2011年11月24日
シトロエンのセバスチャン・オジェ。驚きのヒルボネンのシトロエン入りでフォード入りかと言われてましたが、VWに移籍決定。
再び驚きました。
なにせ、ポロでの本格参戦は2013年から。折角、成長期のオジェ、1年棒に振りますもんね。テストでシュコダで走るという話ですが、最先端マシンではないでしょうし。
とはいえ、フォードでは成長著しいラトバラが後半戦の活躍でNo.1待遇、もしくはジョイントナンバーワン。そうなると、今年辛酸をなめたNo.2待遇をまた求められるかも。
それなら、No.1待遇をくれる、世界最大メーカーに、となるのかもしれません。
しかし、正直、オジェにマシン開発能力があるのかは不安がありますよね。経験がモノを言う所ですし。
流石のサインツが開発に携わっているとはいえ、ブランクとか、お歳とか、最新マシンの経験とかありますもんね(^^;)
後、そうなると、空いたフォードのシートに誰が?というのも興味ある所。フォード本社の参戦継続裁定待ちですが、GOサイン、期待したい。
こうやってメーカーが増えると、ドライバー市場、面白い事になるからいいですよね。シトロエン、フォード、BMW、VW。日本のメーカーの名前も欲しい所なんですけどね~(^^;)
Posted at 2011/11/24 23:20:23 | |
トラックバック(0) |
ラリー | クルマ
2011年11月17日
先日、WRC最終戦で、ローブとチャンピオンを争ったヒルボネンが、来期、シトロエンに移籍してローブのチームメイトになる事が発表されました。
ローブがシトロエンとの契約延長を発表し、No.1待遇が得られないと知ったオジェが移籍か?という事は云われてたんですが、まさかその後がまにヒルボネンが入るとは。
当然、シトロエンではNo.2待遇。もう、ヒルボネンはチャンピオン、あきらめたんですかね~。確かに今年の体たらくは...数年前には実力で争ってたのにね(^^;)
そうえいば、RAC、ではなく、ラリー・イングランドではいきなりヒルボネンがリタイヤ、すぐさまローブの8連覇が決まりましたが、ま、まさか(汗)
しかし、その結果、おそらくオジェはフォードに行くかとは思うのですけど、今回優勝したラトバラが何処でも速さを見せてきてますよね。待遇、どうなるのか?
フォルクス・ワーゲンという手もありますが、浪人しないといけませんもんね?
さて、どうなります事やら。
Posted at 2011/11/17 22:33:52 | |
トラックバック(0) |
ラリー | クルマ
2011年08月22日
WRC、ラリー・ドイツで無敗のローブにオジェが土を付けましたね。まさか、ターマックで、ローブに勝つものが出るとは。更には同じマシンで。
ローブは先ほど、シトロエンとの契約2年延長を発表した所ですが、このチームメイトは手ごわそう。これからが見ものです。
そして、驚きはもう一つ。
テスト参戦のミニWRCが何と3位表彰台!重心の高いミニの車体で、ターマックで3位にはいるとは。これは今後が期待できます。
やっぱりどんなレース、ラリーでもは車種、メーカーが豊富でないと面白さ、半減ですもんね。はやく、VWも参戦して欲しいものです。
ちなみに画像は、昨日のアメリカンカーフェスタに来ていた、レッドブル・ミニ。WRCでのシトロエンとミニの合体になりますね(^^;)
何だか、後ろからドリンクを噴射して、空飛んでいきそうですね~。翼を与える~。
Posted at 2011/08/22 23:31:56 | |
トラックバック(0) |
ラリー | クルマ
2011年07月15日
Responseのニュースによると、スバルのインプレッサが次期型では大幅ダウンサイジングし、排気量も1.6Lにし、ターボで武装したグレードをWRXとして独立した車として販売する予定だ、という噂だとか。
そして、その排気量から、再びWRCに参戦するのでは?という事でした。
私的にはもちろんWRCへの参戦の方が非常にうれしい所です。ただ、心配どころは親会社であるトヨタの意向。もしヴィッツで参戦するなら、かぶりますもんね。
トヨタ的にはVWが参戦表明したことから、ヨーロッパでの市場拡大を狙うにはそれに勝つというのは大きい。
ただし、ルマンにポルシェが参戦することから、そっちにレクサスで参戦し、勝つ事はステイタス獲得という点では非常に大きい。
どっちを取るか?どっちも?(^^;)
そんな事を思うにスバルの1.6Lターボは、かねてから噂のあるWTCC用ではないのかという事。プレミアムメーカーとしての地位を獲得するには泥よりアスファルトの方がいい、と。
アウディのたどった道です。アメリカではそういったステイタス、獲得してきてる様ですから。
セアトのレオンなどを見るに、ダウンサイジングのインプなら、参戦車両としては丁度良さそうですもんね。
この辺はWRXの駆動方式が?というのもありますね~。FFが設定されれば...既存のWRXファンにはFFというのは複雑ですが(汗)
ここで思うのは、現在スバルの大きな市場であるアメリカではWTCCとWRC、どっちのステイタスが高いかという事。
参戦は遊びではないので、その効果を検証しないといけません。
ケン・ブロックの参戦などでWRCの人気が結構あるという話も効きますが、アメリカモータースポーツ事情、良く分からないので。どっちなんでしょうね~?
Posted at 2011/07/15 23:40:26 | |
トラックバック(0) |
ラリー | クルマ
2011年04月17日
ヨルダンで行われたWRC R4。
周辺区域の政情不安定により、物資輸送で1日潰れてしまったとの事。
F1と同じく、FIAの拡大路線の結果。正直、モンテやツール・ド・コルスを除いてやってこうでは...今の日本と同じく、色々考えなおす機会ではないかと思えてなりませんが...
そして優勝はまたしても、新鋭オジェ!この新人は凄いかも。
DAY2で、先頭走者というハンデを持ったままの出走で、並み居るライバルを抑えてのこの結果です。更には今回、ラトバラと0.2秒差という、WRC史上、最小差での勝利。
ここで歴史を刻み、これから新たな歴史を描いていくのでしょうか?
しかし、ここでフォードが挽回を見せ、2位に入ったのは大きな一歩。今年はラトバラもやるか?
ローブもうかうかしてられなくなってきました。F1と同じく、若手の躍進の時代が来たのかも。
まだまだ若い者には、と頑張らないといけないソルベルグ。DAY2時点で良い所だったんですが、オーバーシュートでリタイヤ...うーん、上手くいきません。
そして、そのWRCにビッグニュース!
5月5日にフォルクスワーゲンがWRCへの参戦を発表するという噂。いよいよでしょうか?
そのベースはポロだという話。シロッコと云われてましたが、正直、マーケティングを考えるとポロの方がいいはず。
こどもの日になんて、休日に発表しなくてもと思ってしまったのですが、当然、あっちは休みではないですよね(笑)
これは、5月4日にトヨタ、WRC参戦を突然発表するしかないのでは?!(^^;)
Posted at 2011/04/17 20:26:33 | |
トラックバック(0) |
ラリー | クルマ