2009年10月21日
カーオブザイヤー。毎年、ああ、まだやってたんだー、とだんだん影が薄くなっていくイベントですね(^^;)。車自体の個性が薄くなっている今、それらを比較してもって感じになってきてます。
で、今年はプリウス。こちらも目新しい提案ではないですが、妥当な所かもしれません。ただ、プリウスが元々の250万の価格帯で出ていて、インサイトが今の価格だったら、もしかして逆転していたかもしれませんね。ハイブリッドを手の届きやすい価格にした価値観という理由で。ホンダとしては悔しい所かもしれません。
そして3位がゴルフ。MITOが9位と沈んでいる所を見ても、今回「環境」というのが根本にある感じです。
今週の日曜にNHKで放送していた「自動車革命」。そのトヨタ、プリウスが主役でした。
最近のマスコミの電気自動車フィーバー、NHKでも同じ展開でしたね。現状、ショーなどで展開されているEVはどう見てもゴルフ場カート、遊園地遊具の横滑り的なものの印象しか受けないものが多く、それらをあげて自動車はすべてEVに加速、といった安易な展開は最近げんなりです。
逆に積極的にショーなどでこの手のEV展開を謳ってるメーカーは、今現在対応できる手持ち技術が無いというのを暗示しているとしか感じられません。それが本当にモノになるまでやっていけるのか。長距離移動が当たり前な欧米で短距離中心、エアコン入れたら終わる程度なのに、高価であるものが自動車社会を変えるのか?
そういったものがフィットするといわれる都市部は、公共交通機関の発達、地価の高騰で車離れが進んでおり、今後加速するでしょう。カーシェアも進んでますし。そうなるとここでも短距離型EVの需要はそうない。
本当に今のガソリン車レベルで、航続、価格に不安なく乗れるレベルのものが出てきているならともかく。1000万のテスラ・ロードスターなんてこの不況時にこれからの自動車業界を支えていけるはずがないし...
フィーバーはそういったものが完成してから、もしくはiMEV位真面目に造ってからのスタートかと。
これってつい先日まで、燃料電池、燃料電池と騒いでいたのと変わりないですよね(^^;)。これも現状、価格、インフラ、製品寿命、どうしようもなさそうですし...
また、EVは部品調達が今までより楽なので、ベンチャーでも進出可能、という文言も使いまわされてますが、衝突安定性、操縦安定性、快適性、そして生産性など自動車に必要な要素をかんが見た時、そうそう安易に夢を描けるとは思えないのですが...
中身、どんなものかと期待していただけに、安直なワールドサテライトの安っぽいコメンテーターの言そのままの主題展開にがっかりでした。
ただ、今後の車戦略の点で、部品一つ一つのグラム作戦が重要視されているのは着目。電動ウォーターポンプ展開、その軽量化での燃費削減などの努力、そういったものでのエコ化への道。地道だけど、やってる事としてはこっちの方が非常にまっとうな事だと思いました。
Posted at 2009/10/21 23:35:25 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2009年10月21日
ぽちっとオークションでゲットしたものパート2を取りつけました。
ユーノス純正、モモハンドル。スペシャルパッケージにすると付いてくるやつです。
ホント、昨日も書いてますが、便利な時代ですね~(笑)。かなり程度の良いものが3千円程で手に入りました♪
全く知らなかったのですが、このハンドル、センターパットを外すことで普通のモモハンドルとしても使えるようになってるんいですね。その下にモモのホーンボタンが入ってるとは。驚きです。
一粒で2度おいしいですね。でも、私はEUNOSと文字の入ったパットの付いた状態が好きです(^^)
で、苦労しながら純正ウレタンハンドルを外し、モモハンドルをつけたのですが、どうやっても若干ハンドルが直進状況からずれます(汗)
純正パーツなのでそのまま、綺麗に付くと思ったのですが、タイロッドとかの調整がいるのでしょうか(^^;)
週末、ディーラーさんに行って、相談したいと思います。
この状態を考えると、前オーナーさんはずっとウレタンハンドルだったんでしょうか?手放す時にハンドル戻したものとばかり思っていました。
後、気になる所で走ってると回転部分のどこかだと思うのですが、シュルシュルと異音がしてます。止まる時に、キューンと回転が止まる感じで音が減速していく感じ。
エンジンなどは絶好調な感じで、アイドリング時も振動、凄い少ない状態ながら、17年選手ですから、痛んでる所もそりゃありますよね。そっちも気になるので見てもらいます。保証の付いている間に不具合が出来って欲しい所ですね(^^;)
Posted at 2009/10/21 23:11:29 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ