• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8Beatのブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

nav-u、アップデート

nav-u、アップデート ソニーのnav-uを購入した時に応募した最新版地図のアップデートディスクが送られてきました。

 正直、関東方面へ行くときも、新東名は入ってないし、京都に行くときも最新の阪神高速は入っていないわで、ちょっと困るなーという状況だったのですが、これで助かります。

 早速、ややこしい手続きをして、アップデート。小一時間かかって、入ったデータは、先の二つの道路もしっかり入り、ルート検索でしっかり選択、ナビするようになってました。

 しかし、ホント、こういったナビ、データ命ですね。もう、ソニーはナビ、やめる様ですが、数年後はまた、困りものになったりするのでしょうか?(^^;)
Posted at 2012/12/01 23:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年12月01日 イイね!

アテンザ試乗

アテンザ試乗 お誘いいただいた、アテンザの試乗に行ってきました。流石に発表直後とあり、試乗の人が結構来てました。

 乗ったのはディーゼルのセダン。

 マツダのデザインは最近、日本人デザイナーがトップになってから、ゴテゴテ感が消え、いい感じになりましたよね。

 今回のアテンザも、のびやかな雰囲気、プレスラインが非常に好印象でした。フロントのすっきりとした、それでいて押しの強い顔つきも格好良い。
 特に、クーペにも見える、リアからのラインは綺麗です。テールランプ周りの造詣が複雑でいて、ごちゃごちゃしていない、非常にいいバランスでした。

 今回のアテンザは先代より、全長、全幅とも大きくなっているようです。意外や、トランクはちいさくなっているそうで、その分、室内が大きくなっているとか。
 リアシートに座ってみましたが、足をダラーント延ばしても座れる快適空間となっていました。

 ただ、残念なのが室内の質感。車のデザイン、質感がいいだけに、段差がありますね(^^;)。マツダ、トヨタとか、もしくはアウディとかから引き抜くとか、どっかから、内装デザイナー、呼んできた方がいいかもしれません。

 コストはかかるけど、こういった所をもうちょっと頑張ったほうが、逆に販売、よくなる気がするんですけど。特にこの手のクラスでは。

 本題の走り。

 正直、CX-5で同じディーゼルエンジンは体験済みでしたが、それとはまったく違った、非常に好印象を持ちました。
 重量的にはアテンザの方が重い、という話でしたが、アクセルを踏み込んだ時の加速感は、こっちの方が圧倒的に良い。
 
 大きいSUV用のタイヤではなく、今回の試乗車はちいさく、軽い17インチを履いていたのが、加速感の良さに影響したのでしょうか?
 着座が路面により近いというのもあったかも。

 しかし、1.5tの車とは思えないほどのスタートダッシュ、加速の気持ち良さでした。思わず、どんどんアクセル踏み込みたくなるという。
 坂道の登りも楽々です。

 正直、120に乗っていて、スタート時には車重を思わせるかったるさを感じますが、それより重いアテンザの加速はまさにガソリン車からは異次元。
 これは、ディーゼル、いいわ~。
 低速トルクがたっぷりというのは、良いですね~。特に年をとると非常に楽に感じます。アクセルのつきも凄いいいし。

 販売は今の所、ディーゼルが圧倒的人気だそうです。そりゃ、これに乗れば、ガソリン車との差があっても、こっちってなるわ~。

 そんなディーゼルにはなんと、MTもラインナップ。売れるのだろうかと思いきや、もう既に1台出ており、需要があるようです。

 そして、ハンドリング。
 
 マツダの車は、以前は初期がクイックで、後半、結構アンダーが顔を見せるという感があったのですが、アテンザ、凄いニュートラルでびっくりしました!
 もちろん、試乗、公道なので、凄いスピードという訳ではありませんが、頑張った感じで走っても、えっ、これ、FFだよね、という感じ。

 もちろん、ホイールベースの差などでそこまでの回頭性ではありませんが、テイストとしてはBMWの120の間隔と非常似ている感じになってました。

 そのハンドリングの影響か、逆に乗り心地はBMWと同様、かたい感じ(^^;)。スポーツ志向でない人は、なんか、乗り心地良くないなーと感じるかもしれません。
 
 内装を良くして、乗り心地に振ったモデルも、特別仕様車などで良いかもしれませんね。

 走っている間は4800mmの全長、1850mmの全幅はあまり感じず。エンジンの加速力も相まって、重さ、大きさを感じさせない出来でした。
 もちろん、駐車場ではちょっと大変でしょうね。大阪だと、隣の車からのドアパンチは頻繁かも。モラル、ありませんからね、大阪は最近、特に。考えのない人が増えてますから。

 更に高印象だったのは、オートマ。正直、120のミッションは、日本によくありがちの低速、渋滞ストップアンドゴー領域では、ショックも大きく、ぎくしゃく感もあるのですが、そんな所でも非常にスムーズ。
 やはり、日本での使用環境域での制御は日本車に利があるなーと思います。

 全般的に、特にエンジンに好印象でした。

 私的に、アクセラとか、120のサイズのボディに2L位のディーゼル、積まれたら欲しいかも。

 試乗後、お土産に画像のアテンザのイメージカラー、赤のゴルフボールをもらって帰りました。アテンザ、大きささえ大丈夫なら、かなりお勧めですよ。
Posted at 2012/12/01 23:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「今度の新作は」
何シテル?   04/16 23:01
街中でも、ワインディングでも、コンビニへのちょっとした運転でも、生活の一シーン、どこでも楽しめる車、そんな車が好きです。 レース観戦。非日常の空間が好き。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 45 67 8
9 10 1112 131415
1617 1819 202122
2324252627 2829
3031     

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外国車を楽しんでいきたいと思います
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ビートから乗り替え。 NBを経て、NAのロードスター・ワールドに戻ってきました。 ヒラリ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 とんでもなく楽しい車でした。  街中で乗るには今までの車でぴか一のコーナリングマシンで ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ロードスターで味わったオープンの味が忘れられず、学生時代に欲しかったビートを手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation