• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ara_Rのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

東海セリカDAYまでの沼 後半

東海セリカDAYまでの沼 後半たぶん、前半見た方は、全然沼じゃねーし。と思われてるかもしれませんが
GWに突入してだんだんディープな方向へ進んでゆく訳です。












GW頭は今シーズン最後のMLS。
YBTさんとたぽ家でフリー走行。
某テストコースでウエストゲートスプリングのチェックはしたけど、全開アタックは初。
ストレート区間の短いALTより、ストップアンドゴーのMLSの方がENG系のテストには適する。
逆に足回り詰めるにはALTが向いてます。

最低ブースト1.4k仕様のスプリングでセッティング、さすがゲート式、1.45kでピタッと安定します。
一昔前であればショップデモカーみたいな仕様。結構、繊細で地道な作業を繰り返してます。
ショップとの違いは、シャシ台か実走行か...前日深夜にも走らせて燃調を詰めてました。
お陰で今シーズンはENGを壊さずに済みました。

本番Frタイヤ終了。
1本4万円する295サイズのRE71R,、短期間ですが良い仕事してくれました。
そこまで走りに対してのめり込めるか?が分かれ道です。
昔はマイレギュレーションで中古タイヤの割には速いぞ...とかやってましたが
仕事でも趣味でも全力でやらないと見えてこない世界もある!と言っておきます。
まあ、一般人にはキチガイな世界なのは間違いないですが。

エアロ無しなのが圧倒的に効いて、挙動がオカシイ...と当日は思ってましたが、後日確認すると
Frショックがやられてグラグラになっており、可変キャンバー状態で危なかったです。
YBTさんもオイル漏れ発生で不完全燃焼??やはりクルマを鍛えるのはサーキットですね。

今年のお題。
収集したジャンキーなパイプとかネット通販で買ったアルスターパイプとか...

真ん中にあるのは今までのFパイプです。
そう、去年出来なかった排気系を作り直します。

本当の沼の始まり。

今年は本気出します!前から後ろまでφ76~80でフル、リニューアルです。

まず、Fパイプ。
必殺の仰向け溶接でレイアウト決めて行きます。

作業着が燃える事数回...


一日目でFパイプ完成。

なかなかのペース、当然下が新型。一回り太く作り直してます。
写真だと曲げが増えてる様に見えますが、旧型よりもスムーズなRで繋げています。
純正レイアウトとの大きな違いは、社外のEXマニとダウンパイプに曲げ応力を入れない様に
TMにリジットマウントしてます。フレキシ継手はこの後へ配置、ENG挙動 Rrマウント軸上へ持ってきます。このレイアウトにしてからはEXマニは割れなくなりました。

旧型を並べてセンターパイプの採寸。


お疲れさまでした。

このマシーンを購入した直後に町田のアップガレージでゲットした「柿本改R」
18年も前の事です。
こんなマフラーですが、欲しい人いますかね?屑鉄屋へ直行かな。

ピカピカのR32 GT-R太鼓。

またまた近所のアップガレージでゲット、R32 GT-R用の謎マフラーで数年前から売れ残ってました。
ジャンク品で5980円!本当はもう少し安くなるまで待つつもりでしたが、
最初、太鼓レスの直管で行くつもりでセンターまで繋いでENG始動してみた所...
ガチの爆音、まさにバリバリの族車のそれ、急いで購入してきました。

出口加工。

普通は太鼓の方を何とかしますが...またボデーを切り刻みます。
アンダーパネルとの関係でなるべく高い位置にマウントしたいのです。

メンバー周り。

メンバー下通しも考えたけど、地上高確保するにはメンバー大加工が必要なのと
サーキットカーには空力の方が重要、もっとも重要なデフ後ろにラジエーターダクトなんかある時点で空力的に失敗なんだけどね。

テーパー加工。
さすがGT-R用、桁違いに太いです。

でも大丈夫、テーパー部の作成も慣れたものです。

リヤピース完成。

この太鼓、パッチン錠で止める独特の造りです。
整備性に貢献かな??

とりあえず仮組み。
一通り出来た、この時点で既に燃え尽きて抜け殻状態、センターセクションの写真取り忘れたな。

ホイルベース間は完全な直管、地上高を確保するために、可能な限り上方へ通します。

前半戦終了。。。


バンパー補修。
今年は気力を振り絞ってエアロの補修もします。
久々のFRP工作、気候的にはベスト、この期を逃すとまた来年コースです。


一気にパテまで進めます。

パテの塊みたいに見える、うちのマシーンの外装パーツですが、基本的にFRP素地の削りこみがメインでパテ量はごく僅か、パテだとサーキット走ると割れるのです。

せっかくなのでバンパーは塗りなおす事にして全体をサンディング。
この時点でセリカDAY2週間前、全然間に合うペースじゃないし。

サイドエアロ。
FRP未処理のサイドスカートとフェンダーアウトレットもひたすらサンディングとパテ。

もうこの時点でセリカDAYに間に合わせる発想が消えかけてましたが...

閃いた!塗装レスでホワイトプラサフ作戦決行。
つや消しホワイト仮組み状態で進める。

ようやく本題の東海せりかDAY。
前日、深夜にテスト走行。何しろ排気系が全部新しいものだから、どうなってる事やら。
燃えそうな気配がないか確認しながら空燃比とブースト制御のチェック。
思ってたより排気音が大きくてサイレンサー必須な感じ。

いつものST16系のお仲間やお久しぶりな方々、楽しい時間を過ごせました。
運営のデカバンさん、NISAさん、ありがとうございました。

秋田の寿自動車デモカー。
とうとうデビューのV6搭載ST162コンバーチブル。


出張整備お疲れ様です。


目線ありがとうございます。


見学に2000GT登場。

博物館にあると大きく見えますが、駐車場にあると非常にコンパクト!
オーナーはタバコ片手に普段乗りしているとの事、国宝級のマシーンなのに粋ですねえ。。

ビンゴ大会。

目玉の?1/48 B29 をゲット。

排気系は仮組み状態でテスト走行とセッティング。
6月中にバラして溶接修正と耐熱塗装へ進んでフィニッシュ予定。
エアロ類はもう一度サンディングしてウレタン塗装
同時に19年仕様の作成を進める予定。

来シーズンは、ダウンフォースによる背反の空気抵抗増加は
パワーアップにて撥ね退ける王道な作戦で行きます
筑波の裏ストレートで190km弱を狙いたいですね。

次回、B29を作ろうでお会いしましょう~。
Posted at 2018/05/28 01:54:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024仕様テスト http://cvw.jp/b/257479/47110438/
何シテル?   07/25 22:50
今までmixiに生息してましたが こっちも参戦します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
新型ボルボワゴン投入 流行りSUV風味の万能実用車で地味に見えるけど 中身は超ハイテク装 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ある意味、痛車以上に痛いクルマです( ̄ー ̄)
プジョー 208 プジョー 208
プジョー返り咲き、おフランスざます。 新しくなっても、相変わらず癖ありまくりのダメ外車 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
※訂正※ やっぱゴミでした、速攻で売っぱらいました。 ベンツ様は新車で買うように! プ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation