• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月08日

魅力不足ではない?

魅力不足ではない?  今月のRacing on誌の日産GT500チーム総監督、柿本邦彦氏のコラムにこんな言葉がありました。

 「確かに今、車は売れていないが、その理由は車の魅力不足や、社会的要請に沿っていないとかではなく、同じ様に売れなくなっている住宅と同じで、所得する際にローンを組む必要のある高額な耐久消費財だからである。」

 どう思われますか?(^^;)

 私的には、この不況下、自動車メーカーはもう一度自身の車造りを見直していかなければいけないんじゃないかと思っているだけに、自動車メーカーの内で重要な位置を閉めている方がこういう意見を持たれているのは非常に残念です。

 正直、私的には今の車は魅力不足です。新車で欲しいと思える車が本当に少ない。周りの人も同意見の人が多いです。だから、高いお金を出して買い替えるなんて事はしない。特に欲しくないから、動く間はそれでいいと。

 それにアメリカ市場で売るためのメタボな高額車は日本の社会的状況にマッチしていたでしょうか?
 小家族化の日本で巨大な7人乗りのミニバン群はエコを問われる社会的要請に適合していたのでしょうか?
 更に日本において、その肥大した車は運転しにくいものとなり、免許取りたての方など、それに乗ったら車を動かすだけで大変で、運転嫌いになるだろうなと思えました。

 そして、ローンの話。自動車のローンと家のローンを一緒くたにするのは余りにも乱暴です(汗)。同じ感覚でローンを組む人が一体幾人いるのでしょうか?(^^;)
 それに、そう思うのなら、高額なローンを組む必要のない安価なモデルで魅力のあるものを提示すべきではないでしょうか?400万オーバーのアメリカ市場を睨んだ2シーターや、1千万近いスーパー4駆などではなく。


 そんな日産から、GT-R Vスペックが発表されました。期待の軽量化はたった80kg。更にミッションは従来通りDCT。S耐ベースは苦しそう。正直期待外れです。
 そしてお値段は1575万円。

 この車には上記の発言はある部分成り立つかもしれませんね(笑)。でも、これってまっとうな自動車じゃありません(^^;)。社会的要請に沿ってるとは思えませんし(汗)


 自動車メーカーの方々が、未だにこの様に我々は悪くない、状況が悪いだけなんて思っているのなら今後自動車離れは加速するし、魅力的な自動車も出てこないのでしょうね...
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2009/01/08 23:46:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん


chishiruさん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

入院🏥
おやぢさまさん

以前から起きていた謎の漏電現象を解 ...
エイジングさん

カエル
Mr.ぶるーさん

この記事へのコメント

2009年1月9日 1:13
自動車取り巻く環境は、既に負のスパイラルですね…
作る側も買う側も何かを見失って迷走している感じです
かと言って昔の車をそのまま売っても売れないでしょうし…本当に難しい世の中です…

Vスペはなんだか肩透かしを食らった気分ですよねー(笑
軽量化は中途半端ですし、競技用と言うには余りにノーマル(元が凄いからアレですけど…)
GT-R発売当初に水野さんが、
「Vスペはサーキット専用で使用するような車だから、安心してノーマルGT-Rを購入して下さい」、なんて言ってましたが、
むしろこのレベルであれば、現オーナーの方々からブーイングが出そうです(笑
コメントへの返答
2009年1月9日 22:39
今みんカラされている評論家の先生方も、これからの車社会は?と云う論議を活発にされてます。
何とか打開しないといけない中、自動車メーカーも状況が悪いだけではなく色んな事を考えていかないといけませんね。

Vスペックは即モータースポーツの参戦車両となるものなのかと思っていたので、案外普通でびっくりしました(^^;)。
S耐のベースとなり、ポルシェ、BMWと戦えるものとばかり。

現オーナーはこの差ならノーマルで良かったという方もいるかも(笑)
2009年1月9日 12:40
ローンを視点に考えるのであれば、組む組まない何て事よりも、一番購買力が旺盛なハズの20~30代に低所得世帯が増えた事の方が原因では?って思います。

同じプラットフォームで見た目だけちょっと違う脱個性なクルマばかり
エ○換えなんて偽善的な広告戦略
なんて事を続けていれば、
そのうちクルマを持つ事自体がナンセンスって風潮になって、ますます販売台数が落ち込みそうな気がします。。

コメントへの返答
2009年1月9日 22:43
収入が少ないのは大きなポイントですよね。私がもし今の若い世代で、毎月携帯代とプロバイダー料金を払っていたとしたら、毎月のガソリン、駐車場代、任意保険料を払ってまで車を買ったかと云うと、無理かもと思ってしまいます(汗)

ただ、過大なローンが必要だとしても、マイホームはやはりみんな夢のマイホーム。何時かは欲しいとか、マイホームを持っている人は良いとか、憧れますよね。
でも、車は良いなーと思われなく、いらないやとなっている所に魅力がない影響が来てると思うのですよね(^^;)
2009年1月9日 21:06
ブログで勝手にコメントさせて頂きましたww
テレビ業界も同じですが自動車メーカーも考え方を変えるべき時代ですね。
クルマメーカーの将来は、未来の世代に魅力あるものを提示できるか否かにかかっているでしょうね。
その魅力が何かは難しい問題ではありますが...。
コメントへの返答
2009年1月9日 22:50
車が「格好良い物」、「所有しているのが羨ましい物」で無くなってしまったのですね。
私の学生の時には、スターレットにはターボ、レビンにはAPEX、シビックにはSiR、アルトにはワークスと、普通の小型車にちょっと毛色の変わったUP版がありました。
でも今がみんな普通版ばかりで、画一化が激しい。同じものばかりの羅列では魅力は...新しい提案が欲しい所です。

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation