
さて、ポルシェ718ケイマンを売却。
購入は2018年8月なので、2年1ヶ月乗ったということになります。
その間の走行距離は3万8000キロを超えており、ぼくにとって「最も長い距離を一緒に走ったポルシェ」ということに。
なお、この718ケイマンの購入は「計画的」なものではなく、たまたまポルシェセンター北大阪さんの「見込み発注」済みの新車で製造中の個体があり、日頃からぼくが「マイアミブルー」もしくは「グラファイトブルー」に興味を示していることを知っていた営業担当さんが、「いい出物ありますよ」と声をかけてくれたことがことの発端。
購入金額はオプション含めて9,942,440円ですが、声をかけてもらってからほぼ数日の間に購入を決定しています。
そしてポルシェ718ケイマンを買うときも運命のようなめぐりあわせだったのであれば、売るときもまた同様で、これも偶然に偶然が重なり、この718ケイマンを欲しい、という方に声をかけていただけたわけです。
そうやってぼくの手元を離れてゆく718ケイマンですが、やっぱり距離を走っただけに灌漑もひとしお。
専用にスーツケース(ポルシェ製リモワ)を2つ購入したのもいい思い出です。
なお、このケイマンとの思い出は尽きず、しかし一番心に残るのは、ホテルの駐車場において、その直前まで乗っていたアウディTTでは案内されなかったような高級車専用区画へと案内されるようになったこと。
ぼくは「ポルシェとアウディとの差はそんなに大きくない」と考えていたのですが、世間一般だと、その差はぼくが思うよりずっと大きいようです。
そこで記録としてまとめてみたのが、購入してからこれまでに維持とカスタムにかかった費用(あまりに小さい金額は未参入)。
まずは1年経過した時点。
このほか、コーティングにかかる費用、そしてガソリン代を要しています。
任意保険 11万8470円
自動車税 3万9500円
12ヶ月点検 0円
カスタム費用(ブラックテールパイプ、ブラックテールパイプ、カラークレスト、ウォッシャーノズル他)26万7000円
レーダー探知機 2万7000円
ドライブレコーダー 2万4000円
オイル交換 2万8000円
合計 50万3970円
ポルシェ718ケイマンの12ヶ月点検終了!その内容はこんな感じ(メンテナンスパッケージに加入していたので、オイル交換含め費用はゼロ)
2年が経過して維持・カスタムにかかったのはこれくらい。
やはりコーティングのメンテナンス、ガソリン代が別途かかっています。
なお、所有開始から売却までの燃費も記録していますが、これは平均でリッターあたり11.9kmという数字で、「そんなに悪くないんじゃないか」とも考えています。
任意保険 6万7820円
自動車税 3万9500円
12ヶ月点検 0円
オイル交換 4万円
ブレーキキャリパーペイント 14万円
低ダストパッド交換 3万6900円
レーダー探知機購入 2万3000円
キーカバー購入 2000円
フロントガラス修理 1万5000円
フロントバンパー補修 6万円
サイドステップ補修 4万6000円
合計 47万220円
ポルシェ718ケイマン「2年目」の維持費用!カスタムを入れて47万、カスタム抜きでも27万、トラブルがなければ15万円
新しいオーナーさんは大変に素晴らしい人物であり、ぼくよりも718ケイマンを大事にしてくれるのは間違いなさそうで、それも急遽売却を決めた一つの理由。
今後もどこかでお会いすることもあるかと思いますが、これからぼくのところへやってくるポルシェ・マカンS、もしくはランボルギーニ・ウラカンEVO RWDとともに、この718ケイマンとを並べることができる日がやってくるかもしれません。
なお、一時的といえど自宅ガレージからすべてのクルマが出て行ったことになり、これはぼくがクルマに乗り始めてからは「未だ一度もない」事態です。
おそらく近所では「コロナの影響でお金がなくなったんだな・・・」という話になっていると思いますが、それはそれで面白く、ぼくはそういったウワサ話をいっさい気にしないタイプです。
★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/10/03 18:18:42 |
トラックバック(0) |
ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記