• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

プチルマンは

プチルマンは アメリカで行われていたプチルマン、ALMSロードアトランタ。プジョー、アウディ、ホンダの直接対決に期待...だったんですが、大雨になったそうで水入り(^^;)。赤旗終了となってしまったようです。

 結果、ルマンに続いて優勝はプジョーとなりましたが、そんな状態だと本当の実力差が分からないので非常にもったいない事となってしまいました。
 もし、アウディが来年のルマン、R15で参戦を考えているなら、全くテストにならなかった感もありますよね。

 でも、プジョーは3年目の908の参戦でした。来年は908改良型と云う事でしょうか?もしかして、ルマンのレギュを期待してハイブリッド投入?
 三菱のi MEVのOEMのionと云う車を投入予定のプジョー、ハイブリッドイメージとだぶってなかなか良い戦略になりそうですし。

 そうなるとトヨタにも期待してしまうのですが...(^^;)
Posted at 2009/09/28 21:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年09月28日 イイね!

突然ですが...

突然ですが... 突然ですが、ビートを下りることとなりました。

 理由は色々ありますが、きっかけとしては先日のRX-8のエンジン不調と修理後に強くなったアイドリングの偏振動です。

 その後、最初は来年車検のRX-8を安楽なタイプの車に変更し、ビートは残しておこうかと思っていたのですが、旧来から一度は乗ってみたかった車の状態の良い中古車が目にとまり、それに乗ってみようとなったのが引き金となりました。

 結果、ビートを下り、その車に変更することとしました。乗り味はずっと安楽なものとなると思います。その車がビートとRX-8を足して2で割ったようなものなので、RX-8も遠くない先にそっちは足代わりの生活車に換える予定です。

 って、両方変えたら8beatじゃなくなるやん、と云う事になりますが、ブログを始めるきっかけがこの魅力的な2車だったという意味を込めてそのままにしておこうと思ってます。
 ブログタイトルは「徒然車」にかえましたが。


 このように車を変えようと思ったきっかけは多々あり、複合化してますが、まず一つ目は自身の体力の低下。ビートで走りまわった後車を降りて凄い疲れを感じるようになりました。元々健康体ではないもので、今後体調に注意しないとと云うのもあります。
 また、件の8のアイドリング不調。ビートもアイドリング時に凄い振動があるので、両方ともそんな感じだと辛いと云うのもありました。毎日生活に車が必要な事もあり、腰にも手術後とかあって、その状態だと冬場こたえるもので。

 2つ目に今年に入って、厄年かと云うほど大変な事が公私ともども続きました。そんな中疲れも感じやすくなったのかもしれません。そういった陰鬱な流れを変えてみる要因にしたいというのもあります。

 3つ目、急に何が起こるか判らないという事もありましたので、乗ってみたい車にはチャンスがあれば乗ってみようと思ったのもあります。
 一つの車にずっとと云うのもありますが、私はどうも色んな車に乗ってみたいというタイプの様です。おなか一杯にならない餓鬼みたいなものかもしれません(汗)
 
 4つ目。私の住んでいる環境が田舎のほぼ何にもなかった所から、開けてきて、新興住宅も増え、日常でも渋滞が発生する状況へと変わって来た事。車が無いと生活できないような所でそのようになると、走ってる車の多くが買い物などの女性ドライバー。その理不尽な(^^;)走りにマニュアル車でシフトチェンジを強制され付き合うのに疲れてきたというのがあります。で、マニュアルは体力が続く限り1台は欲しいので、もう1車をATにしようかなと。

 5つ目。買い換えるなら現在エコカー減税などもしているので、経済的にも今が良いかなーといったものもありました。経済情勢も世間と一緒で苦しいもので。


 その点ビートはエコカー減税の例の13年以上の車を廃車にするんだったら・・・という規定に当てはまります。しかし、まだまだしっかり走る車を潰すなんてという気持ちがあり、買い取り専門店に当たった所、14万円で買い取ってくれるという事になりました。廃車が無くても、環境適応車なら10万円出るという事で、その金額ならエコカー減税額25万とほぼ同じ額となります。
 その状態なら、この車を次に楽しんでくれる人に渡せる事になるので、そういう形としました。オプションパーツなど、色々外してネットで売ったりしたら結構な額になったと思いますが、次の人が現状の車を楽しんでほしいと思い、付けたまま手放すこととしました。

 ビート。手を伸ばせば助手席のミラーの調整さえ可能なコンパクトな車体に、ミッドシップの後輪駆動。街中でも街乗り速度でも5000回転回せ、サーキットに感じられる走り、非常に楽しかったです。やはり、小さく、軽い車ほど、走りが自分の体が拡大したかの様な走りが出来る事を実感しました。
 最初はこの車、車検1年残った状態で中古で買いました。一度は乗ってみたかったビートに1年のって手放せばいいと思ったからです。しかし、予想に反してその後2回車検を受けることになりました。
 
 願わくば、次にビートに乗りたかった誰かの手に渡り、また楽しみを与えてくれたらと思います。
Posted at 2009/09/28 21:49:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation