2013年02月11日
ヘッドレストスピーカー交換後、今度はフロントスピーカーの助手席側がビビり始め。純正ユニットの時に、もう限界寸前の状態で鳴ってたんですね(^^;)
で、近所のオートバックスへ。下調べせずに店に行って、スピーカーコーナーに行ったら、ユニットとは対照的にスピーカーの方はかなりたくさん商品が。同じサイズのものでも値段がピンキリ。セパレートタイプや一体型などタイプもいろいろありました。
とりあえず、ロドのサイズを調べているうちに、如何にも、どんどこ音ならす車に乗ってそうな兄ちゃんらが数人来て、スピーカーを吟味し始めました。
あー、なるほど、スピーカーはそういう需要があるのですね。
ロドのサイズは16cm。対応スピーカーは店舗に結構ストックがあって、どのメーカー、グレードにするか悩んだのですが、視聴コーナーで各メーカー聞き比べたところ、カロッツェリアのが一番合っていたので、それにすることにしました。
そういえば、以前、オーディオに凝っていた時期、カロッツェリアのスピーカー、使ってたわーと思い出したり。
高音はヘッドレストスピーカーから聞こえるので、一体型のものを選択。モデルはTS-F1620というやつでした。
取り付けは自分でやってもよかったのですが、出かける予定もあり、ピットがあいていたのもあり、店でやってもらいました。ロドは簡単そうだったんですけど(^^;)
取り付け後の感想は、正直、世界観が変わったの一言(笑)。低音も高音もクリアになり、今まで聞こえなかったベースやシンバルの微妙な音や、えっ、ここ、バックコーラスはいってたの?などとんでもない変化が。
曲を聴くために、ドライブ距離を延ばしたくなる、というか、実際延ばしてしまうくらいの効果でした(笑)
Posted at 2013/02/11 23:14:52 | |
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2013年02月09日
休みになったので、懸念のヘッドレストスピーカーの交換を行いました。
手順はシート生地のチャックを外し、樹脂のふたを外して、スピーカーボックスを露出。四隅のねじを外します。
スピーカーは端っこが軽く樹脂で接着してあるようなので、四隅のR部分にキリなどをつっこみ、てこの応用で浮かしていきます。それを4か所やればスピーカーが浮き出てきました。
で、新しいスピーカーを取り付け。端子もそのままでつきました。ただ、そのままでは配線がボックスに接触するのでちょっと曲げるとスムーズに入っていきました。
押し込むのは4隅のねじをちょっとずつ交互に占めながらの作業。一気に占めると樹脂ボックスがパキパキ言い出すのでちょっと怖い状態でしたので(^^;)
で、カバーを閉める前に音が鳴るか確認しての作業終了。
助手席側もせっかくなので、新品と交換しましたが、こっちがスポンジもやられておらず、健全。よく使う運転席側が湿気やら圧力やらでやられやすかったということでしょうか?
音質に関しては、今までくぐもっていた音がクリアーに聞こえるようになり、雑音になって耳障りだったウッドベースなどの低音がちゃんと聞こえるようになりました(^^)
ただ、今度はドアスピーカー側から、低音が大きい曲の時にビビリ音が聞こえるように(汗)。
一か所治ったら、別のところ。弱い部分が伝播してやられていっているようです(^^;)
Posted at 2013/02/09 23:39:04 | |
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2013年02月05日
ロドの懸念のヘッドレストスピーカー、入手しました。
サイズが同一で1個525円のもの。助手席は大丈夫そうでしたが、純正のものの抵抗が4Ω、これが8Ωということで、音量とかが変わるかもと思い、4個ゲット。
とりあえず、ガサガサ言っている音が、普通に聞けたらいいという状況なので、これで一度試してみたいと思います。
まあ、私の耳程度ですと、今の純正のスピーカーの音でも十分耐えうるので、大丈夫かなーと思いますが(^^;)
Posted at 2013/02/05 23:38:32 | |
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2013年02月03日
考えた末、思い立ってオーディオ、交換に行ってきました。私的にはドライブには音楽、というのは大きかったので。
あと、ヘッドレストスピーカーから聞こえる音の感じが好きなんですよね。なんだか独特で。
とりあえず、選んだモデルはCDとAUX端子付のKENWOODの下層モデル。セール期間で6500円なり。ほんと、すごい時代です。
取り付けも店舗でやってっもらいました。ヘッドユニットのほかには取り付けキットが必要だったのですが、運よくNA用のものが一つ残ってて、すぐかかってもらいました。
後、下段用の小物入れを加えて。
取り付けは小1時間くらいで終了。
音楽をかけたところ、えっ、ロードスターって、こんないい音でたんだ!というほどの変化がありました(^^;)。
今まで、オープンカーだし、仕方ないよね、と思っていたのが、ヘッドユニットの性能のせいだったとは。
ラジオの音自体、すごい鮮明によくなってました(笑)
半面、社内の雰囲気は大きく変わりました。
とりあえず、なるべくぎらぎらした感じのないモデルを、とみてみたのですが特に大差なく(^^;)。どうしても、光がLED的なので、どうやっても、違和感出ますよね。
なんだか、急に新しい車になったような気がするほどの変わりようです...
得るものもあれば、失うものもあり。メリット、デメリットというのはどんなものでもありますね。メリットだけ書いてある記事とかはほんと、胡散臭いということで...
後、ヘッドユニット、以前の純正よりも前面に出張ってます。シフト時にちょっと気になる。慣れてくると大丈夫になるのでしょうか?
なぜ、こんなに出張っているのかというと、ディスプレイ部分が盗難防止対策に外れるようになっているからです。
昔、後輩の車から10万近いユニットがごっそり盗まれたことがありましたが、一体、6500円のユニットを苦労して取る人がいるのだろうか(笑)
オープンのまま駐車してたら、ディスプレイとられるいたずらをされる危険性の方が高い気が(笑)
いろいろなことがありましたが、音がよくなったのは確実。加えて、ヘッドレストスピーカーもやはり、ユニットの不調からくるものだったようで、しっかりなるようになりました。それも今まで以上の音で。
ただ、低音の音が鳴るときに変な雑音が聞こえるように。
そんないいスピーカーでもないから、ユニットのパワーでゆがみが出るのだろうか、と思いきや、助手席側からは出ていないことに気づきました。
で、シートのカバーを外して、スピーカーの様子を確かめてみると...

スピーカーのコーンを支えるスポンジーな部分に大穴があいてました(^^;)。この部分って、年数によって加水分解で崩れるのだとか...そりゃ、音、崩れますよね(汗)
とりあえず、何か応急措置をということで、こんなことを。

模型のマスキングテープ(^^;)
しかし、これだけでビビリ音がなくなりました(笑)。
あまりによくなったので、音楽を携帯、ドライブに出かけることに。快調、快調。
ただ、いつまでもつかわからないので、対策しないといけませんね。
Posted at 2013/02/03 22:57:11 | |
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2013年02月02日
今日、外に出てみると暖かい小春日和。こういった日は活性が上がるもの。ということで、ロドで今年初オープンドライブにいってきました。
オープンにしても日差しが温かく、気温も結構高め。ただ、走り出すと風はちょっと冷たいので、ヒーターをかけて走っていました。
天気も昨日の雨から回復して、雲がちょうどいい感じに漂っていい雰囲気。こうやって走ってると、自分はもう、オープンジャンキーやなーと実感します。
いつものワインディングをゆっくりドライブしていると、日没が近づき、さすがにその辺になると肌寒いのでクローズドへ。
いい感じでしたが、また明日から、寒さましましなんですね。節分で春が来るとはいえ、本当の春はまだ先のよう。
それまで、またオープンは我慢ですね。
Posted at 2013/02/02 22:43:44 | |
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