• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月30日

レストア?

レストア?  模型の次の作は新作ではなく、古い物の再生。レストアってやつ?リペアかな?

 その作品は長谷川製、スバル・レガシー、スウェディッシュラリー仕様。
 スバルのWRC活動の礎となった初代のレガシーです。

 この頃のスバルは私には非常に印象の薄いメーカーでした(^^;)
 しかし、ラリーの世界にレガシーで参戦、活躍を始めてその存在が大きくなっていきました。

 「友人、マルクアレンが...」云々のCMが流れていた時代です。

 そのラリーでの活躍の反面、実際に人気が出て売れたのはツーリングワゴン(汗)。RVブームも併せて確固たる地位を築きました。その地位はワゴン不況の現在でも揺るいでいませんよね。
 
 他社でヒットした商品をコピーして、相手車をつぶすのが得意なT社。当時はエスクード潰しのRAV4や、最近ではストリーム潰しのウィッシュなど、色々ありますが(^^;)、レガシー潰しに出したカルディナは効果を発揮しませんでした。

 この攻勢に打ち勝った唯一の車と言えるのかもしれません。

 しかし、セダンは実質B4が出てくるまで、不人気車のレッテルが貼られてました。とはいえ、私はラリーのイメージ、特にニュージーランドでマクレーが優勝、スバルに初優勝をもたらしたイメージが強く、好きなモデルでした♪


 今回レストアするモデルは過去に造ったもので、経年変化でデカールがぼろぼろになってしまっていたもの。
 最近アフターデカールで有名なスタジオ27から、レガシー用デカールがスバルカラーバージョン、ロスマンズバージョン、555タバコバージョンと3種発売されたため、それを購入してのレストアと相成りました。
 っていうか、よくこの時代にレガシーのデカールが出るな~(笑)。キット、無いんでないかい?(^^;)

 カラーリングはレガシーで参戦当時のチェリーピンクにBPのグリーンをあしらったカラーリング。
 今では555タバコのブルーの印象が強すぎるスバルですが、当時は今でもSTIカラーとして残ってるチェリーピンクがイメージカラーだったんですよね。


 とりあえず、古くなったデカールを耐水ペーパーで剥がし、磨いた後、再塗装から始めたいと思います。
 結構大変?

 しかし、チンクの後にレガシーだととんでもなく大きく感じます(笑)。この大きさで、ラリー走ってたんですよねー(汗)リアウイングもなし。
 時代ですねー(^^;)
ブログ一覧 | 模型 | クルマ
Posted at 2008/07/30 22:43:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

情報不足?
84(おじー)さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2008年7月30日 23:19
デカールの劣化が、歴史を
感じさせますね~。

当時、「ワゴン車=商用車」の
イメージしかありませんでしたが、
初めてカッコいいと思ったワゴン車
が、この型のレガシーでしたね。




コメントへの返答
2008年7月31日 22:18
1992年のモデルですから、もう16年!!
それを考えると、プラスチックって水と太陽光さえ浴びなければしっかり持つんですね(^^;)

レガシーの存在で「ワゴン」という言葉が認知されましたよね。それまでは「バン」というものしか存在しませんでしたよね(^^)

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation