• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2009年10月08日 イイね!

ネットにて

ネットにて 車乗り替え顛末③

 で、ミニのディーラーから帰ってカタログを眺める。実は9月一杯に車両登録すれば特典があって、クラブマンだと10万円の購入補助、ソニーのNAVI-Uプレゼントと云うのがあったのです。もうディーラーに行った時にはその日に決めないと無理と云った日程だったのでOUT。もしそれが間に合えば清水の舞台から飛んでいたかもしれません(笑)

 とはいえ、気になる所も無きにしも非ず。デザインのセンターメーターのスピードメーターが非常に見難い(^^;)。ステアリング上のタコメーターにスピード表示できるとはいえ、少しウーンな所でした。


 で、家に帰ってきて、カタログとにらめっこ。そんな頭の片隅に聞いたNA6のロドの話がありました。

 RX-8の前にはNBのロードスターに乗っていました。で、NCがデビューする直前、自動車関連雑誌で「NCはNBの失敗を反省して、NAに復調」とか、非常に書きなぐられました(汗)。また、各掲示板などでもNA乗りの方々からも、「やっぱりNBは失敗だった」と云う声が沢山上がる事に。

 これは非常にショックでした。ロードスター仲間だと思っていたので。そんなので凹んで、いやになったのがNBを下りた要因です。今では衝動的に降りて、失敗したかもと思ってますが(^^;)。ずっと、そんなのばかりですけど(笑)

 その後、オープンが忘れられなくて、ビートに乗ったわけです(笑)。その時車検が長期残った状態での購入でした。で、ビートを買う時には、車検が終わるまでこの車を楽しんで、その後NAを買うのもいいなーと思ってきていたのです。

 その理由は、「本当にそこまで良いって言われるNAってどんなものなんだろう」という事と「本当にそこまで良いって、NA、どんなもんやねん」と云う二つの心象か重なり合い(笑)

 しかし、ビートにハマった私は、そんなことも忘れ、その後2回の車検に突入していったのです(^^;)


 で、今回の話を聞いてそんな事を思い出し、何の気なしにネット徘徊。今、NAの状況ってどんなんなんだろうとカーセンサーネットで検索してみました。
 流石に20年イベントが開催される状況。NA8はちらほらあるものの、NA6は非常に数が減ってきています。そんな中、私がお世話になっているマツダディーラーの系列店にあるNAが置いてありました。

 それはH3年式のベースグレードのNA。パワステ、パワーウインドウをオプションで付けたもので、ワンオーナー、走行距離5万キロという好条件のものでした。


 
Posted at 2009/10/08 23:25:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年10月08日 イイね!

椅子を戻して

椅子を戻して もう既にビートは手元にありません。下取り店に引き取られました。
 そんな時になっても、これで良かったのかと云う一抹の後悔も。車を手放す時はいつもこうです。それが良い方向に行くのか、失敗したなーと思うか、どうなるんでしょうね(^^;)

 そのビートを手放すにあたって、シートを取りつけていたスパルコのバケットシートから、純正のシートに戻しました。
 ビートにはバケットをつけていましたが、コーナリングで体を持っていかれるから...と云う訳ではなく、ただ単に純正から付け替えたインテRのステアリングだと、メーターの上が見えなくなったので、単純にシート位置を下げるために付けていました。
 ノーマル足のビートでは、コーンリングでバケットに体預けるような事、ほぼ無いですから(^^;)

 でもノーマルシートで下取り店まで走って行った時、非常に違和感が。

 やっぱ、車ってシートで変わりますね。乗り心地とか、街乗り速度でコーナー曲がっているときの感じも非常に違います。純正シートのサイドサポートがと云うより、おしり、腰の位置がシート上で滑ったり、スポンジに沈んだりする事によって、車の動きが希薄になっている様な感じがしました。

 車の開発でサスやボディ剛性とか非常に注意しますが、メーカーはシートにもっと注力して開発した方が良いかもしれませんね(^^;)


 今回、下取り店でビートを査定してもらった時、ショックなことが。
 私のビートは買ったホンダのディーラーで、リアに追突された跡があり、走行性能に問題ない状態ですが事故車となっている、という説明で購入しました。

 しかし、今回の下取りで査定員に「右に非常に大きな衝突跡があって、フレームまでいってます」と云われました。

 ディーラーの人には幾度もの故障にも真摯に対応していただいていたのですが、実はこんな事が...と云う感じでショックを受けました。
 シートの話をしましたが、シートレールの穴と取り付け位置が合わないという事があり、何かおかしいと思っていたのです。純正シートの取り付け穴も、長穴加工した跡があったり...ホント凹みました。そんなのも手放そうかーと思う気持ちを後押しした感も。

 とはいえ、走りはしっかりしていた気が。フレーム、やられていても結構走るものですね。私の感覚が鈍いだけ?(^^;) 
Posted at 2009/10/08 23:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation