• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バン・デラのブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

いつもの給油記録(23) 11月②いろいろ

今年23回目の給油記録。

早朝は随分と寒くなりまして、暖機の時季がやってきたって感じ。

(寒いけど)暖機する数分間、ワクワクできるのがこれまた良い良い。

半旧車って面倒な部分もあるけど、現役でまだまだ乗れてます。

さて今回の給油記録は、外したアルミ4本積んだまま

大黒まで一度行った以外は都内下道うろうろして

それでも9km/L走ってくれたぜぃ。ありがたい

これネオジウム磁石効果の表れか?

(数年前の感覚でいうと良い気がする)

人間なんで良くが出るもんですが

正直、少し欲いえばリッター10km/Lの壁は越えたい。

荷物降ろして、あれこれ軽くするしかないかもね。

でも、スカイラインはやはり重いからね〜(しかもバンだから尚更)

やはし、高望みはやめておこう。あはは

そだ、その後

やっぱしタペット調整後、音がひどい…。

ほっておいても直るもんじゃないので

どこかのタイミングでまたやらないと。。。






以下、

その他、下書きしてたあれこれ




2017年11月12日 本牧行きましたメモ



素敵なお車、いつものメンツ、そーでない方々と沢山きてました。





↓会場つくときに見かけたサニトラさん








11月12日同じ日に大黒でみたカルフォルニアさん
綺麗でした。






11月のある日。



またアイドリングが上がります。

ガソリン抜きました。一瞬的に安定しました。

が、翌週また上がります。なんでだろ?原因わかりません。

ちょっとお手上げ気味ですね。

理想は750rpm。上がるとき1100rpm前後になります。
音が煩くなるので気になるんです。。。






ふっと気になったこと。

こーして写真とるとハンドル汚いです。



お気に入りのハンドルを当時のまま残すか?

黒い部分を綺麗につや消し塗装する?しない?

ウッド部分皮むきしてみる?

写真と睨めっこして妄想中してみてます。

うーん、余裕があるときにまた考えよう。持ち越し!




11月10日夜だったかな?



久しぶりに首都高 夜のドライブへ。

この日は失敗。

大黒までゆくも、PA閉鎖で分岐で降りてしまって

「1260円です」と。300円ドライブの予定が台無し。

悔しいので大黒から下道で帰路へ。ドライブ修了






ダッシュ内のスピーカーが取り付いて…



AMラジオを時折流すも、上手く入らないときが多く

逆にストレスになり、折角なるようになったと思ったがラジオを切ってしまう。。。

脱AM!次のステップへ意向しましょうかね♪





最近気になるマイブーム



それは、バンパーガード。

海外のこんなケンメリや



あんなケンメリについてるんですよね〜



流石に手に入らないだろな〜



↓これ。DATSUNロゴ入りの純正?社外?海外のやつらがつけてる

バンパーガード



日本のケンメリに、OPあったの?ないよね〜?

気になってます。

海外のケンメリの、後付けっぽいけど詳細不明





これ、ワゴンに付いたらカッコいいと思うんですよね。妄想ですが…

とにかくインスタを通してみる

クエート、サウジの世界はすごい。

だって、、、。



部品が山の様にあるんだもん。

勝手な想像だけど、日産部品が破棄した部品なんじゃないのかな?

良くわかりませんが。。。




で、入手した代替え品?





詳しくはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/252477/car/732206/8833930/parts.aspx

かつおぶしが存在する車種に別のをつけたら変そうですが

かつおぶしを、無い車種につけるのはどうだろか?

むしろケンメリ、海外仕様にはついてますけど

社外品、どうかなぁ。。。

昭和時代の遺産的アイテム

平成オヤジ号にはいんでない?









終わり。





追記。ニュートラルからDレンジへシフトする時の動画。
ニュートラルで1300prm。
アイドリングがそもそも高い?と思われますが
上がってしまっててこの状態。

Dへ落とすと、800PRM前後。
適正では?と思われるかもですが…

Dレンジに入れた状態で
1000prmを更に超えたりもします。

単純にアイドリング落とせばよいのですが
逆に低く安定するときに、エンジンキレちゃい易く。。。

しまった、説明するには適してない動画かも。。



ジフ動画の追加してみます
Posted at 2017/11/26 11:54:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

いつもの給油記録(22) 11月① 日常写真、GLセダン、他もろもろ

いつもの給油記録2017年22回目です。

さーぁ、あと何回給油するとお正月?

今年もあと2ヵ月ない?

11月は誕生月ですので製造から
44年選手となりました。パチパチ

そんなご老体ですが今回は8.9km/L 
日常的に頑張ってくれてます。

ありがとーケンメリ青子ちゃん。(←気分で呼び名は変ります)

↓この日は荷物を出しに〜大活躍。


発送準備完了して、配送業者さんへ運んだ訳でした。。。

↑こちら以前、仲間から好意で頂いたハコスカ青内装。
売るのもなんなんで手放せずまま、ずーっと取っておきました。
(10年近く?もっと前かなぁ…)

この度「ゆくべき所へ」嫁ぎます。よろしくどうぞ。

そして、書く順番逆なんですが、
この度は非常に良いモノを頂いたこともありまして
結果的によいブツブツ交換ができました。ありがとうございます

そちらのレポートはまた後日?

さて次。下書きしてた記事。↓
----------------------------------------------------------------

かっこよいと(勝手に)思うケンメリGL セダンイメージ

こーして車高さげるとアメリカーンな雰囲気増し増しです。


よくないですか〜?

もしもセダン乗っていたならば
ワシはこんな感じ↑にするのが◎(1枚目)
(ただ車高下げたイメージだけどね)

そういえば、この前のNH誌に書いてありましたが
やはりケンメリも5系やハコスカ同様にショートボディが基本だとか。
(ぜんぜんそーゆー考えでケンメリみてなかったんですよね)

つまり先にショートボディの美しい形を造ってからの
→6気筒を積む為のノーズを延長させたボディが
GT系となる!?


いまではケンメリ=スカイライン or GT=6気筒がメインの世の中で
すっかり日の目を見ないショートですけど、
雑誌で記事になってるのを読めると嬉しいもんですね。



個人的にショートなノーズのスカイラインばかりみてると
すっかり見慣れてしまい、イベントなんかでみるとGTのロングノーズは
ホイルアーチ=フロントフェンダーの前後が伸ばしているので
長〜く長〜く見えてしまいます。(もちろんGTかっこいいんです)


逆にいうと、GT系をお持ちの方からみれば
ショート系はボンネットが短くて、変にみえますよね。。。





ちなみに、私的に本題の?バンワゴンに関してですが
やはり、ショート系を基本とし、荷室を作っている訳であれば
デザインのバランスはショートじゃないと成り立たない?
以前、バン系をロングノーズにして画像加工してみると
デザインのバランスが崩れてしまうのは検証済。

ホント画像加工でバンをロングノーズにするとよくわかります。

なので、バンはノーズがショートでないと、なんて思ったり…

もちろん、バンをロングノーズにして車高なんか下げた日には
メチャかっこよくなるとも思いますが。。。
(あくまでデザインの過程でのバランスを元に書いてみています)

↓加工前のお写真

この話しは、書き始めると
切りがないのでこの辺で。。。終わり










以下、他の日々での画像メモ



----------------------------------------------------------------

台風22号の日のマセラティ


↑100万円以上しそうな、ホイルに履き替えてました。





----------------------------------------------------------------





AFT漏れ相変わらずでした。




なので、↑余り分のLOVE注入♥


----------------------------------------------------------------

他もろもろ画像



↑ちょいちょいインスタで、でてくるハコスカLHD。
2400GT


↑うむ? このエンブレムは? ショートのスポーツグレード「S」マークに見えるけど
輸出の前期には、ここにつくの?非常に謎


↑ハコスカ前期内装のLHD! 画像でちゃんとみたの初。







終。


Posted at 2017/11/07 12:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここは米子の駅前。土地柄か軽自動車は多いかな。残念ながら旧車は見かけれない。。。よっぽど都内の方が見れるかもね。」
何シテル?   01/15 05:00
「整備記録」や給油時毎の記録に利用中。更新きまぐれ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【キャブレター①】購入・調整・点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 04:05:05
C50のウインカーをLEDに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/24 16:05:51
配線メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/24 13:58:13

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
2021年11月〜 2015年式(H27年)7月登録 アルトバン。4万7700キロのリ ...
ホンダ スーパーカブ50 鉄カブあおいろ号 (ホンダ スーパーカブ50)
スーパーカブ50です。 30数年ぶりに カブ乗りにカンバックします よろしくお願いします ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
錆対策やら色塗ったり楽しめそうな1台です。エアコン、パワステ、パワーウィドーなし、ちょっ ...
日産 スカイラインバン 3号車 (日産 スカイラインバン)
2003年10月〜現在2021年12 1975年式  前期の後期(中期?) 1600バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation