• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

picoo32のブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

リーボック スカイライン R32GT-R Gr.A 1990 1/18

リーボック スカイライン R32GT-R Gr.A 1990 1/18 7月24日(金)スポーツの日 ⛅
 予定通りなら、今日は東京オリンピックの開会式の日
 その日に合わせて、海の日、体育の日を移動して土日
 に合わせ4連休にした五輪シフトだったんですね。
 
 新型コロナウイルス感染者が急増しており心配です。
 再び緊急事態に陥らなければよいのですが・・・
 この大変な状況は長期化しそうな予感がします (T T) 
 皆でしっかりコロナ対策に取り組みたいですね。
 
 
 昨日今日は外出を避けステイホームしてました。
 明日は外せない仕事で出勤です。


 ドライブ出来ない休日
 リーボック スカイラインを引っ張り出して撮影してみました。

alt

 REEBOK SKYLINE R32 GT-R 1990 Gr.A #1 
 1990年の全日本ツーリングカー選手権に
 カルソニックスカイラインとともにデビュー





 スカイラインGT-R OPTIONAL PARTS カタログ 表紙 (1991年8月)   




alt
 AUTOart 1/18 日産 スカイライン GT-R(R32)
 1990 グループA リーボック(長谷見昌弘) #1
 スペシャルエディション Serial No. 06**/1000
 専用のディスプレイケースが付属


 それでは、リーボック号を全角度からチェック(@@)

alt

alt





alt

alt





alt

alt





alt

alt





alt
 車体裏側もブレーキ冷却ダクトまで色分けして再現
 


 長谷見昌弘/Aオロフソン組
alt
 フェンダーに潜り込んだホイールがリアル

alt
 265-700-18サイズのスリックタイヤをしっかり再現





alt
 アッ! 長谷見さんだ(^^) 

alt
 スペシャルエディションには運転席に着座しハンドルを握った
 長谷見昌弘選手の精巧なドライバーフィギュアが付属

alt
 懐かしい長谷見さんのヘルメット





alt
 開閉箇所① ボンネット
 1990年の車両はプロジェクターヘッドライトを装着
 N1ヘッドは1991年第5戦オートポリスでリーボックが初装着
 
alt
 フルブーストで700psに達するRB26DETTを搭載
 グループAディビジョン1を有利に闘うために計算された排気量
 




alt
 開閉箇所② 左右ドア

alt
 ダッシュボードやロールバーなど室内もしっかり再現

alt
 ドアの開閉もガタつきなくキッチリ





alt
 開閉箇所③ トランク

alt
 競技用燃料タンクを収めるためのトランク




alt
 全てオープン コスパが非常に高い1台だと思います(^^)




 
alt

alt

alt



 
 1/18 🚗 1/43 🚗 1/64 🚗 ミニカーを並べてみる

alt
 すべて、1990 グループA リーボック #1 号



alt
 上 1/18 オートアート製
 中 1/43 エブロトミカ製 HASEMI MOTOR SPORT ダイキャストモデル
 下 1/64 京商製 1/64ダイキャストカーシリーズ






 1/43 エブロトミカ製 HASEMI MOTOR SPORT ダイキャストモデル







 1/64 京商製 1/64ダイキャストカーシリーズ







 
alt
 
 定評ある各社、どのスケールも実車を忠実に再現していますね。
 32ファン、32オーナーとしては嬉しい限り(^^)


 最後までお付き合いくださり
 ありがとうございました picoo32(^^)
Posted at 2020/07/24 23:57:40 | トラックバック(0) | BNR32 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

スーパーシルエットに会いに ~ ニスモショールーム

スーパーシルエットに会いに ~ ニスモショールーム  
 7月18日(土)☂/☁
 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか?
 今年は新型コロナウイルス対策をしながらの梅雨の長雨で、体調を崩しやすい環境が続いています。体調管理に十分注意し、梅雨明け後の夏の猛暑に備えたいですね(^^)

 さて、スッキリしない空模様でしたが、新型コロナ感染拡大防止のため、3月から臨時休館していたNISMO本社ショールームが、7月11日(土)より営業を再開されましたので、妻の愛車ノートで出掛けて参りました。
 

 7月、8月の営業日は下記の通りです。ご参考まで。
 7月: 11(土)、12(日)、18(土)、19(日)、23(木 / 祝)
 8月: 1(土)、2(日)、22(土)、23(日)、29(土)、30(日)
 営業時間は、10:00 ~ 17:00
 平日はお休みですのでお間違えないように。


 
alt
 妻のノートでは初ニスモ 
 場所が空いたので遠慮なく記念撮影

alt
 Rではなく 


 旧型のノートですが

alt
 最新のニスモノート(デモカー)と初代ノートのツーショット


 
 ニスモ本社ショールーム
alt
 2月以来5か月ぶり

alt
 早く間近で見たかったスーパーシルエットの3台

alt

alt
 
alt
 NISMO R34GT-R Z-tune
 MOTUL AUTECH GT-R 2016と2019 




 急に思いついて遊んでみました(^^)

 我が家のガレージで保有する3台です。


 トミカ リミテッド ヴィンテージ ネオ(TLV-N)1/64スケールですが
 らしいでしょ(^^) 
 

 左から
 シルビア ターボ スーパーシルエット 1984年仕様
 トミカ スカイライン スーパーシルエット 1984年仕様
 コカ・コーラ ブルーバード スーパーシルエット 1984年仕様




 では、本物の写真をどうぞ

 スカイライン スーパーシルエット
alt
 1982年(私が就職し社会人になった年)、日産はスーパーシルエット・レースに、
 R30型スカイライン、S110型シルビア、910型ブルーバードを投入。
 日産ターボ軍団と呼ばれた。昨年のニスフェスにも3台が並んでいましたね(^^)

alt
 この後日産は、1984年(昭和59年)にNISMOを設立し本格的なワークス活動が再開した。

alt
 年式 1982年
 型式 KDR30型
 車両寸法 全長 5,065mm  全幅 1,980mm  全高 1,239mm
 ホイールベース 2,615mm
 車両重量 1,005kg

alt
 エンジン型式 LZ20B型(直4・4バルブ・DOHCターボ)
 総排気量 2,083cc
 最高出力 570ps/7,600rpm
 最大トルク 55.0kgm/6,400rpm

alt
 トレッド(前/後) 1,610/1,650mm
 サスペンション(前/後) ストラット/ウィッシュボーン
 ブレーキ(前/後) ディスク/ディスク

alt
 ドライバー 長谷見昌弘

alt
 タイヤ(前/後) 270-590-16/350-700-19

alt

alt




 シルビア スーパーシルエット
alt
 81年富士GCシリーズ開幕戦優勝車

alt
 シルビアは3代目のS110型から星野一義選手がドライブして参戦
 展示車両は4代目S12型シルビアがベース

alt
 年式 1983年
 型式 KS110型
 車両寸法 全長 5,000mm  全幅 1,980mm  全高 1,250mm
 ホイールベース 2,400mm
 車両重量 1,050kg

alt
 エンジン型式 LZ20B型(直4・4バルブ・DOHCターボ)
 総排気量 2,082cc
 最高出力 570ps/7,600rpm
 最大トルク 55.0kgm/6,400rpm

alt
 トレッド(前/後) 1,710/1,650mm
 サスペンション(前/後) ストラット/4リンクコイル
 ブレーキ(前/後) ディスク/ディスク
 
alt
 ドライバー 星野一義選手

alt
 タイヤ(前/後) 270-590-16/350-700-19

alt

alt




 ブルーバード スーパーシルエット
alt
 84年仕様(菅生、西日本、筑波に参戦)

alt
 年式 1984年
 型式 KY910型
 車両寸法 全長 5,120mm  全幅 2,000mm  全高 1,250mm
 ホイールベース 2,490mm
 車両重量 1,000kg

alt
 エンジン型式 LZ20B型(直4・4バルブ・DOHCターボ)
 総排気量 2,139cc
 最高出力 570ps/7,600rpm
 最大トルク 55.0kgm/6,400rpm

alt
 トレッド(前/後) 1,710/1,650mm
 サスペンション(前/後) ストラット/ウィッシュボーン
 ブレーキ(前/後) ディスク/ディスク

alt
 

alt
 ドライバー 柳田春人

alt
 タイヤ(前/後) 290-625-16/350-700-19

alt

alt




alt
 MOTUL AUTECH GT-R 2016と2019 

alt
 
alt

alt

alt





alt

 最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 次回は、Rで来よう(^^)


Posted at 2020/07/19 21:28:54 | ニスモ | 日記
2020年07月13日 イイね!

梅雨の合間の貴重な時間

梅雨の合間の貴重な時間
 令和2年7月豪雨により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
 皆様の安全と被災地の一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。




  さて、このような大変な状況ではありますが、梅雨の合間の晴れ間を狙って
 ドライブをしてきました。
  予報では14時頃まで雨の気配はなさそうでしたので、久しぶりに湘南の海を
 見に葉山、佐島方面へ 🚗


 走り慣れた約2時間の散歩コースを楽しんできました。



 134号線秋谷付近
 

 スカッとした青空は望めませんでした。贅沢は言えません。


 海もどんより鉛色


 フォトギャラリーで紹介した京急バスが通過したのでパシャ📷
 シャッタータイミングが遅れてる。




 佐島漁港 


 設定間違え 📷 ピンボケ(><)




 三浦サンサンライン(三浦縦貫道) PA


 PAを独り占め(^^)





 誰もいないので、エンジンルームを点検 📷


 熱い♨ですね。 異常なし(^^)



 さあ、横浜へ向け発進 🚗 




 こちらは、2年前の8月に同じ場所で撮影したものです。


 今年の梅雨明けは少し遅れそうですね。
 早くスカーっと抜けるような夏空を仰ぎたいです(^^)

Posted at 2020/07/13 13:28:11 | BNR32 | クルマ

プロフィール

「@Hyper MWS さん、解ります(^_^)
私も🖥️4台体制ですが、1台入換予定です(*^-^)ヘ_/」
何シテル?   01/07 07:13
picoo32(ピコ)です。よろしくお願いします。 32GTR暦は2台で通算33年になります。 平成3年11月、ガンメタ車を新車で購入、平成6年2月、Vsp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

葉山の岬へ 🚗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 00:04:47
FUJITSUBO HOOD SUPPORT 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 23:47:39
[日産 スカイラインGT‐R]FUJITSUBO HOOD SUPPORT ( ボンネットステー ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 21:59:54

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ピコR (日産 スカイラインGT‐R)
< 1994年式 スカイライン32GT-R VspecⅡ 仕様書 >  2024年11月 ...
日産 オーラ e-POWER オーラくん (日産 オーラ e-POWER)
19年間所有した初代E11ノートからの乗り換えです。 内燃機関車32GT-R🚗とモータ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
Cannondale CAAD10 1 DURA ACE に乗っています。メタボ対策 ...
日産 ノート のーちゃん(妻の愛車) (日産 ノート)
日常の足として妻と共用しています。コンパクトで使い勝手のよいハッチバックです。1.5Lエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation