2009年10月07日
車乗り替え顛末②
で、ミニのディーラーでカタログをもらったりして話をしてみると驚きの事実が。
みなさん、ミニのディーラーと云えば、親会社、どこだと思いますか?普通BMWと思いますよね(^^;)。しかし、大阪のそのディーラーの親会社は、何と「大阪マツダ」なんだそうです!
びっくりですよね(^^;)
話によると、そのセールスさんも以前はマツダのディーラーでメカをやっていたそうで、その辺の経緯があって、今ミニでセールスをやってるそうです。
で、その方が以前RX-7に乗っていたそうで、RX-8には興味津々。と云う事で車を見せてくださいなんて話になったり。車話に花が咲きました。
話の流れで、8の前にはNBのロードスターに乗っていたという話になると、その方はRX-7の前にNAのロードスターに乗っていたとのこと。丁度、それぞれ1個前の車にスライドしている車歴です(笑)
NAが出た頃にメカをしていたそうで、面白い話を聞かせて頂きました。当時はFF全盛時代。FRの新車はなく、NAが出た時はそのクイックさにFF世代のドライバーが山でスピン、ぶつけて修理と云うケースが非常に多かったそうです。
そんな話に、ロードスターの世界ではNA6が一番いいという事を多く聞くが、どうですか?と聞いた所、その方が云ったのは「多分、今NAに乗ったら、ボディは軟だし、運転しても普通だなーと思うと思いますよ。でも、一番楽しかったのはNAです。」とう返事でした。
そんなこんなで話をしているうちにディーラーには次々に御客が。ランエボやインプSTIと続々スポーツタイプが。結構こういった気合の入っている車からミニに乗り換えている方は多いそうです。フェラーリを持ってるけど、普段生活には辛いからミニと云う人もいたとか(笑)
そんな話を聞いた後、その日は帰路に付きました。
ちなみにその時査定してもらったRX-8の価格はアルファでの査定額より25万円以上高い価格。査定額って...
Posted at 2009/10/07 23:11:50 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2009年10月07日
CM効果か、ココアがヒットしているというダイハツですが、東京モーターショーの出展を見て、やるなーと思ってしまいました。
そのひとつ目がイース。そう思う人はたくさんいるはずというファミコンのゲームを思い出してしまう名前ですが(笑)
通常の軽よりもさらに小さいながら4人が乗れるコンセプト。スバルのR1の室内確保版の様な立場でしょうか?
注目はその結果の大幅軽量化。700kmの車重を得て、燃費30km/hを達成とのこと。
こういった発想、エコという観点からは至極まっとうだと思います。
そういったエコには我慢といった感じがありがちですが、このイース、非常にPOPな印象。室内とかも明るく、特にブルーのシートなんかはボルボのC30的?中々いいですよね。
また、リアのハッチのデザインも最後のいすゞジェミニのHBを彷彿とさせるいい感じ。
中々に魅力的です。でも、こんなの出ると親会社のiQはますます立つ瀬ないのではないでしょうか(笑)。
またスローライフ用のバスケット。これも良い感じですよねー。これって実現したら、軽初の4人乗りオープンに?!あ、ジムニーってそうなるんだっけ?
でも何だかいろんな使い方が出来て面白そうな車です。
トヨタのオーリスベースのHBをコンパクトハッチって言ったり、シビックタイプRユーロをボーイズレーサーと云ったり、最近その辺に違和感を感じます。トヨタのFT-86も何か違う。
そっちより、安価でこのような車が出てきて、車で生活が楽しくなるんだよ、といった提案をする、こういったダイハツの試みの方が若い人にはよっぽどアピールすると思うんですけどね(^^;)
もちろん、そこに安価なスポーツもあれば最高です。
Posted at 2009/10/07 22:50:42 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ