たぶん、前半見た方は、全然沼じゃねーし。と思われてるかもしれませんが
GWに突入してだんだんディープな方向へ進んでゆく訳です。
GW頭は今シーズン最後のMLS。
YBTさんとたぽ家でフリー走行。
某テストコースでウエストゲートスプリングのチェックはしたけど、全開アタックは初。
ストレート区間の短いALTより、ストップアンドゴーのMLSの方がENG系のテストには適する。
逆に足回り詰めるにはALTが向いてます。
最低ブースト1.4k仕様のスプリングでセッティング、さすがゲート式、1.45kでピタッと安定します。
一昔前であればショップデモカーみたいな仕様。結構、繊細で地道な作業を繰り返してます。
ショップとの違いは、シャシ台か実走行か...前日深夜にも走らせて燃調を詰めてました。
お陰で今シーズンはENGを壊さずに済みました。
本番Frタイヤ終了。
1本4万円する295サイズのRE71R,、短期間ですが良い仕事してくれました。
そこまで走りに対してのめり込めるか?が分かれ道です。
昔はマイレギュレーションで中古タイヤの割には速いぞ...とかやってましたが
仕事でも趣味でも全力でやらないと見えてこない世界もある!と言っておきます。
まあ、一般人にはキチガイな世界なのは間違いないですが。
エアロ無しなのが圧倒的に効いて、挙動がオカシイ...と当日は思ってましたが、後日確認すると
Frショックがやられてグラグラになっており、可変キャンバー状態で危なかったです。
YBTさんもオイル漏れ発生で不完全燃焼??やはりクルマを鍛えるのはサーキットですね。
今年のお題。
収集したジャンキーなパイプとかネット通販で買ったアルスターパイプとか...
真ん中にあるのは今までのFパイプです。
そう、去年出来なかった排気系を作り直します。
本当の沼の始まり。
今年は本気出します!前から後ろまでφ76~80でフル、リニューアルです。
まず、Fパイプ。
必殺の仰向け溶接でレイアウト決めて行きます。
作業着が燃える事数回...
一日目でFパイプ完成。
なかなかのペース、当然下が新型。一回り太く作り直してます。
写真だと曲げが増えてる様に見えますが、旧型よりもスムーズなRで繋げています。
純正レイアウトとの大きな違いは、社外のEXマニとダウンパイプに曲げ応力を入れない様に
TMにリジットマウントしてます。フレキシ継手はこの後へ配置、ENG挙動 Rrマウント軸上へ持ってきます。このレイアウトにしてからはEXマニは割れなくなりました。
旧型を並べてセンターパイプの採寸。
お疲れさまでした。
このマシーンを購入した直後に町田のアップガレージでゲットした「柿本改R」
18年も前の事です。
こんなマフラーですが、欲しい人いますかね?屑鉄屋へ直行かな。
ピカピカのR32 GT-R太鼓。
またまた近所のアップガレージでゲット、R32 GT-R用の謎マフラーで数年前から売れ残ってました。
ジャンク品で5980円!本当はもう少し安くなるまで待つつもりでしたが、
最初、太鼓レスの直管で行くつもりでセンターまで繋いでENG始動してみた所...
ガチの爆音、まさにバリバリの族車のそれ、急いで購入してきました。
出口加工。
普通は太鼓の方を何とかしますが...またボデーを切り刻みます。
アンダーパネルとの関係でなるべく高い位置にマウントしたいのです。
メンバー周り。
メンバー下通しも考えたけど、地上高確保するにはメンバー大加工が必要なのと
サーキットカーには空力の方が重要、もっとも重要なデフ後ろにラジエーターダクトなんかある時点で空力的に失敗なんだけどね。
テーパー加工。
さすがGT-R用、桁違いに太いです。
でも大丈夫、テーパー部の作成も慣れたものです。
リヤピース完成。
この太鼓、パッチン錠で止める独特の造りです。
整備性に貢献かな??
とりあえず仮組み。
一通り出来た、この時点で既に燃え尽きて抜け殻状態、センターセクションの写真取り忘れたな。
ホイルベース間は完全な直管、地上高を確保するために、可能な限り上方へ通します。
前半戦終了。。。
バンパー補修。
今年は気力を振り絞ってエアロの補修もします。
久々のFRP工作、気候的にはベスト、この期を逃すとまた来年コースです。
一気にパテまで進めます。
パテの塊みたいに見える、うちのマシーンの外装パーツですが、基本的にFRP素地の削りこみがメインでパテ量はごく僅か、パテだとサーキット走ると割れるのです。
せっかくなのでバンパーは塗りなおす事にして全体をサンディング。
この時点でセリカDAY2週間前、全然間に合うペースじゃないし。
サイドエアロ。
FRP未処理のサイドスカートとフェンダーアウトレットもひたすらサンディングとパテ。
もうこの時点でセリカDAYに間に合わせる発想が消えかけてましたが...
閃いた!塗装レスでホワイトプラサフ作戦決行。
つや消しホワイト仮組み状態で進める。
ようやく本題の東海せりかDAY。
前日、深夜にテスト走行。何しろ排気系が全部新しいものだから、どうなってる事やら。
燃えそうな気配がないか確認しながら空燃比とブースト制御のチェック。
思ってたより排気音が大きくてサイレンサー必須な感じ。
いつものST16系のお仲間やお久しぶりな方々、楽しい時間を過ごせました。
運営のデカバンさん、NISAさん、ありがとうございました。
秋田の寿自動車デモカー。
とうとうデビューのV6搭載ST162コンバーチブル。
出張整備お疲れ様です。
目線ありがとうございます。
見学に2000GT登場。
博物館にあると大きく見えますが、駐車場にあると非常にコンパクト!
オーナーはタバコ片手に普段乗りしているとの事、国宝級のマシーンなのに粋ですねえ。。
ビンゴ大会。
目玉の?1/48 B29 をゲット。
排気系は仮組み状態でテスト走行とセッティング。
6月中にバラして溶接修正と耐熱塗装へ進んでフィニッシュ予定。
エアロ類はもう一度サンディングしてウレタン塗装
同時に19年仕様の作成を進める予定。
来シーズンは、ダウンフォースによる背反の空気抵抗増加は
パワーアップにて撥ね退ける王道な作戦で行きます
筑波の裏ストレートで190km弱を狙いたいですね。
次回、B29を作ろうでお会いしましょう~。