• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

スカイアクティブ試乗

スカイアクティブ試乗  ロドの点検のついでにデミオ・スカイアクティブの試乗をさせていただきました。

 ドアを開けると、カラーリングは同じものの、ホワイト・グレーのシートの生地が結構変わっていて、スベッ、ツルンとした感じに変わっていました。ドアの内張り部分も同様。

 また、ダッシュボード端部分のシルバーが無塗装に。ここのシルバーが窓に移って見えにくいという意見があったとか。

 メーターパネルに関しては例のドライビング・アドバイザーの為、非常にグレードアップした感がありました。


 そして、試乗。

 何度か書きましたが13C-Vに乗っていて一番気になるのが20km/h~40km/h位でトルク不足なのか、燃費セットなのか、加速が鈍る所。エアコン入れるとその挙動が助長され、非常に運転が辛くなります。
 ネットや雑誌のインプレではそこが改善されているという事が載っていましたが、私が乗った感じでは若干マシになったものの変わっていないというものでした。やはり、息継ぎ感があります。残念。

 全体的に動力性能的には13C-Vより若干良いかなー位。カタログ上の数値が落ちているのにそう感じるのは制御が良くなったからだとは思いますが、大きく変わったという印象はありませんでした。
 坂道の登りなどではやはり力不足を感じるシチュエーションも。

 意外なほどに動力性能では13C-Vの素性を感じました。

 ただ、大きく変わったのが静寂性! 圧倒的に静かです。
 13C-Vではかなり大きなCVTのうなり音がするのですが、それが普通に走っている限りほぼなし。坂道の登りで加速する時も、確かに音は大きくなりますが、それでも十分静かになってます。
 これはびっくりです。

 そして、もう一つ変わったのがハンドリング。非常にマイルドになってました。
 コーナーで13C-Vの感じで曲がろうとすると、アンダーな感じであれれ~となる位違います。ノーズのクイックさも抑えられ、万人向けになったと言えるかもしれません。
 高速走行などでは安心感出るのでは?車体のしっかり感も感じました。

 ただ、ジムカーナなどでの回頭性を考えると、旧型の方が向いてるのでは?と思えたりもします。高速コースではいい?

 今回の夏の昼間のシチュエーションではエアコンONではやっぱりiSTOPは作動、殆どなしでした。やっぱり、夏場は電気使用量が多いですもんね。でも、止まった、動いた、気づかない程スームーズでした。

 乗り心地に関しては、ハンドリングがマイルドになった感じに惑わされている感もあるかもしれませんが、これも若干良くなった感じがしました。

 ドライビング・アドバイザーの方は色んな事やっていて、ギミックとしては結構面白そうです。ただ、そっちに気を取られると、運転に支障があるかも(^^;)

 燃費の方は試乗ですので分かりませんでしたが、旧型より全体的にブラッシュアップされ、色んな機能が付加された状況で、良くなっているのならば、これは凄いと思います。

 ただ、私的には買い変えようと思えるほどのインパクトはありませんでした。13C-Vからの動力的な変化が余り感じられなかったので。

 SKYアクティブのフル・アクティブなら燃費とともに動力性能もアップするはずなんですよね。今回のデミオはフル・スカイではなく、今後のモデルがそうなっていくのでしょう。
 その点で将来に期待ですね。
ブログ一覧 | デミオ | クルマ
Posted at 2011/08/06 22:56:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation