• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2013年02月26日 イイね!

日産、ルマンへ

 日産の今季モータースポーツ方針が発表。SGTでは噂通り、ニスモへ柳田、ロニーのチャンプコンビが移籍、本山選手がモーラへ移籍となりました。
 せっかくなら、同チーム3年連続チャンプを狙ってほしかった気もしたりしますが。

 それより驚いたのは、日産が2014年にルマンへ参戦するというニュース。しかし、トヨタみたいにLMP1、というわけではなく、昨年デルタウイングが参戦していた特別枠にEVで参加ということだそうです。

 EVで24時間、ということはピットのたびに30分充電するわけにもいかないだろうから、多分、電池をサンダーバード2号のように、カセット式で交換するしかないですよね。

 しかし、レーシングスピードで走るマシンで、電池一個で走れる距離を考えると、何度ピットしないと、どれだけ電池がないといけないのか、なかなか面白いところです。

 今日よった家電量販店の入り口には、スズキの1BOX軽のEVが置いてありました。そういうのもあるんですね。
 近距離配達のコミューターとしては結構いいのではと思いました。
Posted at 2013/02/26 22:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ル・マン | クルマ
2012年07月06日 イイね!

青い瞳

 遠き、サルテの地ではルマン・クラシックが行われるのですね。貴重なマシン群がたくさん走るのでしょうね。

 そんなルマン、今年あった放送で聞いたニュースでは結構、ほーと思う事がありました。

 その一つが、青い瞳の人々は、黒い瞳のわれわれよりも夜目が聞くという話。夜の走行で、明らかに遠くまで見透せるとか。
 瞳の色で、そんな光への感覚がそんなに違うのですね。

 私は最近、夜の走行は目がしょぼしょぼするのでうらやましい限りです(笑)

 逆を言うと、黒い瞳の人々は、眩しい昼間、サングラスなしでも見渡せるのかも?


 他にもLMPカーの空力はカウルがある分、F1とは違うという事。
 フロントから入れた空気は、フォーミュラーでは、ディフューザーで抜いてダウンフォースを得る形ですが、LMPカーは、その空気をフロントで全て抜く方がダウンフォースが得られる構造となっているという話。
 それで、タイヤハウスの後ろ、空気の抜け口、たくさんあるんですね。
 リアのディフューザーで抜く空気は、サイドからとっている?フロントの一部だけで良い?

 F1然としたノーズの、昨年のアストンマーチンLMP1が失敗したのも、この空力効果の違いなんでしょうか?

 空気の効果、難しいですね。


 そういえば、J Sportsの放送での質問コーナーで、LMPマシンに使っているバッテリーって、特別なものですか?という質問に、由良さんが「HV以外は皆さんの車と同じ」と言ってました。

 が、最近、市販車用のリチウム・イオン電池が発売されていて、その使用実績に数々のレースマシンがのっていたので、LMPマシンもこういったもの、使っていそうですよね。市販車とは違うのでは(^^;)

 ちなみにこの電池、鉛蓄電池の1/3の重量、ドライバッテリーよりも圧倒的に軽いそうで。レース専用品とありますが、寿命も5年と結構長く。
 どうなんでしょう、今後普及していく?
Posted at 2012/07/06 23:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ル・マン | クルマ
2012年07月02日 イイね!

予約した

 秋の私的にのビッグイベントの為、宿を既に予約しました。満杯かと思ったら、まだ先なのか、案外なんですね(^^;)

 こちらからは長距離移動になるので、結構泊り込み、長期滞在になりますね。
 天気だけは良好となって欲しいものですが...
Posted at 2012/07/02 22:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ル・マン | クルマ
2012年06月30日 イイね!

LE MANS 1980-1989

LE MANS 1980-1989 予約していたDVD、「LE MANS 1980-1989」が届きました。

 それぞれ、年代ごとに単品DVDも発売されるので、それが10本まとまってくるのかと思いきや、画像の様に各年DVDが一つのケースに収納される形。

 DVDの連番で欲しい人は、一本ずつで買った方がいい?
 特典のブックレットも大した事がなかったのでちょっと、残念でした(^^;)

 まずは1980年から見てますが、第2次石油ショック後なので、どうも地味ですね(笑)。読む本もたくさんあるので、見るのにじっくり時間が要りますね~。
 模型作りもあるし。

 じ、時間が足りない(笑)
Posted at 2012/06/30 23:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ル・マン | クルマ
2012年06月17日 イイね!

ルマン24時間終了

 2012年、ルマン24時間レースが終了しました。お疲れ様です。

 優勝は2連覇、ロッテラー、トレルイエ、ファスラー組の1号車。昨年はデットヒートによるゴールだったので忙しかったですが、今回はアウディ4台でのデイトナフィニッシュ。2連覇ですが、これはロッテラー、初体験のドライブ、最高だったんじゃないでしょうか。

 放送でも言ってましたが、もしロッテラーがこれから勝ちを重ねて、トムクリの記録に挑むなら、凄いドライバーを日本で目にしているという事ですよね。

 これでルマン史上における、ハイブリッド車の初優勝。加えて、多分4輪駆動車による優勝も初めてではないでしょうか?
 アウディ・クワトロ。さらなる伝説を書き加えました。

 しかし、アウディは何といっても「強い」。ここをトヨタは参考にしていかないといけませんね。ぶつけても、基幹部分が変形せず、交換する交換パーツが弱く、衝撃を吸収するという様な。

 今回3号車は2度のクラッシュで4位を逃したため、史上初の1・2・3・4フィニッシュはのがしましたが、それでもレベリオンのガソリン車の後の5位。

 それを考えると、ガソリンエンジン車のハンデ、もう少し考えないといけませんよね。トヨタのHVが速かっただけに、難しい所ですが。

 そして童夢は走りだしてからも、踏んだり蹴ったりでした。今度はエンジン、しっかり考えないと。


 そしてLMP2はホンダ。このクラスでは2度目?
 いやー、LMP1でもそうでしたがHPD、案外早いですよね。本気でトップを目指してもいいのでは。

 GTEプロはフィジケラの乗る、フェラーリ、セミワークス。速いけど壊れるから、強いマシンになりましたね。
 アストン、コルベットも健闘してました。

 ポルシェは富士のGTと同じく、ワークスがクラッシュ。911、限界にきているのかもしれません。

 GTEはコルベット。コルベット、やっぱり速いですよね。ハンデもあるのかもしれませんが、FRですから。
 ここでも911が大量参加でも...アイコンだけに悔しい所ですが、これも時代か...


 しかし、さすがルマン、トヨタが去っても見どころたっぷりでした。
 J Sportsさんにありがとうをいいたいですね。




 
Posted at 2012/06/17 22:24:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ル・マン | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation