• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2011年11月24日 イイね!

オジェが

 シトロエンのセバスチャン・オジェ。驚きのヒルボネンのシトロエン入りでフォード入りかと言われてましたが、VWに移籍決定。

 再び驚きました。

 なにせ、ポロでの本格参戦は2013年から。折角、成長期のオジェ、1年棒に振りますもんね。テストでシュコダで走るという話ですが、最先端マシンではないでしょうし。

 とはいえ、フォードでは成長著しいラトバラが後半戦の活躍でNo.1待遇、もしくはジョイントナンバーワン。そうなると、今年辛酸をなめたNo.2待遇をまた求められるかも。

 それなら、No.1待遇をくれる、世界最大メーカーに、となるのかもしれません。

 しかし、正直、オジェにマシン開発能力があるのかは不安がありますよね。経験がモノを言う所ですし。
 流石のサインツが開発に携わっているとはいえ、ブランクとか、お歳とか、最新マシンの経験とかありますもんね(^^;)

 後、そうなると、空いたフォードのシートに誰が?というのも興味ある所。フォード本社の参戦継続裁定待ちですが、GOサイン、期待したい。

 こうやってメーカーが増えると、ドライバー市場、面白い事になるからいいですよね。シトロエン、フォード、BMW、VW。日本のメーカーの名前も欲しい所なんですけどね~(^^;)
Posted at 2011/11/24 23:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2011年11月17日 イイね!

驚きのヒルボネン

驚きのヒルボネン 先日、WRC最終戦で、ローブとチャンピオンを争ったヒルボネンが、来期、シトロエンに移籍してローブのチームメイトになる事が発表されました。

 ローブがシトロエンとの契約延長を発表し、No.1待遇が得られないと知ったオジェが移籍か?という事は云われてたんですが、まさかその後がまにヒルボネンが入るとは。

 当然、シトロエンではNo.2待遇。もう、ヒルボネンはチャンピオン、あきらめたんですかね~。確かに今年の体たらくは...数年前には実力で争ってたのにね(^^;)

 そうえいば、RAC、ではなく、ラリー・イングランドではいきなりヒルボネンがリタイヤ、すぐさまローブの8連覇が決まりましたが、ま、まさか(汗)

 しかし、その結果、おそらくオジェはフォードに行くかとは思うのですけど、今回優勝したラトバラが何処でも速さを見せてきてますよね。待遇、どうなるのか?

 フォルクス・ワーゲンという手もありますが、浪人しないといけませんもんね?

 さて、どうなります事やら。
Posted at 2011/11/17 22:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2011年08月22日 イイね!

ラリー・ドイツで

ラリー・ドイツで WRC、ラリー・ドイツで無敗のローブにオジェが土を付けましたね。まさか、ターマックで、ローブに勝つものが出るとは。更には同じマシンで。

 ローブは先ほど、シトロエンとの契約2年延長を発表した所ですが、このチームメイトは手ごわそう。これからが見ものです。

 そして、驚きはもう一つ。
 テスト参戦のミニWRCが何と3位表彰台!重心の高いミニの車体で、ターマックで3位にはいるとは。これは今後が期待できます。

 やっぱりどんなレース、ラリーでもは車種、メーカーが豊富でないと面白さ、半減ですもんね。はやく、VWも参戦して欲しいものです。

 ちなみに画像は、昨日のアメリカンカーフェスタに来ていた、レッドブル・ミニ。WRCでのシトロエンとミニの合体になりますね(^^;)

 何だか、後ろからドリンクを噴射して、空飛んでいきそうですね~。翼を与える~。
Posted at 2011/08/22 23:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2011年07月15日 イイね!

スバルが1.6ターボ?

スバルが1.6ターボ? Responseのニュースによると、スバルのインプレッサが次期型では大幅ダウンサイジングし、排気量も1.6Lにし、ターボで武装したグレードをWRXとして独立した車として販売する予定だ、という噂だとか。
 そして、その排気量から、再びWRCに参戦するのでは?という事でした。

 私的にはもちろんWRCへの参戦の方が非常にうれしい所です。ただ、心配どころは親会社であるトヨタの意向。もしヴィッツで参戦するなら、かぶりますもんね。

 トヨタ的にはVWが参戦表明したことから、ヨーロッパでの市場拡大を狙うにはそれに勝つというのは大きい。

 ただし、ルマンにポルシェが参戦することから、そっちにレクサスで参戦し、勝つ事はステイタス獲得という点では非常に大きい。

 どっちを取るか?どっちも?(^^;)

 そんな事を思うにスバルの1.6Lターボは、かねてから噂のあるWTCC用ではないのかという事。プレミアムメーカーとしての地位を獲得するには泥よりアスファルトの方がいい、と。
 アウディのたどった道です。アメリカではそういったステイタス、獲得してきてる様ですから。
 セアトのレオンなどを見るに、ダウンサイジングのインプなら、参戦車両としては丁度良さそうですもんね。

 この辺はWRXの駆動方式が?というのもありますね~。FFが設定されれば...既存のWRXファンにはFFというのは複雑ですが(汗)

 ここで思うのは、現在スバルの大きな市場であるアメリカではWTCCとWRC、どっちのステイタスが高いかという事。
 参戦は遊びではないので、その効果を検証しないといけません。

 ケン・ブロックの参戦などでWRCの人気が結構あるという話も効きますが、アメリカモータースポーツ事情、良く分からないので。どっちなんでしょうね~?
Posted at 2011/07/15 23:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2011年04月17日 イイね!

WRC R4 ヨルダン

WRC R4 ヨルダン ヨルダンで行われたWRC R4。
 周辺区域の政情不安定により、物資輸送で1日潰れてしまったとの事。

 F1と同じく、FIAの拡大路線の結果。正直、モンテやツール・ド・コルスを除いてやってこうでは...今の日本と同じく、色々考えなおす機会ではないかと思えてなりませんが...

 そして優勝はまたしても、新鋭オジェ!この新人は凄いかも。
 DAY2で、先頭走者というハンデを持ったままの出走で、並み居るライバルを抑えてのこの結果です。更には今回、ラトバラと0.2秒差という、WRC史上、最小差での勝利。
 ここで歴史を刻み、これから新たな歴史を描いていくのでしょうか?

 しかし、ここでフォードが挽回を見せ、2位に入ったのは大きな一歩。今年はラトバラもやるか?

 ローブもうかうかしてられなくなってきました。F1と同じく、若手の躍進の時代が来たのかも。

 まだまだ若い者には、と頑張らないといけないソルベルグ。DAY2時点で良い所だったんですが、オーバーシュートでリタイヤ...うーん、上手くいきません。


 そして、そのWRCにビッグニュース!
 5月5日にフォルクスワーゲンがWRCへの参戦を発表するという噂。いよいよでしょうか?

 そのベースはポロだという話。シロッコと云われてましたが、正直、マーケティングを考えるとポロの方がいいはず。

 こどもの日になんて、休日に発表しなくてもと思ってしまったのですが、当然、あっちは休みではないですよね(笑)

 これは、5月4日にトヨタ、WRC参戦を突然発表するしかないのでは?!(^^;)
Posted at 2011/04/17 20:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation