• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2007年08月08日 イイね!

驚き?水素ロータリー展示で

驚き?水素ロータリー展示で マツダミュージアム、最終の展示コーナーは未来のマツダ車コーナー。
 モーターショーに展示された水素スポーツコンセプトカーがまず鎮座。

 その横には、未来を切り開け、水素ロータリーという事で、ハイドロージェン8が展示されてました(#^^#)
 写真では見たことがありますが、実車は初めて見ます♪
 とはいえ、外観はツートンカラー以外は普通の8。ただ、水素入り口が右についてるのが違いです。
 動いてるのに乗せて欲しかったですねー(^^;)

 しかし、その後ろのショーケース内に収まっている水素ロータリーエンジンモデルに驚きの部分が!
 なんと、ミッション部にハイブリッドモーター、更に電動アシストターボが!!

 これは、開発研究中という事なんでしょうけど、なんだか嬉しくなりますね。頑張って、物にして欲しいものです(^0^)

 最後に、来所メンバーの中に、展示物は触ってはいけないといわれていたのに、8のホワイトボディを叩いたり、触りまくっている大人の男の方がいて、とうとうガイドさんに注意されてしまいました。
 子供が守ってることを大人が守れないなんて、みっともなかったですねー(笑)

 そして、最初に入ってきたロビーへと戻ります。
 戻ってきたご家族は他に止まっているデミオ、アクセラ、ベリーサに目もくれず(^^;)、RX-8に子供が座っての写真撮影大会となりました(笑)
 いやー、ディーラー行ったら乗れる車なんですけど(^^;)

 バスが来る間、売店で御土産物を買う時間があります。
 私が買ったのはこちら
 マツダの帽子は以前から欲しかったので(^^;)ロードスター時代に手元にあったらなーと思わないことも(笑)

 これで、ミュージアム探訪はおしまい。マツダ本社ロビーにバスで戻って、解散となりました。
 非常に楽しい体験をさせてもらいました。マツダサン、ミュージアムの担当さん有難うございました。
 皆さんも機会があれば、是非訪れてください、損はしませんよ♪
 その際は展示物には触らない様に(^^;)
Posted at 2007/08/08 22:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2007年08月08日 イイね!

マツダミュージアム一般展示

マツダミュージアム一般展示 マツダミュージアムでは、RE40周年記念展時は最初のみで、あとは通常の一般展示。
 最初はマツダ初期の3輪車。この頃はマツダが製造、三菱が販売という事で、両社のマークが刻まれていたそうです。
 ちなみにマツダのマークの変遷をしていて、現在のマークは1995年から。
 羽ばたく羽とマツダのMを模しているそうです。羽だけだなんて、空と大地と海を支配するポインテッドスターと比べると奥ゆかしいですね(汗)

 その横にはR360クーペ。今でもこのデザインで売れそう(^^)R2のライバルか?!

 そして、その横は初代キャロルが。2代目の雰囲気有り?


 そして奥には、スポーツカー搭載世代のロータリー車、初代サバンナRX-7、FC、FD型RX-7、その奥にはRX-8。
 やっぱりロータリーにはスポーツカーが似合いますよね(^o^)y
 また、赤もスポーツカーに似合います。

 その横には歴代ロータリーエンジンが展示されてます。
 やっぱり小さいですね(^^)
 これだけ並ぶと歴史を感じます。

 その奥には神の御座。
 そうルマンを制したマツダ787Bです!!!!

 こちらでたっぷりどうぞ(笑)
 もし、ミュージアムに行って、何かのイベントでこれがなかったらつらいでしょうねー(^^;)

 そして、車の造りかたコーナーへ移ります。
 現在のモデル車両はRX-8!
 以前はRX-7だったんでしょうか?
 しかし、8オーナーとしてはうれしい限り。この車、私乗ってますと宣伝したい欲求に駆られます(^^;)

 その後は、工場のライン内に移動。
 ここからは写真撮影禁止です。
 新潟の地震で止まっていたライン、きっちり動き出していました。
 さすが、ラインには月間販売台数の3倍受注、総販売台数も総合4位に迫るデミオがほとんどでした。色は、マルーン系、銀が多かったように思います。

 RX-8(!)、ロードスターも流れてましたよ。
 割合はデミオ、デミオ、デミオ、デミオ、デミオ、RX-8、デミオ、デミオ、デミオ、デミオ、デミオ、ロードスターって感じです(^^;)

 RX-8の里帰りをし、その生まれた胎内を見たーーー。(下条アトム風)

 ロードスターは見た限り、全部RHT。屋根をつける作業が素晴らしかったですね。

 ただ、この熱いのにエアコンなしで皆さん作業。コンベアなしなので休む暇なし。この努力で、日に2000台以上の車がラインオフするんですね。ご苦労様です。

 そして、熱いラインから出たら、展示最終、未来のマツダコーナーとなります
Posted at 2007/08/08 21:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2007年08月08日 イイね!

機械遺産にロータリー認定

機械遺産にロータリー認定 日本機械学会が創立110周年を記念して、後世に繋げていって欲しい機械技術として、機械遺産というものを設立、まず25件の選出を行い、めでたくマツダのロータリーエンジン10Aが選ばれました(^o^)y

 なんか、ロータリー記念展を見に行ってすぐで、タイムリーです(笑)

 他には、新幹線やYS11、小松ブルドーザー、自動車関連技術ではホンダのCVCCのみが殿堂入りです。

 選ばれたからには、次世代へ繋げていってもらわないとねー♪
Posted at 2007/08/08 00:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation