2013年04月04日
ポルシェ934制作進行中①
風邪っぴきです(^^;)。なんだか、寒くなったり、あったかくなったり激しいですよね。大変ですね。
そんな中、ボディ色部分のパーティカル・ライン消しと塗装前の洗浄作業。934ではフロントグリル部分の金網のエッチングパーツも入っているので、それもしっかり洗浄です。
しかし、田宮ともあろうメーカーが911のフロントライトレンズの透明パーツ部分の基部をボディ色に塗らないといけないパーツ構成をしているとは...
そんなの塗装しやすいように別体パーツにしてくれればいいのに。マスキングして塗装しないといけない上、片方は透明部分。加えて、車の顔の目立つ部分。綺麗にマスキングできるか、はみ出ないか、非常に気を使わないといけず、めんどくさいです(><)
Posted at 2013/04/04 23:09:10 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ
2013年03月31日
ということで、今回の新作は田宮の新製品、1/24ポルシェ934!
新製品ということだけれど、田宮の930ターボは作ったことがないのですが、部品共用してるんだろうか?
中の解説を呼んでいると930タイプの911ターボのGr.4、つまり市販車改造バージョンということで、いわゆる911RSRが934レーシングと呼ばれることになったのだとか。
ということは、先ごろ発表されたWEC用、新型911RSRの先祖ということになるのですね。
新型のRSRはニュル24hにおける強豪チーム、マンタイレーシングに託されてのWEC参戦。その実、来季から参戦するポルシェワークスの実戦経験部隊とのコラボだとか。
アウディとヨーストのようなものになるのでしょうか。
これが、可夢偉選手のAFコルセと真っ向勝負になるわけで。あまり脅威になってほしくないところですね、可夢偉選手の今後をかんがみるに。
模型の方はしばらくやっていなかったため、まずは塗装ブースのスポンジの分解、洗浄からになってます(^^;)
Posted at 2013/03/31 23:54:57 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ
2013年03月29日
バンパーが違うだけで、なぜ、こんなにも印象、変わるんでしょうね(^^;)
Posted at 2013/03/29 23:00:17 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ
2013年03月20日
フジミの新製品、ブラバムBT46B、いわゆるファンカーが出ていたので買ってきました。
今冬はとんでもなく寒く、エアブラシを触る手も凍り付いていたので、とんと模型はご無沙汰ですがやっとこさ暖かくなってきたので、そろそろ再開したいと思っております。
しかし、このファンカー、ランナーについたパーツと組立説明書を見ても、現実に存在したマシンとは思えませんね(^^;)
昔のマシンハヤブサというアニメのマシンが思い浮かびます(笑)
このマシン、1978年のスウェディッシュGPに参戦、いきなり優勝したものの、後ろに石が飛んで危険という、本当かいちゃもんかわからない理由で禁止されたため、たった1戦走っただけのもの。
同じく珍車扱いの6輪タイレルP34が2シーズン戦ったのと違い、そのレアさから、現実感ないんですよね。
そのため、このキットをリアルに仕上げようという努力が、なんだか、どうなんだろうと不思議な気分になってしまいます(笑)
Posted at 2013/03/20 23:08:58 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ
2013年02月01日
なんと、精力的にモデル展開しているフジミ模型から、3月にかの、ブラバムのファンカーがインジェクションキットで発売となるそうです!
すごいぞ、フジミ!田宮ももうけばっかり考えてないで、もっとフジミを見習え(笑)
マシンとしての魅力だけでなく、模型ではその構造を楽しめる、恰好のマシンですよね。もちろん、購入予定は優勝のラウダ車。
楽しみです。
Posted at 2013/02/01 23:44:13 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ