2012年12月09日
今日、大阪梅田の方に行ってたのですが、阪急百貨店の前に凄い行列があり、数時間待ちの看板が。
何だろうと、のぞいてみると、亀田製菓が大阪限定で出している、ハッピーターンズという商品の列でした。
大阪に何か名物を、という事でハッピーターンを製造している亀田製菓が、ここでしか買えない、あの特徴的なハッピーターンの粉にプラス要素を加えた7種類の商品を開発、販売してるのだとか。
その他にも、阪急で、ポッキーの限定商品なんかも売ってるとか。
大阪の活性化、天王寺、近鉄百貨店の改装とか、民間メーカーの方が、よっぽど頑張ってますね(^^)
それにしても、百貨店、凄い人で、何だか販売好調に見えましたが、ホントに不景気なんだろうかと、イルミネーション祭りの街を見ながら思ってしまいました。
Posted at 2012/12/09 21:58:37 | |
トラックバック(0) |
徒然草 | 日記
2012年12月08日
先日、ホンダのN-oneの話を書きましたが、ホンダは自社の遺産であるN360のモチーフを上手く使い、そのイメージを復活させてきました。
そして、それが非常に当たっているという状況。
対して、日産はブルーバードという往年の名前を消してしまいました。
何だろう、最近、日産、良いイメージがありません。何だか、日本のメーカーという香りがしません。興味のある車も1台もないし...
私の大学の恩師の先生は、ずーとブルーバードに乗り続けていて、非常にこだわりを持ってました。そういったユーザーがメーカの財産だと思うのですけど。
車格も変わり、ブルーバードではなく、シルフィだろ、といったものがあったらしいですが。
噂では、シルビアが復活するかも、という噂なので、そのセダン版をブルーバードという名前で売り出すなんてのは?
クーペより、そっちの方が売れそうですし。
って、無いでしょうね(^^;)
Posted at 2012/12/08 22:24:18 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2012年12月08日
日産R90CK制作進行中21
非常に久方ぶりの模型作業です(^^;)
今年の風邪は、大分しつこい様で、うちの会社でも、みんなずっとひいたまま。症状は咳が激しく出る訳でもなく、高熱が出る訳でもなく、また鼻水も出る訳ではないけれど、のどが凄い痛いというのと、ビミョーにだるさが続くという。
そんな状況も、やっとマシになって来たので、さて、放置していた模型でもしようか、と思ったら、関西はトンデモ寒波到来です(汗)。寒い!
そんな中、赤外線ヒーターと電気ひざかけを出してきて、ちょっと塗装をして、無理をせず置く事に。
とりあえずはボディ裏、フロントのライト周りと、サイドのエア・アウトレット部分に艶消し黒を塗装しました。ぎゅっと締まりますね。
どうも、この年のマシン、チームによって、このライト周り、青のままだったリ、黒だったリがある様で。このマシンは黒の様です。
その他、室内部分などにちょこちょこ塗装。
このキット、フルディテールモデルの簡易版なので、エンジン部などは完成したらほぼ見えなくなるので、細かく塗り分ける必要、なさそうです。
さてさて、組み上げにも入らないといけませんね。年越ししてしまいますし。
Posted at 2012/12/08 22:17:44 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ
2012年12月06日
期待はずれだった、ロッソですが、その中にあった少ないサンドロ・ムナーリ氏のインタビュー記事に流石と思わせるものがありました。
現在、ムナーリ氏がしてみたい事は、若い人向けの運転教室なんだそうです。なんて、凄い教室だと思ってしまうのですが、それはスポーツ・ドライビングの教室ではなく、普段の運転の教室。
そして、彼の言葉が続きます。
「みんな、運転が上手いという事は速い事だと混同している。それは違う」
「安全な運転を知るのが大切だと思うんだ。道路状況に合わせた運転の仕方とか」
「運転中には、メンタルな面でしちゃいけない事もたくさんある。集中する事がとても大切なんだ。」
そして、昨今の安全装備過剰評価に対しても、
「そうじゃなくて、ぼくらが人間として、自分たちの体で知らなきゃいけない事があるんだ。今の車もエレクトロニックが一杯付いているけど、事故はたくさん起こっているでしょ。それに気付いてほしい。」
そして、最後に「良いかい、速く走れる事が上手いって事じゃないんだよ」と更に追加して終わられてます。
凄い、重要で、大切な言葉ですよね。
Posted at 2012/12/06 22:42:37 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2012年12月04日
先日いった、フロムセブンミーティングの一角に、ホンダのN-oneが展示してありました。
モーターショーで見た、EVコンセプトそのまま、往年のNをモチーフとしたデザイン、そのままで発表。その独特の雰囲気から、凄いヒットとなっているようですね。
先のN-BOXとも合わせ、空前のヒットととか。
デザインは見た感じ、特徴のあるフロントマスクがやはり目を引きます。グリル、一枚板のプラ板みたいなんですね。中々、無かった手法じゃないでしょうか?高級感はありませんが、だからこそ、面白い。
ただ、そのフロントの印象が際立って、サイドやリアの姿は案外、普通。サイズ制約があるから、ドアラインはどうしょうもないのでしょうね。この辺、白物家電感が強く、残念です。
ただ、驚いたのが内装!

完全に、軽のクオリティとは思えません。もしかしたら、小型車の域も越えているかも。これは凄い。
正直、このクオリティを見て、VWのUPなんかを次に見ると、信者じゃない一般の奥様は、そりゃ、こっちとなりますよね(^^;)
更には税金優遇もありますし。
それに、リア窓は開かないわ、ATはぎくしゃくだわ、となると、ね。
このN-one、BOXの方もですが、安い訳ではなく、結構色々いくと高くなるというのに売れている。こういった所を見て、メーカーも売れるには安売り合戦車をつくらないと、という考えを変えないといけませんよね。
白物家電の十っぱひとからげならば、安いものに行きますが、付加価値のあるもの、ちょっといいものなら、余分に出してもいい、とう購入者の心情というのは多いと思うのですよね。
小型車としては高いアクアがバカ売れしているのも、その要因かと。
そういった所をメーカーも考えて欲しいものです。180万位の、ちょっといい車、とか造っても当たるんでは?
マツダも、1.5Lディーゼルの小型車、早く出した方がいいと思いますよ~。アクセラから、かも?
Posted at 2012/12/04 22:38:29 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ