
何シテル?   06/08 20:19
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
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