2007年08月03日
ツインリンク茂木で2日間行われていたスーパーGT公開合同テスト。
なんと、前戦SUGOの予選を超えるような人出だったそうです!!
なんでやねん...(?_?)
スーパーGT人気を知れるというものですねー(^^;)
何でも夏休みという事で、子供連れの家族がたくさん来ていたからだということですが...
親はまだ夏休みじゃないでしょー(^^;)
最近は早いのかな?
ツインリンク茂木は言ったことないんですけど、鈴鹿サーキットみたいに子供が遊べる施設があるみたいですね。
それで、結構家族連れが集まるんでしょうか?
こういう遊園地とサーキットの複合施設を造った、本田宗一郎氏の先見性が良くわかります(^o^)
一度は行ってみたいですね、茂木。
ちなみにテストでのタイムは宝山トムスSCがトップだったようです。どうも今年影の薄いような気がするトヨタ、逆襲が始まったんでしょうか。
次は夏真っ盛りの鈴鹿1000km。
既に、空調完備のVIPスイート45000円、その下のVIPテラス(一部影?)23000円は売り切れだそうで(^^;)
いやー、ホント人気ありますよね、スーパーGTって(^^;)
Posted at 2007/08/03 22:23:33 | |
トラックバック(0) |
スーパーGT | クルマ
2007年08月03日
以前何度か紹介した、SA1クラスに川北選手がRX-8で参戦している全日本ジムカーナ。
今週の「オートスポーツ」誌に、このSAクラスで使用しているパーツシェアの選手権をやっていました。
そこで、面白かったのがエキマニの主要シェア。
1位が純正でした(^^;)
まあ、RX-7がエキマニがタービンと一体型なんで、交換できないというのもあるそうなんですが、もし交換しても、ロータリーは排ガスが抜けすぎると低速トルクが薄くなって扱い辛くなるってのもあるそうです。
では、ロータリーだけと思うと、7以外にもランエボでもノーマルエキマニ勢が多いようで、ジムカーナという特殊環境(低速コーナーが主の、くるくる回るコース)では、低回転のレスポンスを重視して、あえてガスの抜けの悪い(?)ノーマルの方が良かったりするんですね。
ちなみに2位はマキシムワークス。
ロードスターのエキマニでは定番で有名でしたし、オートエグゼのRX-8用のエキマニもここの製作だそうですね。
マフラーに関しては、流石に交換している人が多いようですが、7では純正のままの方も。やっぱり、低速トルク重視みたいですね。
使用ブランドに関しては、藤壺が最多でした。
うーん、奥が深いです(^^;)
案外低速トルクって点に着目すると、抜けの良くない純正も良かったりするんですね。
ちなみに、オイルに関しては純正ではなく、色んなメーカーでした(^^;)川北選手のRX-8はドイツのFUCHS(フックス)というブランドだそうです。
ジムカーナ本戦では先日行われた第7戦、川北選手は金曜の練習走行では調子よく、トップタイムだったんですが、本番でエンジンが調子悪くなって、5位。
現在エンジンブロー後のOH中だそうです。残念。
次は9月頭の鈴鹿南コース。
以前ここで8は優勝したことがありますので、是非がんばって欲しいです(^^)応援行こう。
また、これも以前紹介したアメリカ、GrandamのマツダスピードRX-8は第10戦でこちらも5位。こっちもがんばってます♪
Posted at 2007/08/03 22:05:47 | |
トラックバック(0) |
雑誌 | クルマ