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8Beatのブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

クラシック?

クラシック? yahooのメールを見ていたら、「官公庁オークション」のお知らせがあり、その主題が「クラシックカーなども出品」とありました。

 どんなものが、流れてきているものやら、と思い見てみて、驚きました。

 1997年製、バーキン・セブンと、光岡の車...

 唖然としました(^^;)。一般の人には、何もかも、同じなのですね。しかし、製作年数を見たら分かる様なものなんですが(笑)


 ちなみに昨日見に行ったLa Festa Primaveraは、自身、クラシックカーイベントと銘打ってます。でも、何処からがクラシックカーで、何処までになるんでしょうね。

 私のイメージではMGAやTR2、アバルト850TCなどは、エンスーカー的なイメージがあり、クラシック、という感じでもなく。

 どっちかといえば、オープンホイールモデルがクラシック?という気もしないでもないけれど、それだけでくくるのも粗っぽい様な。

 難しいですね。

 で、昨日見た車達はこちら。

 初年度に見に行った時から、大分、参加台数が減っていた様な気がします。後、ナンバープレートを見るに、最近所得のものがやっぱり多いのですね。
 ずーと乗るのではなく、結構買い変えられたりもするのかな?>
Posted at 2012/04/22 22:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年04月22日 イイね!

NART

NART フェラーリ250LM制作進行中⑨

 リアの中央のNARTのマーク。このモデル、流石にルマンの優勝車だけあって、色んなサイズでモデル化されているのですが、このマーク、あるものとないものがあります。

 で、どうしようかと思っていたのですが、ふと思いついて、yuotubeで65年のルマンの映像を探した所、ありました。
 その映像を見るに、マーク、しっかりありました。ただ、レースが進むに従い、汚れで全く見えなくなっているようです。

 その為、メーカーごとにあったり、無かったりするのかもしれませんね。

 という事で、デカールを再製作。貼り付けを行いました。

 また、ライトレンズ部分もボディ色や、銀色など、異なっているのですが、実車は銀。ここは、この先、ミラーシールなど、貼り込まなければいけませんね。


 このマークのNART、North American Racing Team の略。チームを率いていたのはルイジ・キネッティ。戦前、アルファロメオでルマンを2度制し、戦後166MMにより、フェラーリにルマン初勝利を授けたドライバーです。

 そして、エンツォ・フェラーリにアメリカ市場の有望性を告げ、市販車導入を行い、その市場を担っていた人物でありました。
 財政難に苦しんでいたフェラーリにメイン市場となった新大陸を紹介した、いわば救世主ともいっていいのでは。

 しかし、アメリカ市場が自社に多大な利益をもたらす事が分かった時、エンツォはキネッティを無視、自社の力で市場を把握しようとします。

 イメージ的にはコーンズとフェラーリ・ジャパンの様なもの?(^^;)

 その為、この当時、キネッティとエンツォの中は最悪の部類にあった様です。エンツォの自伝にキネッティの名前が出てこない位に。

 それでもキネッティがフェラーリによるレース活動をしていたのは何故なんでしょうね?自社の利益のため、それともその車に魅惑されていたがため?

 とはいえ、この年の勝利はフェラーリの勝利ではなく、キネッティの勝利という意味合いがあったようです。

 彼と旧知の間柄であり、自身の車によりエンツォに勝つ事を選び、そしてこの年、フォードによる参戦によって酷い目に合ったシェルビーは、彼がエンツォに酷い目にあわされている事を知っていて、こう語ったそうです。
 「キネッティはあの爺さんに勝ったんだ」と。

 実際、イタリアの新聞もリタイヤによって消えたフェラーリのワークスに対して、負けたと報道していたそうです。

 この車の勝利はフェラーリ最後の勝利とされてますが、その意味合いからすると、フェラーリというメーカーの最後、ではない様ですね。

 
Posted at 2012/04/22 22:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2012年04月22日 イイね!

デカール貼り

デカール貼り フェラーリ250LM制作進行中⑧

 赤の塗装が終わったので、デカールを貼りました。そう、ロードカーではなく、レースカー。て言うか、私の嗜好と、ロングノーズタイプのボディからいくと、そうなる訳ですが(^^;)

 画像の様子から分かる通り、今回の作品は1965年のルマンで優勝したNARTの250/275LMです。その為のロングノーズ化だった訳ですね。

 前回作ったフォードGT Mk.Ⅱの前年度のウィナーマシン、フェラーリ最後の優勝車となります。

 デカールはモデルファクトリー・ヒロさんから出ているフェラーリ用のゼッケンデカールを購入したのですが、何故かこのウィナーマシンのゼッケンが無く。
 1963年の250Pのゼッケンが数字の字体も近く、使えそうだったのですが、そっちもいつか作る予定なので消費できず。
 仕方ないので、似たような字体のものを流用しました。まあ、じっくり見ないと分からない所ではありますが。

 リアのゼッケンは曲面追従で貼りにくかったのですが、蒸しタオルで押しつけたら、何とか上手くいきました。

 サイドのNARTのデカールは流石に無く、グッドスマイルカンパニーのデカールで自作。白字の上に印刷し、貼り付けました。透明だと、赤の上だと透けてしまうんですよね。

 その上の、ボディ材質を示す丸は、綺麗に丸く切りだす自信がなかったので、サニーのキットについていたものを使用。この丸、デカールではオレンジっぽいのですが、資料などでは黄色っぽかったり。まあ、よしとしましょう。

 これ、事故って車が燃えた時、ボディ材質を確認するためについてるんですよね。当時は、車、事故って燃えるという事が当たり前で、当然だったのでしょうね。

 ノーズのフェラーリエンブレムは市販のものを流用しました。

 さて、クリアー塗装の為に、暫く乾燥させます。
Posted at 2012/04/22 00:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

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何シテル?   04/16 23:01
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