• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

日本メーカーのタイヤ交換とぶっつけ試走

日本メーカーのタイヤ交換とぶっつけ試走


先日、タイヤ交換を終えました。
コンチネンタルから日本のメーカーのタイヤに。







もともとミシュランが付いていると思っていたのですが、
よくよく見たらコンチネンタルでした。
alt


当初はミシュランにしようと思っていたものの、
alt
わけあって日本のメーカーのものに。





どこのメーカーかというと




パナレーサーです。
alt

書き忘れていましたが、自転車のタイヤです(笑)。
alt

今回はタイヤに加えて、チューブ、ブレーキパットも交換。

合わせてシートカバー、トゥクリップも購入。
alt
シート位置を調整までやりました。

自転車のタイヤのパンク修理はやったことがありますが、
ロードバイクのタイヤ交換があんなに大変だとは…。
alt

なにが大変かというと、まずタイヤがホイールからハズれない。

100円ショップのパンク修理キットに付いている
タイヤ外し用のレバーはあったのですが、
alt
※写真の赤いプラのバー。ただし、持っているのはセリアの製品で金属製


そもそもレバーがタイヤとホイールの間に入らない。
マイナスドライバーですら入りません。

タイヤはゴムなので強引にレバーをいれるしかないのですが、
やっている際中にホイールに傷が…。
しかもレバーがようやく入った後も、タイヤがなかなか外れない…。
かなり時間をかけてようやく片側が外れ、ホイールからタイヤが取れました。

続けて、チューブをハメて、タイヤをハメる作業ですが、
今度はタイヤがまったく入らない。
アマゾンで買ったので、
もしかしてサイズ間違えた?と思うほど。

あまりに入らないのでYouTubeで動画チェック。
メーカーが出しているこんな動画を見ながらやるのですが、

全世界の1億人のお客様がこの動画、嘘でしょというくらいハマりません。
 

なんとかホイールに3/4ぐらいハメた状態まではいけたのですが、
そこで一旦諦めて先にブレーキパッドを交換。

alt


全後輪4つとも交換。こちらはわりとすんなりいきました。
ブレーキの効きを試したいところですが、タイヤが付いてないし(笑)。

再び、タイヤをハメる作業に戻ります。
中途半端にハメたまま一旦時間を置いてゴムが伸びたのか、
ホイールにタイヤが押し込めそうな感じに。
力技で押し込んでは休み、押し込んでは休みを繰り返し。
なんとか1本タイヤをハメることができました。

同じ作業を続けては体力的にもメンタル的にも無理なので、後輪は別日に繰越し。

で、別日にやった後輪のタイヤ交換がさらに大変でした。

前輪以上にハズレない。
alt


仕方なくタイヤにハサミを入れて、
一部を切っていったのですが、それでも全然ハズレない。
どうやらホイールにタイヤが固着したよう。、
片側がようやくハズた後も、もう片側がまったくハズレない。
そんなことある? 

再び諦めて、トゥクリップを装着して気持ちを一旦落ち着かせて、
またタイヤ外し作業に戻りました。

おそらくトータル1時間はかかったでしょう。
ハサミでボロボロになったタイヤの残骸がなんとも…。

ただ、ハメる方はちょっと慣れたので前回よりは楽に入った気がしました。

自転車のタイヤ交換のやり方はわかったのですが、
お金かかっても今度はプロにまかせようと思います(笑)。


ところで、なぜミシュランではなくパナレーサーにしたかと言うと、
タイヤが赤だったからという単純な理由です。 
alt
しかもかなりの割引値段。

サイズが今まで700✕25CCだったのが700✕23CCとかなり細めになります。

車のタイヤと違って、自転車は抵抗値が下がるので、
スピードは上がるのですが、その分安定感はなくなります。
あと、歩道と車道の段差や側溝のフタなど、
路面に影響を受ける可能性も増えます。
が、試し価値はあるのかなという気持ちもありました。


こうして、自転車を買って以来、なんとかマシンアップデートに成功。
ブレーキ調整など、家の周りを走りましたが、
今日始めて一般的な道路を試走しました。

車に積んで沼津の海岸線の堤防でやろうと思っていたのですが、
午後に静岡にバスケを見に行く用があり、
同じエリアで静岡マラソンも重なって交通規制があり、
alt
予定時間が見えないことから、
なるべく近くで試走をしようと決めて、
草薙運動公園に向かいました。

ところが草薙球場でプロ野球のオープン戦があり、
alt
運動公園内には人があふれ自転車で試走どころではありません。

そのまま静岡市内まで試走を兼ねて走りました。
距離にして約8.4キロ。

マラソンが終わった後の静岡市内は閑散としていました。
alt
alt
alt

静岡は街なかでも歩道と自転車路が整備されていて、
かなり走りやすいです。

そして、これがアップデートを終えた姿のマイ自転車。
alt


赤いタイヤ。細い!
alt

ブレーキパッドも赤
alt


サドルカバーはクッション入り。
alt
それだけではなく、クッション入りのサポートパンツ、
摩擦防止のワセリンも塗って、トリプルガードです。
alt


やはり走ってみると、いろいろ問題が…。

まず後輪のブレーキが思ったより効かない。
家に帰ってから調整です。


トゥクリップのネジが走っている最中に緩む。
alt
これは防止剤を使います。

靴をクリップにハメるのに慣れとテクニックが必要なのもわかりました。
また、今回はナイキのRUNシューズでしたが、
もう少しつま先が硬いものの方が良さそうです。

シートポジション。
alt
お尻が痛いのはかなり緩和されましたが、
腹筋と背筋に加え、手首と上腕に負担がかかります。
体重位置が分散された分、疲労する位置が変わってきます。

などなど…。

それでも事故もなく街中を往復16キロ走れたのはよかったです。

それ以上によかったのがバスケの試合。

昨日は4Q終盤でフリースローを落として、
逆に相手に決められて1点差負け。

この日は1Qは10点差をつけられる悪い展開でしたが、後半に逆転。
alt

なかなかいい勝利シーンを見られました。



alt
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/11 00:21:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントブレーキパッドの交換(自転 ...
abcさん

『道の駅阿蘇・自転車 大試乗会』変 ...
onimasaさん

天気予報に惑わされながらも充実して ...
いきみきちさん

タイヤ交換とは、何?
muchachoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そういえば、神宮でカープの優勝。磐田でサンフレッチェの初優勝を生で見てたことを思い出した。今回、ドラゴンフライズのGAME2は生で見たw 意外と広島に縁があるなw」
何シテル?   05/29 20:24
仕事もプライベートも、スタジアム&アリーナ付近に出没してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678 91011
12131415 16 17 18
19202122 232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 20:05:43
エロさをキープし続けてる奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:47:08
新兵衛さんのルノー キャプチャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 16:35:50

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
納車時期とコスパで選んだ車
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
3万km突破。高速での安定感、燃費、荷物のスペースともに満足。男性の友達からはかっこいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation