• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

picoo32のブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

待つもまた楽し(^^)

待つもまた楽し(^^)2月13日(日) 曇から冷たい雨 ☂ 
立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
関東地方もこれから明朝にかけて積雪の予報です☃
通勤通学に影響が出なければよいのですが心配ですね。

こんな天気でしたので、早朝にRを走らせてきました。
2週間ぶりでしたが電圧に異常なく一発始動🚗
高速クルージングも快調そのものでした(^^)


さて、1月29日、ニスモにR3タービンを見に行ったご報告は、
小出しのブログに分かれ、最後になってしまいました。
何枚か撮影した画像がありましたのでアップしておきます。



 1月29日(土)ニスモにて



 RB26DETTエンジン用 R3ターボキット(1月29日 ニスモ大森ファクトリーにて撮影)















 2021.08.18 ニスモ新製品ニュースより抜粋 
  「 RB26DETTエンジン用 R3ターボキット 発売 」より



 ニスモは、R1ターボキットの後継モデルとなるR3ターボキットを発売いたします。
 従来のR1ターボキットに対し、中低回転域でのトルク向上を狙ってコンプレッサーのA/Rを変更し、過給圧の立ち上がりを向上させました。その結果、純正ターボ同等まで中低回転域でのトルクが向上し、街乗りでの扱いやすさとサーキットでの性能・耐久性を両立しています。カム、ECMチューニングとの組み合わせによって450ps/7600rpm、50kgfm/4800rpm(当社計測基準に準ず)までのエンジンを製作される方に最適です。

仕様
・ R3ターボ : 強化アクチュエーター付(ロッド長調整式)、NISMOロゴ入り
・ 強化アクチュエーター出荷時値 : 開弁圧 655mmHg/0.38mm、809mmHg/4.00mm 
・ スペック
  Compressor A/R比 0.6 Housing / T04B Wheel / C106 55Trim
  Turbine A/R比 0.64 Housing / T25 Wheel / GT25 62Trim
  Bearing ボールベアリング( Cage / 特殊鋼 Ball / 特殊セラミック)  
  Actuator スプリング強化ロッド長調整式
  ※ R3ターボの計画出力は250ps(×2)となります。

キット内容
・ R3ターボ本体 ×2
・ ガスケットキット(日産純正部品 14401-24U26) ×1
・ スタッドボルト(日産純正部品 14064-05U01) ×8
・ スタッドボルト(日産純正部品 14414-17F00) ×10

適合車種
 RB26DETTエンジン搭載車

メーカー希望小売価格
 385,000円(税抜き:350,000円)






 再び 撮影画像から
















 さて、
 昨年5月、購入から27年経過、走行距離が100,000kmの大台に乗り、
 次のメンテナンス作業候補としていたタービン交換 🐌🐌ですが、
 自分の使い方に合った中低速重視のR3タービンが9月に登場した
 こともあり、よいタイミングということで検討に入りました(^^)

 情報収集をしているうちに、ここまでやるならエンジンを降ろして、
 オーバーホールも合わせて実施しようということになりました。
 
 この車に乗れる間に、RB26という銘機をもっと味わってみたい。
 今しかない(^^)
 32GT-Rを所有するオーナーとして単純にそう思ったからです(^^)

 R3タービン、追加・交換したいパーツ等の準備は整ったのですが、
 肝心のエンジンブロック供給の目途が立たず、長らく待ちの状態が
 続いているんです。 これです。

            ↓

 BLOCK CYLINDER(NISMOヘリテージパーツ)
 11000-RHR20(11000-05U00)




 R3タービン交換作業は、ECUの現車合わせをしてもらっているマインズに、
 精密オーバーホールリビルトエンジンメニューと一緒にお願いしています。
 GマガR34号と同じ作業(Vol.158、Vol.161)になりますね(^^)

 
 もう随分待ちましたので、待ち時間にも麻痺し無抵抗の自然体です。
 そうは言っても、そろそろ作業に入ってほしいかな。
 妄想が逞しくなり過ぎるので・・だから、待つもまた楽しです(^^)


 すでに導入済みのR35GT-R純正品を流用したフューエル系アイテムや
 ダイレクトイグニッションコイルとの相性もよさそうなので楽しみです。
 


 マインズ SPL VX-ROM現車合わせ
 ※R35GT-R純正エアフロ・インジェクター・イグニッションコイル
  専用プログラム


 R35GT-R純正インジェクター 16600-38B0A(570㏄12ホール多孔式)×6
 フューエルデリバリーパイプ、ニスモプレッシャーレギュレーター


 R35GT-R純正エアフローメーター 22680-7S000 ×2



 R35GT-R純正ダイレクトイグニッションコイル 22448-JF00B(パワートランジスタレス仕様)×6

 勝手な妄想は、更にいろいろを追加して、勝手に膨らんでいます(^^)




 おまけ画像(ピンぼけでスミマセン)

 大森ファクトリー整備場の一番奥に
 リフトアップされたホワイトの新型Zの姿が
 ニスモ仕様のZを制作中でしょうか?  
 なんの根拠もありませんが、そんな気がしました(^^)
 このタイミングですしね。違ったらゴメンナサイ(^^;)





 まだ、作業に入ってもいないのに、ダラダラとすみません(^^)

 本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。 picoo32(^^)

Posted at 2022/02/13 23:25:03 | トラックバック(0) | ニスモ | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR ボディ・コーティング(1年メンテナンス) https://minkara.carview.co.jp/userid/2540366/car/2088155/8315819/note.aspx
何シテル?   07/30 22:50
picoo32(ピコ)です。よろしくお願いします。 32GTR暦は2台で通算34年になります。 平成3年11月、ガンメタ車を新車で購入、平成6年2月、Vsp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 23 45
6789101112
13141516171819
202122 232425 26
2728     

リンク・クリップ

[日産 スカイラインGT‐R]NISMO LM GT4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 23:26:16
[日産 スカイラインGT‐R]NISMO テンションロッドセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 00:16:04
[日産 スカイラインGT‐R] キャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 23:07:35

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ピコR (日産 スカイラインGT‐R)
< 1994年式 スカイライン32GT-R VspecⅡ 仕様書 >  2024年11月 ...
日産 オーラ e-POWER オーラくん (日産 オーラ e-POWER)
19年間所有した初代E11ノートからの乗り換えです。 内燃機関車32GT-R🚗とモータ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
Cannondale CAAD10 1 DURA ACE に乗っています。メタボ対策 ...
日産 ノート のーちゃん(妻の愛車) (日産 ノート)
日常の足として妻と共用しています。コンパクトで使い勝手のよいハッチバックです。1.5Lエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation