• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2007年06月16日 イイね!

犬鳴温泉紀行

犬鳴温泉紀行 週末は雨模様って週間予報だったのに、今日は良純責任とれという程の快晴。
 今日は家でゆっくりしてようと思ってたんですが、あまりにも天気がいいので、急遽ビートで出かけることとしました。

 もう昼過ぎだったので、行き先は丁度いい距離の近場に設定。以前から行ってみたかった犬鳴温泉郷を目指しました。ここは、関空の奥座敷とか言われている所だそうです。

 まずルート設定で地図を見ると、和泉葛城山からのルートに和泉スカイラインとか書いてありました。葛城山には以前車で登った事があるんですが、コンクリ路面で、凄い角度の180度コーナーが多かった記憶があるので、気が引けたんですが、その後山頂に関空の管制所が出来たので、道も改善されたかと思い、行ってみることにしました。



 葛城山までの道は気持ちのいい林道で、奥に岸和田市立の温泉施設があるため、道もしっかり2車線あるいいものとなっています。温泉目当ての一般車も多いので、ゆっくり走ってた所、後ろから凄いスピードでGT-Rが!危ないのですぐ前に行かせましたが、どうもこの短い林道を往復走行している様でした。昼間に一般車の入るような所ではやめましょうね...

 暫く気持ちのいいコーナーを抜けて、葛城山入り口につきましたが、以前の記憶と同じ急角度のコンクリ道。入り口には、ここから先は林道なので、関係者以外は立ち入らないで下さいという看板が。というわけで引き返してきました(^^;)



 ちなみにこれが麓の温泉施設。牛滝温泉いよやかの郷といいます。まだ入ったことがないので、一度入って見たいとは思いますが、綺麗な所なんでいつも混んでるんですよねー。今日も混んでたみたいです。

 とりあえず今日の目的地は違うので、引き返し、外環状線170号から犬鳴温泉に向います。



 外環状線といっても、ここまでくると田舎道。結構長い距離、気持ちのいい道を走りました。熊取町の方まで抜けて、62号線に入り、犬鳴温泉郷へ。結構な台数が走ってました。和歌山に抜ける道だったようですね。

 暫く走って温泉郷に。



 入り口が分からなくて、何度か往復しました(^^;)
 有料駐車場が多くありましたが、ネットで無料駐車場がある「犬鳴温泉センター」の情報を得ていたので、そこに入りました。
 結構古そうな温泉施設で、印象から言うと、林間学校で泊まる宿という感じでした(^^;)
 入り口で入湯料850円(高っ!)を払い、温泉へ。露天はなく、外の庭がガラス張りで見える4畳半位の内湯のみでした。温泉の質は特に変哲もないお湯で、ちょっと濁った感じ、温度はぬるめ。
 まあ、一度入ったらもういいなーって感じの所でした。

 丁度、だれもお客がいなかったので、ゆったりできるなーと思っていたら、暫くして人の声が。ああ、何人か来たなーと思ってたら、がらっと戸が開き、「こんにちはー」っと明るい声が。「こんにちはー」と声を返し、入ってきた人たちを見やると...

 凄い紋々の入ってる方々でした...ヒョー...

 最近の温泉施設では、こういう方は入れないことが多いのですが、流石関空の奥座敷です(汗)
 まあ、そんなに怖ぶってる方々でもなく、すぐに出てもなんですので(^^;)暫く浸かってました。その後、他の方が1名入ってきた際に入れ替わりとばかり、すっと出て行きました(笑)多分入ってきた人は出て行かないでーと思ってたかもしれません。
 その後、そそくさと温泉を後にしました。
 いい汗をかくつもりだったんですが、なんか微妙につめたーい汗をかいた気がします(^^;)

 最後は、外環逆ルートで帰宅。
 とりあえず、空は気持ちのいいまま。
 心が慰められます。

 
Posted at 2007/06/16 23:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2007年06月16日 イイね!

ポルシェガブリオレ

ポルシェガブリオレ ポルシェのガブリオレが発表されてますね。
 中々スマートなスタイルで、格好良いですよね。

 でも、このポルシェのオープンに乗る人ってどんな人なんでしょうね。
 オープンカーなんて気負う車じゃないですよーといってる私ですが、流石にこれに乗るのは気負いますねー(笑)
 私の気持ちの中では、ボクスターはまあまあ軽く乗れるけど、911は何かプレッシャーがある気が...
 注目度も違いますよね(汗)
 まあ、屋根があっても注目度高い車ですから。

 これをオープンで街中とか人ごみを走るのなんて、緊張感に耐えられません(^^;)
 格好とかも注意しなくちゃいけない様な...
 乗り降りのエレガントさとかも。

 後、ポルシェで幌だと、盗難やいたずらで心配性になりそうです。

 私には到底無理(笑)

 まあ、値段も2000万と、私には到底無理ですが(^^;)


 本当大きな御世話ですが、どういう方が買って、どういう乗り方をするのかってのは、野次馬根性で興味がありますよねー(^^)
Posted at 2007/06/16 13:46:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2007年06月16日 イイね!

8がポイントリーダー!

8がポイントリーダー! 以前紹介したジムカーナ全日本選手権第4戦で優勝したSA1クラス、RX-8の川北選手が北海道で行われた第5戦でも優勝、2連勝を飾ったそうです!
 更に全日本選手権ポイントリーダーに!!


 いやー、本当に凄いですよねー。
 ライバルの軽量、コンパクトな車たちに買ってるんですよー。

 南コースで見るジムカーナ用のCR-Xなんかは、本当に速くてインプレッサのライトチューンを軽くちぎるくらい速い人もいますから。
 180度コーナーなんて、後輪ロックされたまま曲がっていきます(^^;)

 そんな中でのポイントリーダー。
 ポイントランキングの天辺に立ち並ぶEF8、EK9を押しのけて唯一のSE3Pが輝いているのは感動物です。
 この勢いで一気に突っ切って欲しいですね(^^)

 ちなみにエクセージに乗り換えた山野選手も、セッティングが決まってきたのか2連勝を取ってます。さすがV11。


 画像は、以前紹介したGRAND-AMでのRX-8レースカー
 3ローターを積み、紫電を造ったコンストラクターが製作したレースカーだそうです。
 開幕戦から調子よく、優勝もし、一時ポイントリーダーに踊り出たものの、最近はポルシェGT3やポンティアックの後塵を配してるようで...
 暑くなるとやっぱりエンジンパワーが下がるのかなー(汗)
 数少ないRX-8のモータースポーツ仕様、こっちも頑張って欲しいですよね(^^)
Posted at 2007/06/16 13:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation