• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@My B...のブログ一覧

2024年05月21日 イイね!

フロントからの異音の原因

フロントからの異音の原因走行中にフロントからガチャガチャと異音がしていた原因は、ショックアブソーバーのオイル漏れが原因だったようです。
ショックアブソーバーを交換したところ、異音はおさまりました。

写真はそのショックアブソーバーで、左右ともオイルが漏れていました。
手で押してみると、左右で硬さが明らかに異なりました。

運転している時の違和感は無かったのですが、少しずつ硬さが変わっていたのかも知れません。

原因が分かったので、点検でオイル漏れが見つかった記事(整備手帳)に、写真を追加しておきました。
Posted at 2024/05/21 07:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年05月19日 イイね!

フロント足回りのリフレッシュが完了

フロント足回りのリフレッシュが完了フロントからの異音が発端で、ショックアブソーバーのオイル漏れと、スタビリンクのブーツ破れが発覚して1カ月。
フロント足回りのリフレッシュが完了しました。

異音はショックアブソーバーが原因だったようで、ガタガタする異音は今のところ解消されています。

交換したフロント足回りのパーツは次の通りです。

・スタビライザーリンク
・ショックアブソーバー
・サスペンション(ついでに遊びで交換)
・ストラットのアッパーマウント(ゴムのパーツが含まれる)
・ストラットのベアリング

それだけのパーツを新しいモノに交換したので、フロントが硬くなりました。
サスとショックをGTi用にしたので、硬くなるのは当然ですが、馴染んでくると少ししなやかになるのか、そもそもこの硬さなのかは分かりません。

FABナンバーから推測すると、私の308SWは2016年5月に完成したようです。そこからちょうど8年が経過した事になります。
その間、車重や振動を受け続けてきたパーツなので、新車時と比べると少しはヘタっていたものもあると思います。

まだ50kmほどしか走っていませんが、新しい足回りが馴染んでくるを楽しみにしています。


足回りの交換作業は整備手帳にあげておきました。

ちなみに、リアの足回りは今のところ問題なさそうです。
Posted at 2024/05/19 21:19:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年05月18日 イイね!

308GTiのサスとショックを308SW GT-Lineにつけました

308GTiのサスとショックを308SW GT-LineにつけましたGTi用のサスペンションとショックアブソーバーをGT-Lineに取り付けてみました。

問題なく取り付けできましたので、取り急ぎ報告です。
詳細は後日整備手帳にあげておきます。

ショックアブソーバーの長さは同じでしたが、減衰力が違いました。
サスペンションは長さがかなり違いました。

作業を手伝ってくれた、ヨシノボリ氏とdebiru氏に感謝です♪
Posted at 2024/05/18 23:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年05月12日 イイね!

樹脂製品なら壊れて当然?

樹脂製品なら壊れて当然?308に付けているスマートフォン用のフォルダーです。

前回修理から約半年、また壊れました。
電動で動くアームが開きっぱなしになりました。

買い直そうかと思いましたが、良さそうな製品も見当たらないので、とりあえず分解してみました。
アームを動かすラックギアの部分が折れてました。

スマホをナビにしているので、このフォルダーが無いと不便です。
とりあえず使えるようにと、スライドする機構の長穴をプラ角棒で埋めて、固定しました。
また、次に壊れそうな部分にもプラ角棒を入れて、トラスにしておきました。

力がかかる部は金属にして欲しいものです。
この手の製品は基本樹脂なので、壊れて当然。
メーカーにしてみれば、安く作るなら樹脂、壊れないと次が売れない、と言ったところでしょうか。

電動開閉、ワイヤレス充電、で他に良いモノ無いかなぁ。
Posted at 2024/05/12 12:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2024年05月03日 イイね!

フランス製? スペイン製?

フランス製? スペイン製?308のショックアブソーバーは「MADE IN SPAIN」と表記されています。
ところが、新品のショックアブソーバーが入っていたパッケージのラベルには「MADE IN FR - FRANCE」と表記されています。もちろん未開封の状態で。

えっ、どっちなん?

ショックのケースがスペイン製で、サスの受け台など周辺パーツを組み付けたのがフランスなのでしょうか。

ショックのケースに表記されている品番らしきものは、プジョーの部品番号とは別のもの。さらにショックケースの表記の上から別の数字が打刻されています。
組み立て後に打たれたものかもしれません。

正規ディーラーで発注したので、モノは間違く純正部品だと思います。
どうでも良い事ですが、なんか気になる。
Posted at 2024/05/03 15:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「フランス車乗りなら買ってしまいますね http://cvw.jp/b/249939/48777720/
何シテル?   11/21 22:29
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 7 8
910111213 14 15
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

308GTi用フロントグリルの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 21:37:41
My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンがお気に入り。フロ ...
プジョー その他 プジョー その他
PEUGEOTの軽車両です。 PEUGEOT が設計し、生産は中国です。 リアキャリヤ、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation