2007年05月12日
今日はタイヤ交換作業の為、S耐の予選にはいけませんでしたが、いい天候の中、かなり激しい接戦だったようです。
ST1クラスは初戦クラス優勝のエンドレスZ!今年のZは2年越しの努力が実って(?)速さを手に入れたようですね。A、B両ドライバーとも、各予選トップタイムをたたき出し順調です。
そして、驚いたのが2番手、BMW Z4クーペ!!
柳田選手が速いのは判りますが、Bドライバーのファリク・ハイルマン選手、速い!スポンサーがペトロナスの関係で選ばれた選手で、アジアツーリングカーで走っていたとは聞いてましたが、熟練していない鈴鹿でトップのZ、青木選手とほとんど変わらないタイムを叩き出すとは。速い人って、どこにいっても速いんですね。
BMWがトップクラスで戦うレースって日本ではあまり見られないし、Z4クーペ格好いいですし、いいですねー。
そして3番手がポルシェ。
ST1、三つ巴の戦い、楽しみです。
ST2はAドラでは負けていた初戦金星のオーリンズランサーが、Bドラ中谷選手で逆転、クラスポール。
ST3は、流石の井入選手、佐々木選手のRX-7。ST2のランサー、インプを従えてのポール!流石SGTドライバーズですね。
ST4はインテ。シビックRは熟成不足なのか、後ろに沈んでます。ドライでは今ひとつといったところなんでしょうか?
明日の決勝、天気予報、悪かったのが、よくなってきたので楽しみですね。
Posted at 2007/05/12 22:20:10 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ
2007年05月12日
今日は、先日のサーキット走行以来履き続けていた17インチ、ネオバを、街乗り用の純正18インチ、Sドライブに履き替えました。
もう、何度も交換をしているので、かなり手際が良くなり、総作業30分をきるようになってきました(^^)
その助けとなっているのが、画像の油圧ジャッキ。
サイドのジャッキポイントにゴムアダプターを当てて使用できるタイプのもので、同型機で安いものなら2000円で手に入る優れものです。車載のパンタジャッキで上げ下げしていた時には、時間も労力もかかりましたが、上げるのもあっという間、下げるのは一瞬です。
作業するのに、道具って簡便化に凄い効きますね。
タイヤを閉め終わった後は、トルクレンチで締め込み確認。
これも3000円弱で手に入れた物ですが、本当に便利です。案外、人間のセンサーもしっかりしたもので、結構均等に閉めれるものですが、これを使えば安心です。
私の先輩が、閉めこみすぎてボルトをねじ切ったので...(^^;)
ボルトは非常に安いものですが、交換が大変で、結構工賃を取られたといってました。
後は、電動レンチでもあると、もっと捗るんですが、十字レンチ扱いも上達してきたので、なんかもういいかなーという気も...
ネオバの表面を見てみると、今回は全輪かなり綺麗に磨耗していました。
アライメントの効果があったんでしょう。
それとも、上手く走れたのかな?(^^;)
17インチ、ネオバ、大分使って磨耗してきたのか、今では18インチ、Sドライブの方が乗り心地が良くなってきました。Sドライブがコンフォート寄りっていうのが大きいのでしょうが、結構これ、ハンドリング、乗り心地と、街乗りに良いタイヤですね♪
Posted at 2007/05/12 22:00:48 | |
トラックバック(0) |
RX-8 | クルマ