2007年08月31日
先日ブログで、スーパーカブのエンジンがインジェクション化、マフラーも触媒付きに変わると紹介しましたが、今日、ニュースでこんなのが出てました。
「スクーター値上げ相次ぐ=排ガス規制、1日に適用」
スクーターの排ガス規制が厳しくなり、新型車については以前から適用されていた物が、明日9月1日から従来車も含めた全体に適用されるようになったんですね。
それでインジェクション化かー。
8月末までの生産在庫分はまだ売れるそうですが、9月からは適応車種以外の生産自体が出来なくなる!とか(^^;)
何か、一気に原付バイクのラインナップ数が減ってしまいそうですね...
エイプとかズーマーとか、どうなるんでしょうねー、カブに採用されたエンジン積まないともう売れませんし。3万4000円近いアップですが(^^;)
以前も規制の強化で、2スト車が絶滅状態になってますが、今回は生きながられたヤマハの2ストのRZ50なんかも駄目なんでしょうねー。
実は原付の排ガスって、凄い汚かったんでしょうか(^^;)
しかし、もともと燃費の凄い原付にもこの適用、環境時代を感じます。
Posted at 2007/08/31 23:35:40 | |
トラックバック(0) |
徒然草 | 日記
2007年08月31日
先日ブログで書いた、京商の1/43ビートのダイキャストモデル、早速手に入れました(^O^)y
末端価格2100円。
ショップには、同時発売されたコペン4色とカプチーノ2色もあったのですが、余り出来がよく感じなかったので、パス(^^;)
その横にあった、京商製のRX-7も余りよく無かったですね。共に塗装部分が...溝のラインに色が十分に入ってなく、いまいちでした。EBRROのは墨入れされてるんですけど、これらはボディ色が薄くなっている状態なんですねー(^^)
同じスケール、同じ本体色のビート2台ですが、昨日のブログのクレイモデラーの話のように、創る人のセンスが入ってるのか、かなり違います。
この辺、面白いところですね。
詳細画像はフォトギャラリーに。
まず、同じスケールですが、京商の方がちょっと幅が広くなってます。
そのほか、違うところを上げていくとと京商製は、
赤色が鮮やか。(どっちが新車に近いのか?)
窓の黒枠が小さい。
サンバイザーが一体もので省略。
ウインカーの黄色部分が大きい。
ナンバープレートが黒(EBRROはグレー)
ホンダのエンブレムが大きい。
室内が真っ黒...(ほんとはグレー)
シートのゼブラ模様が細かい。
幌が平坦(EBRROは皺入り)
リアトランク上のスリット分の幅が小さい。
リアのコンビネーションランプの大きさが違う。(京商製の方が良い?)
マフラーエンドが黒い。
ボンネット、ドアラインに墨入れ無し。
サイドのBEATステッカーに小さいMIDSHIP AMUSEMENTの文字なし。
サイドエアインテークに黒色部分が無い。
ホイールは鉄ホイール。
左サイドにアンテナ部分がついてる!
ドアノブ、キー穴がボディ同色(EBRROは銀色)
と結構違います...って、細かすぎ?(笑)
こういう特徴がありますが、それぞれ良い感じです(^^)
あと、この京商製モデル、EBBROのモデルの箱と同じくJ COLLECTIONの箱に入ってました。販売権が移ったとかでしょうか?
Posted at 2007/08/31 23:00:47 | |
トラックバック(0) |
ビート | クルマ