• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2007年05月09日 イイね!

新型デミオ、驚きの重量

新型デミオ、驚きの重量 今日発売のベストカーのデミオ記事によると、デミオの重量、1.3Lが954kg、1.5Lでも980kgと、ともに1tを切ってる模様です。
 最近の車にしては、凄い軽いですよね。
 比較車のヴィッツ1.3Lが1010kg、スイフト1.3Lでも1020kgだから、その軽さが判ると言う物です。
 ちなみにこの重さはAT仕様車のもの。MTだと更に10kg近くは軽くなりますよね。

 最近、車がどんどん重くなってきて、ライトウェイトと呼べる車が減ってきたので、この軽さは感心。私の世代では、ライトウェイトといえば、少なくても1t切らないとという感があるので。

 反面、エンジンパワーは現行を下回ってるそうです。燃費性能を追求した結果。
 燃費はミラーサイクル車が23km/L、ノーマル1.3Lが21km/L、1.5Lが20km/L、マツダ、頑張りました(^O^)
 それはそれでいい判断だと思います。ピークパワーが下がっても、乗用域のトルク特性がしっかりしてればいいんですし、軽ければ、パワーなんかそこそこでいいんですよ。
 軽いってだけで、車は楽しいですし。


 ホンダのCR-X後継も、環境のホンダらしく、どうもハイブリット仕様一本に決まりそうな感じですが、そうなると重くなりますよね。残念。

 良く、「これからのスポーツは新しい技術を投入しないと」とか言う評論家さんがいますが、正直私にはそんなものどうだっていいです(^^;)
 普通のエンジンで、最新技術でなくても、軽かったら十分だと思います。

 宮崎アニメが映像技術上がっても、昔のトトロ、紅の豚が良かったと言われる様に、みんな技術なんてそんな求めてないんですよ。
 単純なものが面白いんです。
 あっ、ちょっと違うか(^^;)

 とりあえず、マツダの大英断には拍手です。
 結構、面白い車になるかもしれませんね、今度のデミオ。



-後日談-
  重量に関してはベストカー雑誌の完全デマ記事だったようです。
  お詫びして、訂正と変えさせていただきたいと思いますm(__)m
Posted at 2007/05/09 22:11:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑誌 | クルマ
2007年05月09日 イイね!

オイル1L追加の効果

オイル1L追加の効果 2回サーキット走行もしたし、距離も結構いったので、オイル交換をしてきました。
 その他にも理由が。
 サーキットでオイル量を見た所、午前中で減ってしまったのか(^^;)、下限ぎりぎりになった為、近くのガソリンスタンドで、同じ粘度のオイルを1L追加してもらったから。なんか、混成オイルになってますものね。

 下限ぎりぎりから、1L添加してもらうと、ゲージのL-H間の6分目くらいにきました。
 結構、上がらないものですね(^^;)

 午前中の油量でサーキット4周で油温が110度になっていたので、1L追加したから、もうちょっと油温の上がりが遅くなるだろうと思ったら、3周で110度に!!

 油量1Lの追加は、朝方と昼の温度変化には勝てない様です(^^;)
 もちろん、追加してない方がもっと上がりが早いんでしょうが、それよりも気温のほうが影響が大きいんですね。
 良く油量増加で冷却性能アップといいますが、それ程の効果はないものなんですかね(^^;)

Posted at 2007/05/09 21:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation