先日、タイヤ交換を終えました。
コンチネンタルから日本のメーカーのタイヤに。
もともとミシュランが付いていると思っていたのですが、
よくよく見たらコンチネンタルでした。
当初はミシュランにしようと思っていたものの、
わけあって日本のメーカーのものに。
どこのメーカーかというと
パナレーサーです。
書き忘れていましたが、自転車のタイヤです(笑)。
今回はタイヤに加えて、チューブ、ブレーキパットも交換。
合わせてシートカバー、トゥクリップも購入。
シート位置を調整までやりました。
自転車のタイヤのパンク修理はやったことがありますが、
ロードバイクのタイヤ交換があんなに大変だとは…。
なにが大変かというと、まずタイヤがホイールからハズれない。
100円ショップのパンク修理キットに付いている
タイヤ外し用のレバーはあったのですが、
※写真の赤いプラのバー。ただし、持っているのはセリアの製品で金属製
そもそもレバーがタイヤとホイールの間に入らない。
マイナスドライバーですら入りません。
タイヤはゴムなので強引にレバーをいれるしかないのですが、
やっている際中にホイールに傷が…。
しかもレバーがようやく入った後も、タイヤがなかなか外れない…。
かなり時間をかけてようやく片側が外れ、ホイールからタイヤが取れました。
続けて、チューブをハメて、タイヤをハメる作業ですが、
今度はタイヤがまったく入らない。
アマゾンで買ったので、
もしかしてサイズ間違えた?と思うほど。
あまりに入らないのでYouTubeで動画チェック。
メーカーが出しているこんな動画を見ながらやるのですが、
全世界の1億人のお客様がこの動画、嘘でしょというくらいハマりません。
なんとかホイールに3/4ぐらいハメた状態まではいけたのですが、
そこで一旦諦めて先にブレーキパッドを交換。
全後輪4つとも交換。こちらはわりとすんなりいきました。
ブレーキの効きを試したいところですが、タイヤが付いてないし(笑)。
再び、タイヤをハメる作業に戻ります。
中途半端にハメたまま一旦時間を置いてゴムが伸びたのか、
ホイールにタイヤが押し込めそうな感じに。
力技で押し込んでは休み、押し込んでは休みを繰り返し。
なんとか1本タイヤをハメることができました。
同じ作業を続けては体力的にもメンタル的にも無理なので、後輪は別日に繰越し。
で、別日にやった後輪のタイヤ交換がさらに大変でした。
前輪以上にハズレない。
仕方なくタイヤにハサミを入れて、
一部を切っていったのですが、それでも全然ハズレない。
どうやらホイールにタイヤが固着したよう。、
片側がようやくハズた後も、もう片側がまったくハズレない。
そんなことある?
再び諦めて、トゥクリップを装着して気持ちを一旦落ち着かせて、
またタイヤ外し作業に戻りました。
おそらくトータル1時間はかかったでしょう。
ハサミでボロボロになったタイヤの残骸がなんとも…。
ただ、ハメる方はちょっと慣れたので前回よりは楽に入った気がしました。
自転車のタイヤ交換のやり方はわかったのですが、
お金かかっても今度はプロにまかせようと思います(笑)。
ところで、なぜミシュランではなくパナレーサーにしたかと言うと、
タイヤが赤だったからという単純な理由です。
しかもかなりの割引値段。
サイズが今まで700✕25CCだったのが700✕23CCとかなり細めになります。
車のタイヤと違って、自転車は抵抗値が下がるので、
スピードは上がるのですが、その分安定感はなくなります。
あと、歩道と車道の段差や側溝のフタなど、
路面に影響を受ける可能性も増えます。
が、試し価値はあるのかなという気持ちもありました。
こうして、自転車を買って以来、なんとかマシンアップデートに成功。
ブレーキ調整など、家の周りを走りましたが、
今日始めて一般的な道路を試走しました。
車に積んで沼津の海岸線の堤防でやろうと思っていたのですが、
午後に静岡にバスケを見に行く用があり、
同じエリアで静岡マラソンも重なって交通規制があり、
予定時間が見えないことから、
なるべく近くで試走をしようと決めて、
草薙運動公園に向かいました。
ところが草薙球場でプロ野球のオープン戦があり、
運動公園内には人があふれ自転車で試走どころではありません。
そのまま静岡市内まで試走を兼ねて走りました。
距離にして約8.4キロ。
マラソンが終わった後の静岡市内は閑散としていました。
静岡は街なかでも歩道と自転車路が整備されていて、
かなり走りやすいです。
そして、これがアップデートを終えた姿のマイ自転車。
赤いタイヤ。細い!
ブレーキパッドも赤
サドルカバーはクッション入り。
それだけではなく、クッション入りのサポートパンツ、
摩擦防止のワセリンも塗って、トリプルガードです。
やはり走ってみると、いろいろ問題が…。
まず後輪のブレーキが思ったより効かない。
家に帰ってから調整です。
トゥクリップのネジが走っている最中に緩む。
これは防止剤を使います。
靴をクリップにハメるのに慣れとテクニックが必要なのもわかりました。
また、今回はナイキのRUNシューズでしたが、
もう少しつま先が硬いものの方が良さそうです。
シートポジション。
お尻が痛いのはかなり緩和されましたが、
腹筋と背筋に加え、手首と上腕に負担がかかります。
体重位置が分散された分、疲労する位置が変わってきます。
などなど…。
それでも事故もなく街中を往復16キロ走れたのはよかったです。
それ以上によかったのがバスケの試合。
昨日は4Q終盤でフリースローを落として、
逆に相手に決められて1点差負け。
この日は1Qは10点差をつけられる悪い展開でしたが、後半に逆転。
なかなかいい勝利シーンを見られました。
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Posted at
2024/03/11 00:21:11