• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

picoo32のブログ一覧

2020年07月19日 イイね!

スーパーシルエットに会いに ~ ニスモショールーム

スーパーシルエットに会いに ~ ニスモショールーム  
 7月18日(土)☂/☁
 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?
 今年は新型コロナウイルス対策をしながらの梅雨の長雨で、体調を崩しやすい環境が続いています。体調管理に十分注意し、梅雨明け後の夏の猛暑に備えたいですね(^^)

 さて、スッキリしない空模様でしたが、新型コロナ感染拡大防止のため、3月から臨時休館していたNISMO本社ショールームが、7月11日(土)より営業を再開されましたので、妻の愛車ノートで出掛けて参りました。
 

 7月、8月の営業日は下記の通りです。ご参考まで。
 7月: 11(土)、12(日)、18(土)、19(日)、23(木 / 祝)
 8月: 1(土)、2(日)、22(土)、23(日)、29(土)、30(日)
 営業時間は、10:00 ~ 17:00
 平日はお休みですのでお間違えないように。


 
alt
 妻のノートでは初ニスモ 
 場所が空いたので遠慮なく記念撮影

alt
 Rではなく 


 旧型のノートですが

alt
 最新のニスモノート(デモカー)と初代ノートのツーショット


 
 ニスモ本社ショールーム
alt
 2月以来5か月ぶり

alt
 早く間近で見たかったスーパーシルエットの3台

alt

alt
 
alt
 NISMO R34GT-R Z-tune
 MOTUL AUTECH GT-R 2016と2019 




 急に思いついて遊んでみました(^^)

 我が家のガレージで保有する3台です。


 トミカ リミテッド ヴィンテージ ネオ(TLV-N)1/64スケールですが
 らしいでしょ(^^) 
 

 左から
 シルビア ターボ スーパーシルエット 1984年仕様
 トミカ スカイライン スーパーシルエット 1984年仕様
 コカ・コーラ ブルーバード スーパーシルエット 1984年仕様




 では、本物の写真をどうぞ

 スカイライン スーパーシルエット
alt
 1982年(私が就職し社会人になった年)、日産はスーパーシルエット・レースに、
 R30型スカイライン、S110型シルビア、910型ブルーバードを投入。
 日産ターボ軍団と呼ばれた。昨年のニスフェスにも3台が並んでいましたね(^^)

alt
 この後日産は、1984年(昭和59年)にNISMOを設立し本格的なワークス活動が再開した。

alt
 年式 1982年
 型式 KDR30型
 車両寸法 全長 5,065mm  全幅 1,980mm  全高 1,239mm
 ホイールベース 2,615mm
 車両重量 1,005kg

alt
 エンジン型式 LZ20B型(直4・4バルブ・DOHCターボ)
 総排気量 2,083cc
 最高出力 570ps/7,600rpm
 最大トルク 55.0kgm/6,400rpm

alt
 トレッド(前/後) 1,610/1,650mm
 サスペンション(前/後) ストラット/ウィッシュボーン
 ブレーキ(前/後) ディスク/ディスク

alt
 ドライバー 長谷見昌弘

alt
 タイヤ(前/後) 270-590-16/350-700-19

alt

alt




 シルビア スーパーシルエット
alt
 81年富士GCシリーズ開幕戦優勝車

alt
 シルビアは3代目のS110型から星野一義選手がドライブして参戦
 展示車両は4代目S12型シルビアがベース

alt
 年式 1983年
 型式 KS110型
 車両寸法 全長 5,000mm  全幅 1,980mm  全高 1,250mm
 ホイールベース 2,400mm
 車両重量 1,050kg

alt
 エンジン型式 LZ20B型(直4・4バルブ・DOHCターボ)
 総排気量 2,082cc
 最高出力 570ps/7,600rpm
 最大トルク 55.0kgm/6,400rpm

alt
 トレッド(前/後) 1,710/1,650mm
 サスペンション(前/後) ストラット/4リンクコイル
 ブレーキ(前/後) ディスク/ディスク
 
alt
 ドライバー 星野一義選手

alt
 タイヤ(前/後) 270-590-16/350-700-19

alt

alt




 ブルーバード スーパーシルエット
alt
 84年仕様(菅生、西日本、筑波に参戦)

alt
 年式 1984年
 型式 KY910型
 車両寸法 全長 5,120mm  全幅 2,000mm  全高 1,250mm
 ホイールベース 2,490mm
 車両重量 1,000kg

alt
 エンジン型式 LZ20B型(直4・4バルブ・DOHCターボ)
 総排気量 2,139cc
 最高出力 570ps/7,600rpm
 最大トルク 55.0kgm/6,400rpm

alt
 トレッド(前/後) 1,710/1,650mm
 サスペンション(前/後) ストラット/ウィッシュボーン
 ブレーキ(前/後) ディスク/ディスク

alt
 

alt
 ドライバー 柳田春人

alt
 タイヤ(前/後) 290-625-16/350-700-19

alt

alt




alt
 MOTUL AUTECH GT-R 2016と2019 

alt
 
alt

alt

alt





alt

 最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 次回は、Rで来よう(^^)


Posted at 2020/07/19 21:28:54 | ニスモ | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR ボディ・コーティング(1年メンテナンス) https://minkara.carview.co.jp/userid/2540366/car/2088155/8315819/note.aspx
何シテル?   07/30 22:50
picoo32(ピコ)です。よろしくお願いします。 32GTR暦は2台で通算34年になります。 平成3年11月、ガンメタ車を新車で購入、平成6年2月、Vsp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R]NISMO LM GT4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 23:26:16
[日産 スカイラインGT‐R]NISMO テンションロッドセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 00:16:04
[日産 スカイラインGT‐R] キャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 23:07:35

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ピコR (日産 スカイラインGT‐R)
< 1994年式 スカイライン32GT-R VspecⅡ 仕様書 >  2024年11月 ...
日産 オーラ e-POWER オーラくん (日産 オーラ e-POWER)
19年間所有した初代E11ノートからの乗り換えです。 内燃機関車32GT-R🚗とモータ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
Cannondale CAAD10 1 DURA ACE に乗っています。メタボ対策 ...
日産 ノート のーちゃん(妻の愛車) (日産 ノート)
日常の足として妻と共用しています。コンパクトで使い勝手のよいハッチバックです。1.5Lエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation