2012年08月31日
今日、帰りの時間帯、丁度豪雨と晴れ間の間の空間にいた時に、空に凄い大きな虹が、半円の状態で出ました。
それも、画像を良く見ていただければ分かるのですが、濃い内側の虹の外に、うっすらもう一つあるという2重の虹です。
自然のなす芸術ですよね。
そして、面白い事に、内側の虹と、外側の虹、何と7色の配色が全く逆になっているのです。物理現象で理由があるのでしょうが、何とも不思議な。
何だか、得した気分になる光景でした(^^)
Posted at 2012/08/31 22:02:33 | |
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徒然草 | 日記
2012年08月30日
完成しました、モデルファクトリーHIRO製、1/24 ポルシェ550スパイダー。
いやー、夏は暑いので模型作り休んでいたのを忘れてました。で、結局、遅々とした進みとなりましたが、何とか終了です。
今回やった作業は、リアのカバー部とボディとの連結部の革バンドのエッチングパーツの取り付け。革の部分は、これまたHIROの茶色の革シールを使用し、貼ってみました。
後、ホイールのセンター部、ロック・ナット部をセミグロスブラックで塗装です。
そして最後に、重要な作業。付属の0.5mmの洋白線を丁度良い長さに切断し、フィギュアの口に接着。そして、艶消し白で塗装、先っちょを艶消し赤でエッセンス。
そう、たばこの再現です。やはり、ジェームス・ディーンといえば、タバコ、ですよね(^^)
ただ、フィギュアの口のどの位置、どういった角度、長さで付けると格好良いか、というのは結構難しく、色々調整してみましたが、まあ、こんなところでしょうか?
フィギュアの頭はサングラスバージョンと、ノーマルバージョン。両面テープで交換できる様にしてます。
こんな感じ。

目の具合が似るか、似ないかのポイント。難しいです(^^;)無理...
リアはこんな感じ。

金網が効いてますね。
J.Dの事故は550スパイダーの低さが上り坂の頂点での対向で、相手側に見えなかったのが原因と云われてます。確かに、その低さ、よく分かりますね。
そして、事故後、この車両、運ばれていた列車から忽然と消え、今でも行方不明という話を聞きました。どうなってるんでしょうね?
Posted at 2012/08/30 23:08:16 | |
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完成品 | クルマ
2012年08月29日
ポルシェ550スパイダー制作進行中⑯
もう一つの塩ビパーツ、ライトカバーを切り出し、整形しました。直線的で緩やかな曲線だったウインド・シールドと違い、今度は楕円形。更にはライトポッドの形状に合わせて、ハマる形にしないといけないため、削っては嵌め、削っては嵌めの作業の繰り返し...
こちらも1時間以上かかりました(^^;)
ライトポッドから、ちょっと出てしまうと、断面部が白く出てしまうので、上手くはまり、加えて奥に落ちていかないようにしようと思ったため、かなり注意して行いました。
しかし、塩ビってやわらかいので非常に削りにくく、また、削った断面部からはバリが出てきて白く見えたり、面倒ですね(^^;)
また、それを接着するのに、クリアーボンドを点付けするのですが、それもまた上手く、見えない様に付けるのが大変です。
まあ、ボンドは変な所に着いたら、ピンセットで取れるので便利ですが。
何とか、2個、左右やり遂げ、形になってきました。後は、革バンドなどのエッチングパーツの取り付けと、ちょっとしたパーツの取り付けで、やっとこさの完成です。
で、今日、本屋に行ったら、たまたま目に入った、今週のカー・アンド・ドライバー誌の表紙イラストが、何と550スパイダー!
この車のリアの赤ラインが青になってるバージョンでした。デカールを張って気付いたのですが、このラインの両側に黄色or金色のラインが入っているのはデフォルトなんですね。イラストもそうでした。
そしてそのイラストのカーナンバーがJDS550。JDって多分・・・ですよね。
Posted at 2012/08/29 23:59:18 | |
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模型 | クルマ
2012年08月28日
ポルシェ550スパイダー制作進行中⑮
ウインド・シールドの切り出しを行いました。ヒートプレスされた塩ビ板上から、シールドを若干大きめに切り出し、やすりで調整。
薄いし、軟らかい塩ビなので、中々削れていきません。
正直、全く楽しくない作業です(笑)
この作業だけで何と1時間以上...疲れました。
シールド下の金具の部分、めっきシールをはってみたのですが、ちょっとギラギラ感が強すぎるので外すこととしました。
そのままの方が、何だか、良い様な気がします。
その後、フロントのウインカー、リアのブレーキランプを取り付け。台座部分は銀で塗装してあります。
で、フロントライト内にレンズ(これは丸く切りだしてある)を接着。後は、フロントのライトカバーを、これまた塩ビ板から切り出さないといけません...
何だか、大変です(^^;)
Posted at 2012/08/28 23:41:07 | |
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模型 | クルマ
2012年08月27日
この週末、イギリス、シルバーストーンでWECシルバーストーン6時間が行われました。
トヨタにとって、ぶっつけ本番だったルマンから時間がたち、WECジャパンに繋がるハイ・ダウンフォース仕様でのレースだけに注目のレースでした。
結果、善戦したものの、ルマンと同じく、アウディ1号車が優勝。トヨタはアウディチームの1台をとらえたものの2位だったようで。
やはり、ディーゼルとガソリンエンジン、ハイブリッドという要因の前に既に燃費差がある様で、ピット回数で差が出たようですね。
ただ、トラフィックなどの追い抜きではトヨタに分があったそうで、ハイブリッドシステムでの優位性はあったようです。
WECジャパンでは何とか、表彰台のてっぺんに乗って欲しいですね~。しかし、アウディの1号車は車以上にドライバーが凄い気がしますよね(^^;)
Posted at 2012/08/27 21:34:16 | |
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WEC | クルマ