7月18日(土)☂/☁
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?
今年は新型コロナウイルス対策をしながらの梅雨の長雨で、体調を崩しやすい環境が続いています。体調管理に十分注意し、梅雨明け後の夏の猛暑に備えたいですね(^^)
さて、スッキリしない空模様でしたが、新型コロナ感染拡大防止のため、3月から臨時休館していたNISMO本社ショールームが、7月11日(土)より営業を再開されましたので、妻の愛車ノートで出掛けて参りました。
7月、8月の営業日は下記の通りです。ご参考まで。
7月: 11(土)、12(日)、18(土)、19(日)、23(木 / 祝)
8月: 1(土)、2(日)、22(土)、23(日)、29(土)、30(日)
営業時間は、10:00 ~ 17:00
平日はお休みですのでお間違えないように。

妻のノートでは初ニスモ
場所が空いたので遠慮なく記念撮影

Rではなく

旧型のノートですが

最新のニスモノート(デモカー)と初代ノートのツーショット
ニスモ本社ショールーム

2月以来5か月ぶり

早く間近で見たかったスーパーシルエットの3台

NISMO R34GT-R Z-tune
MOTUL AUTECH GT-R 2016と2019
急に思いついて遊んでみました(^^)

我が家のガレージで保有する3台です。

トミカ リミテッド ヴィンテージ ネオ(TLV-N)1/64スケールですが
らしいでしょ(^^)

左から
シルビア ターボ スーパーシルエット 1984年仕様
トミカ スカイライン スーパーシルエット 1984年仕様
コカ・コーラ ブルーバード スーパーシルエット 1984年仕様
では、本物の写真をどうぞ
スカイライン スーパーシルエット

1982年(私が就職し社会人になった年)、日産はスーパーシルエット・レースに、
R30型スカイライン、S110型シルビア、910型ブルーバードを投入。
日産ターボ軍団と呼ばれた。昨年のニスフェスにも3台が並んでいましたね(^^)

この後日産は、1984年(昭和59年)にNISMOを設立し本格的なワークス活動が再開した。

年式 1982年
型式 KDR30型
車両寸法 全長 5,065mm 全幅 1,980mm 全高 1,239mm
ホイールベース 2,615mm
車両重量 1,005kg

エンジン型式 LZ20B型(直4・4バルブ・DOHCターボ)
総排気量 2,083cc
最高出力 570ps/7,600rpm
最大トルク 55.0kgm/6,400rpm

トレッド(前/後) 1,610/1,650mm
サスペンション(前/後) ストラット/ウィッシュボーン
ブレーキ(前/後) ディスク/ディスク

ドライバー 長谷見昌弘

タイヤ(前/後) 270-590-16/350-700-19
シルビア スーパーシルエット

81年富士GCシリーズ開幕戦優勝車

シルビアは3代目のS110型から星野一義選手がドライブして参戦
展示車両は4代目S12型シルビアがベース

年式 1983年
型式 KS110型
車両寸法 全長 5,000mm 全幅 1,980mm 全高 1,250mm
ホイールベース 2,400mm
車両重量 1,050kg

エンジン型式 LZ20B型(直4・4バルブ・DOHCターボ)
総排気量 2,082cc
最高出力 570ps/7,600rpm
最大トルク 55.0kgm/6,400rpm

トレッド(前/後) 1,710/1,650mm
サスペンション(前/後) ストラット/4リンクコイル
ブレーキ(前/後) ディスク/ディスク

ドライバー 星野一義選手

タイヤ(前/後) 270-590-16/350-700-19
ブルーバード スーパーシルエット

84年仕様(菅生、西日本、筑波に参戦)

年式 1984年
型式 KY910型
車両寸法 全長 5,120mm 全幅 2,000mm 全高 1,250mm
ホイールベース 2,490mm
車両重量 1,000kg

エンジン型式 LZ20B型(直4・4バルブ・DOHCターボ)
総排気量 2,139cc
最高出力 570ps/7,600rpm
最大トルク 55.0kgm/6,400rpm

トレッド(前/後) 1,710/1,650mm
サスペンション(前/後) ストラット/ウィッシュボーン
ブレーキ(前/後) ディスク/ディスク

ドライバー 柳田春人

タイヤ(前/後) 290-625-16/350-700-19

MOTUL AUTECH GT-R 2016と2019
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
次回は、Rで来よう(^^)
Posted at 2020/07/19 21:28:54 |
ニスモ | 日記