• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

送別会

送別会 今日はお世話になった大先輩の送別会でした。
 この時期、いつもいてくださった方がいなくなってしまうというのは、ホント、しんみりします。

 その大先輩の弁で、横のつながりを大切にしていってほしい、とありました。
 横のつながりで、改善につなげていく。これって今日本で失われてきている美徳の一つですよね。

 そして、以前、先輩というものは後輩におごるもの。そして、そのおごられた後輩は先輩に恩返しすることなく、あたらな後輩に同じ様にしていくものだ、という事も言われた事があります。
 これも失われつつある美徳ですよね。

 今、大変な状態の中、日本人の美徳が見直されています。
 
 元の状態になる様に、というのもありますが、これだけ日本のいい所が発揮されている今、元の状態ではなく、もう一度、色んな事を見直して、元より良い状態に移行出来たら。
 そんな事を思わせる送別会でした。
Posted at 2011/03/31 23:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然草 | 日記
2011年03月30日 イイね!

鈴鹿へ

鈴鹿へ 鈴鹿にいってきました。

 今年は年始のゴールデントロフィー観戦が大雪で中止、ファン感謝デーが大震災でなくなり、鈴鹿行きが全くなしの状態。
 つまり、2回分の鈴鹿行きの費用が浮いてる訳です(^^;)

 なら、その分を使おうという事で。

 で、今回、スーパーGT、GT300へフェラーリで参戦しているジムゲイナーさんが、宮城県へ、炊き出し、救援物資輸送をされており、支援物資の急募をされていたので、持っていくことに。
 とりあえず、出来る事を出来る範囲でやるのがいいかなーと思いまして。

 テレビなどのニュースも最近は被災地での物資の供給がどうなっているか、というのをあまりしなくなっており、現状どうなってるのか良く分からない状態となってます。
 また、物資が届いても、仕分けが大変であり、何処で何が必要かの把握が出来ていないというものもあります。
 現地に行ったジムゲイナーさんのお話では、足りないものが結構あり、また、場所によっての差もあるというお話も。

 とりあえず、そういった所への直接支援をされているジムゲイナーさんに物資を託すのが、早く被災者の方に物資が届くのではと思い、今日託しに行ってこようと。
 明日の8時までに持っていけば、4月1日出立分に間に合うそうです。
 また、今後も継続して支援されるそうです。

 大阪でもそういったことしてるとこ、ないかと思ったのですが、即効性があり、信頼できそうな所、分からなかったので。

 今回、持っていったものは、ジムゲイナーさんの方で、現地でないものという事で上げられたものでしたが、購入に走って、色々知る事になる事も。

 まず、水を入れるポリタンクが大阪にも全くない(汗)。数件探しましたが、全くなし。灯油用のものもありません。全部、現地に行ってるんでしょうね。
 
 そして、ギャッツビーとかで、使い捨てのウェットのボディタオル、フェイスタオルなんてものがあるのも知りました。便利なものが今はあるんですね(^^;)

 後、やっぱりか、トイレットペーパー、ティッシュは購入制限、おひとり様1個となってました。買い占めの影響、こっちでもでしょうか。

 で、それらをデミオに積んでいったわけです。レーシングガレージといえば、御殿場とかそっちの方というイメージがあるのですが、ジムゲイナーさんは鈴鹿にあるのですね。
 
 でも、フェラーリで参戦されているジムゲイナーさんなので、すんごいリッチな建物だったら、臆してしまうとビビっていたのですが、レーシングガレージ然とした感じだったので、ちょっとほっとしたのはここだけの話です(笑)

 既に事務所では沢山の人が色んなものを持ちこんでいた状態でした。
 鈴鹿から宮城県にそれらのモノを運んでくれ、支援活動もされているジムゲイナーさん、ほんと頭が下がります。

 で、物資を託してから、昼飯に楼蘭さんの麻婆豆腐でもと足を延ばしたら、何と水曜定休日(泣)
 やっぱり、柄でもない事をするから、こんなことに?

 結果、すごすごと帰る事に(笑)

 帰路の横眼で鈴鹿サーキットを見たのですが、SMSCをやめて初。何だか、ちょっと外様な印象がしたりして(笑)

 今回、モノを積んでいたのでデミオで行きましたが、燃費が21.1km/Lと最高値を達成!
 一応、省エネも達成できました(^^)
 
 ちなみに画像は移動の時の一こま。タンクローリーの鏡面にデミオが移ってます。
 学生の時、何故かこういったシチュエーションを「アメリカン・グラフティ」と皆で読んでました(^^;)
 映画のシーンで、そんなん、有りそうやん、というのがその理由です(笑)
 
Posted at 2011/03/30 22:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年03月29日 イイね!

内装塗装

内装塗装 ランボルギーニ・カウンタック、ウォーターウルフVer1制作進行中⑮

 乾いたボディに乾燥ブースから退場いただき、内装パーツの塗装を始めました。
 LP500Sの内装は、タン、というよりちょっと濃いのでキャメルといった感じの革内装です。

 塗装指定では、ダッシュボードがウッドブラウンとダークグレーの混色、シート、ドア内張り、センターコンソールなどの部分はタンとウッドブラウンの混色となってます。

 で、実車の感じはこんな風。


 で、これを参考に調色と考えた訳ですが、写真って結構光の当たり方で色合いが変わるんですよね。複数の画像を見ると、これがかなり色合いが違う。
 資料を見て作ると言っても、本当の色というものに関しては、はなはだ難しいと分かります。

 と言っても、どれかを選ばないといけないので、その中で光の加減が明るすぎず、また暗すぎずのものをピックアップして、調色の材料としました。

 ダッシュ部分は説明書指定のままで配合割合を調節して、いい感じになりました。シートなどは2色だけでは少し、タンの色調が強かったので、それにサンディイエローを加えた所、非常にいい感じに。

 それを噴き付けました。中々想定通りのいい感じです(^^)

 問題は床の絨毯部分。ここ、画像の如く色合い、また微妙に違います。ここは今回、ドアを開ける仕様で組むので、完成後も良く見える。
 という事で、ちょっと工夫する予定です。

 さて、次はシャーシ側のセミグロス・ブラックですが、これがまた、マスキング、結構しないといけないんですよね。エッチングパーツも塗装しないといけませんし(^^;)
 結構大変です。
Posted at 2011/03/29 23:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2011年03月28日 イイね!

WRC R3 ポルトガル

WRC R3 ポルトガル 本格グラベルになり、一気にシトロエンの強さが目立ってきたWRC。第3戦ポルトガルにて、またしても今年、新たなウイナー誕生。WRCは風雲急を告げてきそうです。

 ウィナーはシトロエン、オジェ。今まで、僚友に勝ち続けていたローブもうかうかしていると危ない、新ヒーローですよね。

 前戦ではチームオーダーなしで、オジェが攻めすぎてクラッシュしたので、今回はオーダーが出た様です(^^;)
 チームとしては2戦連続アクシデントは困りますもんね(汗)

 とはいえ、今回ローブはタイヤパンクにより遅れたヒルボネンの後方を走らされ、タイムを大幅ロスした模様。ついてなかったというのも2位に甘んじた理由だそうです。

 シトロエンはレッドブルがスポンサーな訳ですが、レッドブルは人材が豊富なのか、どうもF1といい、チーム内バトルが起こってしまいがちなんでしょうか(笑)
 今年のシトロエン、凄い火花がはじけるかも。

 フォードはちょっと元気なくなってきました。ヒルボネンもトップ、ローブにポイントで並ばれ。何だか去年と同じ様な雰囲気を漂わせてきました...もりあげないと!

 そしてソルベルグはまたしてもアクシデント...後半、ベストタイム連発!してたそうなので、速さは蘇ってきてます!
 毎戦新ウィナーなので、今度は是非!

 いやー、しかしF1といいWRCといい、新機軸が入ると面白いですよね~。
 今年のWRカーもコンパクトになったからか、既にコーナーでの速さから1.6Lながら、2.0Lより速いのだとか!

 今年のFpon、SGTとも、大きな変更はなし。やっぱり、変化というのはレースの興味を引くためには重要だというのが、F1、WRCで示されただけに、ちょっとさみしいものがありますね(^^;)
Posted at 2011/03/28 21:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2011年03月28日 イイね!

F1オーストラリアGP

F1オーストラリアGP F1オーストラリアGP決勝。

 信頼性を得た(?)翼、レッドブル、ベッテル余裕の一人旅で優勝。何だか、横綱相撲でした。
 とはいえ、ウェバーの様子を見ていると、どうもKERSが使えない様で、後ろに付いた時、DRSを使っても抜けない状況。
 今年の目玉の翼の一翼が使えないとなると、今後レースで問題になるかもしれないですよね。

 そして、今年もストレートが速い(?)、マクラーレン。ハミルトン、2位。
 挽回力、凄いな、マクラーレンは。バトンもペナルティが無ければ上位に来てただけに怖い所です。

 ルノーも伏兵。ペトロフ、初表彰台なんですね。
 これでクピサがいたらと思わざるを得ません。

 逆に失速感のあったフェラーリ。早く気温が上がってくれないとという感でしょうか?

 そして、現状、残念なザウバー。折角のW入賞だというのに...
 しかし、カムイのチームメイト、ペレス、ザウバーは新人を見る目があると定評がありますが、ただのペイ・ドライバーではない、という所でしょうか。
 カムイ、うかうかしてられない状況ですね。

 初戦だけあって、探り探り感がありましたが、やはり問題はピレリタイヤ。
 タイヤでの戦略は面白い所ですが、それが原因でKERSやDRSのメリットが見えにくい感も(^^;)
 善し悪しの所ですね(汗)

 そのDRS、印象ではマシンの差が大きくないと結構オーバーテイクは難しそうでしたが、コースによってはまだまだ分かりませんね。

 でも今年のF1。色んな新機軸で面白くなりそうです♪
Posted at 2011/03/28 01:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation