2009年10月13日
本日、モータースポーツとミニチュア&ホビーのディープで幸せな雑誌(笑)、MS-modelsのVol.3が発売になりました。
特集は「まるごとF1」!
たっぷり、黎明期のF1から、現在までの実車、ミニチュア記事の乱舞が見られます(^^)。色んな実車写真、ミニチュア、模型にうっとりすること請け合いです♪
資料としても価値があるのでは?
版権とか大変じゃないのかと思ってしまう様な、模型界では各社競ってのF1(特にフェラーリ)ブームとなってきました。この勢いに乗って、赤い奴も良いですが、それ以外もどんどこ出てきてほしいもの。
ちなみにフジミ模型が今回、模型ショーにタイレルP34を参考出品していたとか。参考出品を続々と製品化している同社の事、これも出るのでしょうか?田宮とかぶっちゃうので勿体ない気もしますが。
今日は運ぶ荷物もあったついでに本屋に8でいきましたが、また不調になったらと不安だらけでした。もうこうなると乗るの辛い...
デミオ購入が決まった今、何とか調子維持したままでいて欲しい所です。
Posted at 2009/10/13 22:30:46 | |
トラックバック(0) |
雑誌 | クルマ
2009年10月13日
車乗り替え顛末⑧
買取店に8を見積もりに行った時の事。スポーツカーは需要があるので買取店では高額買取が出来るという事でしたが、現状その他のジャンルで高額買取の車と云えば、小型車と軽自動車と云う事でした。両車ともに、購入後一気に価格が下がるのですが、どちらも需要があるため、ある価格帯まで下がった後は、7年落ちなどになっても価格安定しているそうです。近場仕様が多い車なので距離もそんなに出てないでしょうしね。
逆にミニバンなどは現在価格下落が凄いそうです(汗)。今後需要減るでしょうしね(^^;)
更に店員さんが入って来た時に嫌だなーと思うのが外車だそうです(汗)。持主は高い下取り額が付くと思っている人がほとんどなんだそうですが、この手の店では買い取り額、国産車以下の安い額になってしまうのだとか。それでお客さんががっかりするのが嫌だという話。
どうしても外車は故障などの問題があり、販売するにも大変だという事があるそうです。
私が見に行った時にも某ヘラジカ避けるとこけた外国車があったのですが、7年落ちで下取り額7万円。オーナーはがっくりして帰って行ったそうです。
今、模型で作っているミニなど、オープンカーでもないのに雨が降った後雨漏り、天井の繊維がビチョビチョになった事があるとか(^^;)
外車に乗るにはその辺、修理と云う事を考えないといけないという話でした。
ただ、下取り額は買取店が一番高かったものの、買取日の推移で価格が変わるとのこと。また、新車が入るまで台車は貸せるとのことですが、2週間に限るという事でした。
とりあえず、すぐに売れる状態ではないので、一旦考える事にして帰路に。修理の話などを聞いてみると、NAの相方はミニ、チンクはあかんなーという気がしてきました。
更に、8の調子が急に悪くなり...ミニなどは納車まで3カ月かかる。と云う事で無理と云う事になってきました。
で、帰って暫くしてマツダディーラーの担当さんからTELが。買取店での話を正直にした所、決断してくれるならその下取り価格でがんばるという話に。
結果、色々な事も考慮して生活車として、デミオ13C-Vに決めました。プレ夫の次にデミ夫です(^^;)。
エコ車とはいえ、車としては十分面白いのではと思ってます。低速官能は結構高そうですし。なにせ、去年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤーですし。
しかし、これでマツダマツダですねー。特にそうしようと思ったわけではないのですが、国産コンパクトで面白そうなの、現状デミオくらいかなーと思ったので。
まあ、もし失敗したなーと云うのがあっても、減税措置でかなり安く買ったので(ちなみに値引きも不況の際の販売戦略もあって一杯してもらいました)、あきらめがつくかなーなんてのもありますが(^^;)
Posted at 2009/10/13 22:21:50 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ