• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

picoo32のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

1/64の世界 TLV 日野レンジャー 🚚

1/64の世界 TLV 日野レンジャー 🚚 2月27日(日)晴☀ 最高気温17.5℃
 寒い日が続いていましたが、今日は気温が上がり4月上旬の陽気になりました。少しずつ春の兆し♪が見えて来たようです。もう3月ですものね(^^)
 さて、こんな暖かい日でしたが、朝から持ち帰り仕事の一日になりました。何とかまとまったので、気分転換に撮り貯めてたTLVの写真でブログを作ってみました(^^)


 TLVの昭和の働くクルマから 🚗 🚚  
 70年代の中型トラックの代表格と言われる
 2代目日野レンジャー(1969年-1980年)の
 パネルバン2台と平ボディー3台を紹介します。
 ブログは大きな写真が使えてよいですね(^^)


 キャブはミケロッティデザインの大型トラック
 ZM型、KB型などと共通のイメージですね。
 写真のトラックは1977年発売のトップグレードKL-SDで、
 型式名KL545は4.5トン積を指ています。

 赤いエンジンと呼ばれるEH700型を搭載
 直6 OHV 6.443cc、165ps~170psで、
 当時の4トン車としては最強馬力を誇りました。

 






 全長12㎝の1/64サイズですが、細部までしっかり出来ています。




 日野レンジャー KL545 パネルバン (赤/クリーム) 1/64
 型番 : LV-N243a
 発売年月 2021年9月














 日野レンジャーKL545 パネルバン(黒)1/64
 型番 : LV-N243b
 発売年月 2022年2月














 日野レンジャー KL545 平ボデーの3台 





 日野レンジャー KL545 (白) 1/64
 型番: LV-N162a
 発売年月 2018年2月











 日野レンジャー KL545 (緑) 1/64
 型番: LV-N162b
 発売年月 2018年7月











 日野レンジャー KL545 (水色) 1/64
 型番: LV-N162c
 発売年月 2019年3月
















 
 来週はRに乗りたいな。3週間ぶりですからね。

 本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 picoo32(^^)


Posted at 2022/02/27 18:14:32 | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2022年02月23日 イイね!

Nostalgic 2days 2022 ③

Nostalgic 2days 2022 ③ 2月19日(土)パシフィコ横浜展示ホールで開催された
 Nostalgic 2days 2022(2/19~20)の続報です(^^)

 2月23日(水)天皇誕生日 晴☀
 今日は富士山の日とも言われていますね。
 写真は今朝9時に自宅ベランダから撮影した富士山です。
 最低気温は-22.3℃🗻でフ・ジ・サンだったとか(^^)

 では、また写真中心になりますが宜しかったらご覧ください。





 Nostalgic 2days 2022(2/19~20)より  ~ 2月19日撮影

 
 今回、32GT-Rが少なかった分、アクティブさんの32GT-R2台が
 ワイドでグラマラスなボディで目立っていました。



































 以下、私が気になったクルマたちの一部です(^^)



















































































































































































































 他にも懐かしいクルマが沢山ありましたが見るのに夢中でした。
 この歳になると、車を通して懐かしめる昔の思い出が沢山あるので、
 一人ゆっくり見ながら過ごせるこういう機会はいいものですね(^^)


 今回も写真だけの手抜きブログになってしまいました <(_ _)>

 最後までお付き合いくださりありがとうございました。 

 N2daysの報告は終了です。 ではでは~ picoo32(^^)

Posted at 2022/02/23 23:17:43 | | 日記
2022年02月23日 イイね!

Nostalgic 2days 2022 ②

Nostalgic 2days 2022 ② 2月19日(土) ☀/☁/☂
 パシフィコ横浜展示ホールで開催された
 Nostalgic 2days 2022(2/19~20)の続報です(^^)

 ②はレッドカーペットに展示された車たちです。🚗🚗🚗
 歴代Zコーナーには、初代S30型から新型Zのプロトスペックまで、ボディカラーにイエローの設定がなかったZ31型を除き全車イエローで集合です(^^) 
 写真のみですが宜しかったらご覧ください。



 特別展示車両

 510ブルーバードレーシング(車両協力/横山剣)







 NISMO 400R(車両協力/松田次生)







 ポルシェ911T(車両協力/織戸学)







 ウルフカウンタック






 Nostalgic Hero 表紙車輛

 72年式 日産スカイラインHT 2000GT-R 


 66年式 トヨタ2000GT(ボンドカー)


 70年式 日産スカイラインHT 2000GT-R


 67年式 ホンダS800



 ハチマルヒーロー 表紙車輛

 81年式 トヨタセリカLB 1600GT-R 


 86年式 スプリンタートレノ3ドア 1600GTアペックス


 87年式 日産スカイライン2ドアスポーツクーペ GTS-R




 Nostalgic SPEED 表紙車輛

 71年式 日産スカイラインHT 2000GT-X













 73年式 フェアレディ240ZG













 75年式 フェアレディZ














 72年式 日産スカイライン 2000GT













 72年式 日産サニーエクセレント














 初代 S30フェアレディZ (1969年 - 1978年)






 S30フェアレディ240Z






 S130フェアレディZ (1978年 - 1983年)






 Z31フェアレディZ (1983年 - 1989年) イエローの設定がなかった




 Z32フェアレディZ (1989年 - 2000年)
 ※ 2000年9月~2002年7月は一時的に絶版状態に



 Z33フェアレディZ (2002年 - 2008年)




 Z34フェアレディZ (2008年 - )




 新型フェアレディZ Proto


  2022年1月 東京オートサロン2022にて同年6月発売予定の日本市場向け
「フェアレディZ」を公開。


 240台限定の特別仕様車「Proto Spec」も発表



 写真もかなりの枚数になりましたので、本日はここまでにします。

 最後までお付き合いくださりありがとうございました。 picoo32(^^)

 
 つづく

Posted at 2022/02/23 00:57:18 | | 日記
2022年02月20日 イイね!

Nostalgic 2days 2022 ①

Nostalgic 2days 2022 ① 2月19日(土) ☀/☁/☂
 パシフィコ横浜展示ホールで開催されたNostalgic 2days 2022(2/19~20)に行ってきました(^^)
 昨年は中止でしたので2年ぶりの開催になります。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、体温チェック、COCOAと神奈川県LINE コロナお知らせシステム登録をしての入場となりました。写真中心ですが宜しかったらご覧ください。




 



 オフィシャル ガイドブック





 すべてのチェックを受けて入場


 


 コロナ禍のせいでしょうか? 出店ブース、車両ともに少なくなった印象


 入口正面、会場の中央にメインステージ


 木元ゆうこさんのライブステージ 🎤♪






  72年式 日産スカイラインHT2000GT-R


 ノスタルジックヒーロー、ハチマルヒーロー、ノスタルジックスピードの
 表紙を飾ったクルマたち


 詳しくはまた






 69年式 S30フェアレディZ


 歴代フェアレディZ S30、S130、Z31、Z32、Z33、Z34、新型Z


 ずらっと勢ぞろいです(^^) 詳しくはまた


 新型フェアレディZ Proto


 Z Protoのリアスポイラーも綺麗にイイ感じ(^^)












 思い描いた通りの構図でした(^^)
 実は一番見たかったのはオレンジ色の新型フェアレディZ Customized Proto
 今年もまた仕事がフルに被って、1月のオートサロンへは行けなかったので、
 ここでZ432-Rと一緒に実車に会えることを楽しみにしていました(^^)




 72年式 S30フェアレディZ432-R



 























 新型フェアレディZ Customized Proto














































  Z Customized Proto の写真が多くなりました。お許しください。





 
 ということで、本日はここまでにしておきます。

 最後までお付き合いくださりありがとうございました。 picoo32(^^)

 
 つづく


Posted at 2022/02/20 17:51:29 | | 日記
2022年02月13日 イイね!

待つもまた楽し(^^)

待つもまた楽し(^^)2月13日(日) 曇から冷たい雨 ☂ 
立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。
みなさん、如何お過ごしでしょうか。
関東地方もこれから明朝にかけて積雪の予報です☃
通勤通学に影響が出なければよいのですが心配ですね。

こんな天気でしたので、早朝にRを走らせてきました。
2週間ぶりでしたが電圧に異常なく一発始動🚗
高速クルージングも快調そのものでした(^^)


さて、1月29日、ニスモにR3タービンを見に行ったご報告は、
小出しのブログに分かれ、最後になってしまいました。
何枚か撮影した画像がありましたのでアップしておきます。



 1月29日(土)ニスモにて



 RB26DETTエンジン用 R3ターボキット(1月29日 ニスモ大森ファクトリーにて撮影)















 2021.08.18 ニスモ新製品ニュースより抜粋 
  「 RB26DETTエンジン用 R3ターボキット 発売 」より



 ニスモは、R1ターボキットの後継モデルとなるR3ターボキットを発売いたします。
 従来のR1ターボキットに対し、中低回転域でのトルク向上を狙ってコンプレッサーのA/Rを変更し、過給圧の立ち上がりを向上させました。その結果、純正ターボ同等まで中低回転域でのトルクが向上し、街乗りでの扱いやすさとサーキットでの性能・耐久性を両立しています。カム、ECMチューニングとの組み合わせによって450ps/7600rpm、50kgfm/4800rpm(当社計測基準に準ず)までのエンジンを製作される方に最適です。

仕様
・ R3ターボ : 強化アクチュエーター付(ロッド長調整式)、NISMOロゴ入り
・ 強化アクチュエーター出荷時値 : 開弁圧 655mmHg/0.38mm、809mmHg/4.00mm 
・ スペック
  Compressor A/R比 0.6 Housing / T04B Wheel / C106 55Trim
  Turbine A/R比 0.64 Housing / T25 Wheel / GT25 62Trim
  Bearing ボールベアリング( Cage / 特殊鋼 Ball / 特殊セラミック)  
  Actuator スプリング強化ロッド長調整式
  ※ R3ターボの計画出力は250ps(×2)となります。

キット内容
・ R3ターボ本体 ×2
・ ガスケットキット(日産純正部品 14401-24U26) ×1
・ スタッドボルト(日産純正部品 14064-05U01) ×8
・ スタッドボルト(日産純正部品 14414-17F00) ×10

適合車種
 RB26DETTエンジン搭載車

メーカー希望小売価格
 385,000円(税抜き:350,000円)






 再び 撮影画像から
















 さて、
 昨年5月、購入から27年経過、走行距離が100,000kmの大台に乗り、
 次のメンテナンス作業候補としていたタービン交換 🐌🐌ですが、
 自分の使い方に合った中低速重視のR3タービンが9月に登場した
 こともあり、よいタイミングということで検討に入りました(^^)

 情報収集をしているうちに、ここまでやるならエンジンを降ろして、
 オーバーホールも合わせて実施しようということになりました。
 
 この車に乗れる間に、RB26という銘機をもっと味わってみたい。
 今しかない(^^)
 32GT-Rを所有するオーナーとして単純にそう思ったからです(^^)

 R3タービン、追加・交換したいパーツ等の準備は整ったのですが、
 肝心のエンジンブロック供給の目途が立たず、長らく待ちの状態が
 続いているんです。 これです。

            ↓

 BLOCK CYLINDER(NISMOヘリテージパーツ)
 11000-RHR20(11000-05U00)




 R3タービン交換作業は、ECUの現車合わせをしてもらっているマインズに、
 精密オーバーホールリビルトエンジンメニューと一緒にお願いしています。
 GマガR34号と同じ作業(Vol.158、Vol.161)になりますね(^^)

 
 もう随分待ちましたので、待ち時間にも麻痺し無抵抗の自然体です。
 そうは言っても、そろそろ作業に入ってほしいかな。
 妄想が逞しくなり過ぎるので・・だから、待つもまた楽しです(^^)


 すでに導入済みのR35GT-R純正品を流用したフューエル系アイテムや
 ダイレクトイグニッションコイルとの相性もよさそうなので楽しみです。
 


 マインズ SPL VX-ROM現車合わせ
 ※R35GT-R純正エアフロ・インジェクター・イグニッションコイル
  専用プログラム


 R35GT-R純正インジェクター 16600-38B0A(570㏄12ホール多孔式)×6
 フューエルデリバリーパイプ、ニスモプレッシャーレギュレーター


 R35GT-R純正エアフローメーター 22680-7S000 ×2



 R35GT-R純正ダイレクトイグニッションコイル 22448-JF00B(パワートランジスタレス仕様)×6

 勝手な妄想は、更にいろいろを追加して、勝手に膨らんでいます(^^)




 おまけ画像(ピンぼけでスミマセン)

 大森ファクトリー整備場の一番奥に
 リフトアップされたホワイトの新型Zの姿が
 ニスモ仕様のZを制作中でしょうか?  
 なんの根拠もありませんが、そんな気がしました(^^)
 このタイミングですしね。違ったらゴメンナサイ(^^;)





 まだ、作業に入ってもいないのに、ダラダラとすみません(^^)

 本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。 picoo32(^^)

Posted at 2022/02/13 23:25:03 | トラックバック(0) | ニスモ | 日記

プロフィール

「@Hyper MWS さん、解ります(^_^)
私も🖥️4台体制ですが、1台入換予定です(*^-^)ヘ_/」
何シテル?   01/07 07:13
picoo32(ピコ)です。よろしくお願いします。 32GTR暦は2台で通算33年になります。 平成3年11月、ガンメタ車を新車で購入、平成6年2月、Vsp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 23 45
6789101112
13141516171819
202122 232425 26
2728     

リンク・クリップ

葉山の岬へ 🚗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 00:04:47
FUJITSUBO HOOD SUPPORT 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 23:47:39
[日産 スカイラインGT‐R]FUJITSUBO HOOD SUPPORT ( ボンネットステー ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 21:59:54

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ピコR (日産 スカイラインGT‐R)
< 1994年式 スカイライン32GT-R VspecⅡ 仕様書 >  2024年11月 ...
日産 オーラ e-POWER オーラくん (日産 オーラ e-POWER)
19年間所有した初代E11ノートからの乗り換えです。 内燃機関車32GT-R🚗とモータ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
Cannondale CAAD10 1 DURA ACE に乗っています。メタボ対策 ...
日産 ノート のーちゃん(妻の愛車) (日産 ノート)
日常の足として妻と共用しています。コンパクトで使い勝手のよいハッチバックです。1.5Lエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation