2013年02月26日
日産の今季モータースポーツ方針が発表。SGTでは噂通り、ニスモへ柳田、ロニーのチャンプコンビが移籍、本山選手がモーラへ移籍となりました。
せっかくなら、同チーム3年連続チャンプを狙ってほしかった気もしたりしますが。
それより驚いたのは、日産が2014年にルマンへ参戦するというニュース。しかし、トヨタみたいにLMP1、というわけではなく、昨年デルタウイングが参戦していた特別枠にEVで参加ということだそうです。
EVで24時間、ということはピットのたびに30分充電するわけにもいかないだろうから、多分、電池をサンダーバード2号のように、カセット式で交換するしかないですよね。
しかし、レーシングスピードで走るマシンで、電池一個で走れる距離を考えると、何度ピットしないと、どれだけ電池がないといけないのか、なかなか面白いところです。
今日よった家電量販店の入り口には、スズキの1BOX軽のEVが置いてありました。そういうのもあるんですね。
近距離配達のコミューターとしては結構いいのではと思いました。
Posted at 2013/02/26 22:34:00 | |
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ル・マン | クルマ
2013年02月26日
またまたミニカー。とはいっても、近所のミニカー店で処分価格で出ていたものですが(^^;)
マテルの1/43 フェラーリ458イタリア、AFコルセ、ルマン2011年出走車です。ドライバーはWEC in Japanにも来ていたフィジケラとブルーニが乗ってました。
GT proクラスの2位マシン。3位はBMW M3。それに打ち勝って優勝はコルベット。こうやって見るとコルベットてかなりすごい。
WEC in Japanでもアマクラス、優勝車ですし。
モデルは元値が割引価格で4800円となってましたので、結構高めのもの。それだけあって、つくりはかなりしっかりしています。
それでも、スパーク品質に慣れるとホイールなどの質感、肉厚にうーんなところは出てしまいますが。
後、ルマンの認証をとっていないようで、ルマンゼッケンなどはすべて省かれてます。
このAFコルセは実質フェラーリのワークスで、昨年のWECではプロクラスのチャンプをWEC in Japan前に早々に決めてしまいました。
ドライバーもいいですが、458もかなりいいマシンのようで、速いけどすぐに壊れるフェラーリという印象を払しょく、プライベーター、ワークスチームともに使ってみようと思わせるマシンになっているようです。
そんな今年度のAFコルセのWEC参戦ドライバーに可夢偉選手が選ばれるというニュースが先日流れていましたが、さてさて、どうなることやら。
でも、琢磨選手の時も、一貴選手の時も、他カテゴリーに行って戻ってこれなかっただけに、うーんな気もしてしまうのですが(^^;)
Posted at 2013/02/26 22:27:06 | |
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ミニカー | クルマ
2013年02月23日
今日、アバンティを聞いていると、衝撃の内容が。
スタンが3月いっぱいでアバンティを去るそうです。
ジェイクが去る時と同様、かなり衝撃を受けました。そういえば、あの時も呆然とした...
放送内では、アバンティには別の人が来る、という話だったが、そういう設定で番組が終わったりはしないだろうか?
不安です。
湾岸といい、カペタといい、好きなものが終わっていくのはつらいので。時の流れは無常ですね。
Posted at 2013/02/23 23:24:54 | |
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徒然草 | 日記
2013年02月23日
ミニカーラッシュですが、今度もスパーク、2012年、ルマンモデル。1/43 、ローラB12/60・トヨタ、、レベリオン・レーシング の12号車です。
ルマンではハイドフェルド、プロスト、ヤニのドライブで4位。上位はアウディばっかなので、実質プライべーターの最上位です。
そして、このマシンはWEC in Japanにも来ていて、これもまたLMP1プライべーター部門で優勝となってました。
ちなみにレベリオンとは、スポンサーの時計メーカー。「反逆」と題して、革新的な時計を造っているとか。確か、1個100万とかした気が(^^;)
マシンは経営再建中のローラ。そういえば、ペスカローロも破綻してしまいましたよね(><)。プライベーター向けのシャーシ、造れるところが減っているだけに、頑張ってほしいもの。
マツダのLMP2も、デンプシーレーシングもシャーシ、いりますもんね。
このマシン、エンジンはトヨタ。ルマンではジャッドエンジンにたいしてすごいアドバンテージだったとか。ただ、スポンサーが技術的には関係ないロータスがついています。そのため、このカラーリング。
しかし、F1のロータスのこのカラーリングは正直、あまり恰好いいとは思わないのですが、このマシンは格好いい。実写見た時も、おおー、いいねーと思いました。
そんな今年のルマン戦線もいろいろ発表があり、トヨタは1台体制といわれてましたが、、WECに2台、出るようですね。やっぱり、勝つつもりなら、2台はないと。
そして、林社長が、もうやーめたと言っていましたが、童夢、社長交代でLMPカーを製作するとのこと。今の状況ではLMPシャーシ、前述のとおり、ある程度需要がありそうですから。
少しずつ、面白くなってきました。
Posted at 2013/02/23 23:18:18 | |
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ミニカー | クルマ
2013年02月21日
今日、家電量販店に設置してあるEV車急速充電器で、2台の電気自動車がバッティングしているのをはじめてみました。
よく、充電中は買い物へ、なんて言いますが、ドライバーさんは後に待っている人がいるので、充電終わりにすぐ離れられるように車に待機。
待っている車も、空状態間際なので、そこら辺はしって時間をつぶすわけもいかず、また、離れている間に別の車が来られても困るわで、こちらもまた待機。
狭い空間で、向かい合っての妙な緊張感のようでした。
しばらく、家電店で時間をつぶして出てきたところ、まだ充電中で同じ状態。急速充電器といっても30分ですもんね。大変そうです。
こういった問題、充電器が増えたら解決される気がしますが、EVの台数が増えたら同じわけで。困りものです。
大阪ではEVタクシーが走っているのですが、私の知り合いが乗ったところ、目的地に着く前に、「EVステーションへ帰る距離まで充電容量が持たない距離に来た」ということで、訳の分からないところで車を下ろされたそうです。
とんでもない話ですが、EVの航続距離が問題ということですね。
容量が増えれば、電池は価格にも転換していくわけで、こちらもまた難しい。
EVはやはり、近距離コミューター主流かも。それも普及には軽自動車と大きな差がある税制優遇でもないことには。正直、8000円位の税金なら、現状、軽のほうがいいですもんね。
でも、ネットニュースであった電池とモーターさえあれば新規参入が簡単、という風潮に対しては、衝突安全性、走安性とか、基本部分はしっかり検査して許可を与えてほしいもの。
そういった部分を詰めると、現状のメーカーしか入れない、となるかもしれませんが、路上を走る「車」というのはそういうものですもんね。
Posted at 2013/02/21 23:00:00 | |
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車 | クルマ