• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

ポルシェ・マカンS納車!今まで乗っていた718ケイマンとポルシェセンターにて仲良く並ぶ

ポルシェ・マカンS納車!今まで乗っていた718ケイマンとポルシェセンターにて仲良く並ぶさて、ポルシェ・マカンSが納車。

ぼくはこれまでスポーツカーを所有することが多く、そのため多くの人から「なんで(スポーツカーではなくSUVの)マカン買ったの?」と聞かれます。

ただ、ぼくはスポーツカーのみが好きなわけではなく、SUVやオフローダーにもけっこう惹かれており、これまでにはホンダ・エレメントやレンジローバー・イヴォークを所有したことも。

ちなみにSUVの「S」は一般にスポーツを指すとされており、ぼくにとってはSUVも立派なスポーツカー。

ここでのスポーツは「アクティブ」に置き換えることもできると考えていて、ぼくはアクティブな、躍動感や(オンロードにせよオフロードにせよ)高い運動性能を感じさせるクルマが好きだということになりそうです。

今回のマカン購入に際しても、メルセデス・ベンツGLA/GLBやランドローバー・ディフェンダー、レンジローバー・イヴォークが検討対象となりましたが、結果的に選んだのは「マカンS」。

納車時期等の条件も影響しているものの、やはりぼくにとってポルシェというブランドは特別であり、「ポルシェから離れることができなかった」というのがマカンを選んだ一つの理由でもあります。

じゃあマカンでなくても良かったのではということになりますが、今回マカンを選んだ理由としては「4WDが欲しかった」「4ドアが好ましかった」「車高(着座位置)の高いクルマが望ましい」ということもあり、この理由として、ぼくは冬季に降雪や凍結が見られる地域に住んでいること(よって2WDの場合は、冬季にスタッドレスを使用していた)、そして新しく借りた駐車場のゲートの発券機の位置が高いこと、さらには駐車場がトレー式立体駐車場であり、2ドアだとその「柱」にドアが当たりそうになること(短いドアだと当たらない)ということも関係しているわけですね。※カイエンだと立体駐車場の制限重量オーバー

そこでポルシェ・マカンですが、搭載されるエンジンは3リッターV6ターボ、出力は354PS。

ボディサイズは全長4695、全幅1925、全高1625ミリ、車体重量は1940キロを誇り、かなり大きく重いクルマということになりますね。

現時点での懸念は「ちょっとデカすぎる」「ちょっと燃費が悪い」ということですが、それらも承知の上で購入したので、これらも許容の範囲内。

デザイン的にはポルシェを強く連想させるもので、フェイスリフトによってテールランプが911やパナメーラ、カイエン同様の「バー」へと変更されることでポルシェの血族であることを強く主張しているようですね。

なお、ポルシェによると、マカンのデザイン的ハイライトは「ボンネット」。

ポルシェにしては珍しいクラムシェル型のボンネットを持ちますが、これはポルシェの属するフォルクスワーゲングループの中でも「最大」のプレス機によって製造され、「このプレス機械の加圧能力は実に91000kN、重量に換算するとマカン4500台分に相当する。この圧倒的なプレス力により最大380mmという深さの絞り加工が可能となった」と紹介されています。

生産はポルシェの新しいライプツィヒ工場で行われ、生産の過程はポルシェの公式サイトにて紹介されています。

なお、購入はポルシェセンター北大阪/中大阪さん(の認定中古車販売部)。

購入は中大阪ですが、自宅に近いということもあって北大阪認定中古車販売センターでの納車をお願いすることに。

納車にあたってはレーダー探知機やドライブレコーダーの取り付け、さらには指定業者にてコーティングの施工を依頼したりと様々な依頼を行っていますが、いずれも快諾していただき、大変感謝しています。


なお、画像の718ケイマンは以前にぼくが乗っていた個体で、新しいオーナーさんとともに待ち合わせてクルマを並べることができ、あらためてグラファイトブルーはいい色だなあ、と思ったり(大事に乗っていただき、大変感謝です)。

今後、ぼくはほぼ毎日このマカンSに乗ることになりますが、その上で気づいたこと、カスタムの履歴等については随時紹介してゆく予定です。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/10/03 18:40:34 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2020年10月03日 イイね!

今までありがとうポルシェ718ケイマン!涙のお別れ、そして新しいオーナーさんのもとへと引き渡しが完了

今までありがとうポルシェ718ケイマン!涙のお別れ、そして新しいオーナーさんのもとへと引き渡しが完了さて、ポルシェ718ケイマンを売却。

購入は2018年8月なので、2年1ヶ月乗ったということになります。

その間の走行距離は3万8000キロを超えており、ぼくにとって「最も長い距離を一緒に走ったポルシェ」ということに。

なお、この718ケイマンの購入は「計画的」なものではなく、たまたまポルシェセンター北大阪さんの「見込み発注」済みの新車で製造中の個体があり、日頃からぼくが「マイアミブルー」もしくは「グラファイトブルー」に興味を示していることを知っていた営業担当さんが、「いい出物ありますよ」と声をかけてくれたことがことの発端。

購入金額はオプション含めて9,942,440円ですが、声をかけてもらってからほぼ数日の間に購入を決定しています。

そしてポルシェ718ケイマンを買うときも運命のようなめぐりあわせだったのであれば、売るときもまた同様で、これも偶然に偶然が重なり、この718ケイマンを欲しい、という方に声をかけていただけたわけです。

そうやってぼくの手元を離れてゆく718ケイマンですが、やっぱり距離を走っただけに灌漑もひとしお。

専用にスーツケース(ポルシェ製リモワ)を2つ購入したのもいい思い出です。

なお、このケイマンとの思い出は尽きず、しかし一番心に残るのは、ホテルの駐車場において、その直前まで乗っていたアウディTTでは案内されなかったような高級車専用区画へと案内されるようになったこと。

ぼくは「ポルシェとアウディとの差はそんなに大きくない」と考えていたのですが、世間一般だと、その差はぼくが思うよりずっと大きいようです。

そこで記録としてまとめてみたのが、購入してからこれまでに維持とカスタムにかかった費用(あまりに小さい金額は未参入)。

まずは1年経過した時点。

このほか、コーティングにかかる費用、そしてガソリン代を要しています。

任意保険 11万8470円
自動車税 3万9500円
12ヶ月点検 0円
カスタム費用(ブラックテールパイプ、ブラックテールパイプ、カラークレスト、ウォッシャーノズル他)26万7000円
レーダー探知機 2万7000円
ドライブレコーダー 2万4000円
オイル交換 2万8000円
合計 50万3970円
ポルシェ718ケイマンの12ヶ月点検終了!その内容はこんな感じ(メンテナンスパッケージに加入していたので、オイル交換含め費用はゼロ)

2年が経過して維持・カスタムにかかったのはこれくらい。

やはりコーティングのメンテナンス、ガソリン代が別途かかっています。

なお、所有開始から売却までの燃費も記録していますが、これは平均でリッターあたり11.9kmという数字で、「そんなに悪くないんじゃないか」とも考えています。

任意保険 6万7820円
自動車税 3万9500円
12ヶ月点検 0円
オイル交換 4万円
ブレーキキャリパーペイント 14万円
低ダストパッド交換 3万6900円
レーダー探知機購入 2万3000円
キーカバー購入 2000円
フロントガラス修理 1万5000円
フロントバンパー補修 6万円
サイドステップ補修 4万6000円
合計 47万220円
ポルシェ718ケイマン「2年目」の維持費用!カスタムを入れて47万、カスタム抜きでも27万、トラブルがなければ15万円

新しいオーナーさんは大変に素晴らしい人物であり、ぼくよりも718ケイマンを大事にしてくれるのは間違いなさそうで、それも急遽売却を決めた一つの理由。

今後もどこかでお会いすることもあるかと思いますが、これからぼくのところへやってくるポルシェ・マカンS、もしくはランボルギーニ・ウラカンEVO RWDとともに、この718ケイマンとを並べることができる日がやってくるかもしれません。

なお、一時的といえど自宅ガレージからすべてのクルマが出て行ったことになり、これはぼくがクルマに乗り始めてからは「未だ一度もない」事態です。

おそらく近所では「コロナの影響でお金がなくなったんだな・・・」という話になっていると思いますが、それはそれで面白く、ぼくはそういったウワサ話をいっさい気にしないタイプです。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/10/03 18:18:42 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2020年09月28日 イイね!

さよならボクのポルシェ718ケイマン。最後の洗車を行い、書類を揃えて売却の準備が完了する

さよならボクのポルシェ718ケイマン。最後の洗車を行い、書類を揃えて売却の準備が完了するさて、ポルシェ718ケイマンを新しいオーナーさんに引き渡すため、ついに「お別れ」の時がやってくることに。

今回は個人売買なので直接クルマをお渡しするわけですが、ケイマンに取り付けたレーダー探知機やドライブレコーダー、その他パーツ等は外さず「そのまま」にしています。

これは、ぼくの718ケイマンを気に入って引き取ってくれた新オーナーさんに対する敬意、そしてこれまで一緒に走ってくれた718ケイマンに対する感謝の念をあらわしているわけですね。

これもまた敬意そして感謝の表れということになりますが、逆に納車を受ける場合、ガソリンが満タンだと非常に嬉しいものであり、自分がしてもらって嬉しいことはやはり他の人に対してもやっておくべきだ、とぼくは常々考えています(同様に、自分がして欲しくないことは他の人にもしたくない)。

そして718ケイマンの引き渡しにあたっては「汚れたまま」渡すわけにゆかず、引き渡しの数日前に念入りに、そして最後の洗車を行うことに。

いつも以上に丁寧に、そしてやはり感謝の意をこめて内外装ともしっかりと清掃を行い、さらには樹脂パーツのメンテナンスも実施。

加えて、飛び石などの補修時に使用するタッチペンも車両と一緒にお渡しすべく準備を行います。

ちなみにぼくの718ケイマンのボディカラー「グラファイトブルー」のタッチペンはオートバックスやイエローハットなどカー用品量販店販売しているはずもなく、よってこれはオーダーメイドにて製作したもの(幸いにも、まだこれのお世話になったことはない)。

なお、個人売買については下記の書類が必要だとされ、名義変更に支障が出ないようにちゃんと準備しておく必要があります。

自動車検査賞(車検証)、自賠責保険証明書、リサイクル券は通常一緒に車検証入れに入っているもので、委任状と譲渡証明書については陸運局が用意している書式をネットからダウンロードすることが可能です(ぼくはポルシェセンターでいただいてきた。無関係なのに快く書類を用意してくれたポルシェセンター中大阪さんには感謝)。

印鑑証明所は市役所等にて自身で取得すればOKです。

自動車検査証
自賠責保険証明書
リサイクル券
委任状
譲渡証明書
印鑑証明書


ここまでくると、あとは用意したものを車両ととも引き渡しを行うのみ。

引き渡し後は新しいオーナーさんにて名義変更を行っていただき、その後にポルシェセンターにて(ぼくのほうで)新オーナーさんへと保証やメンテナンスパックの引き継ぎを行って全ての取引が終了となります。

購入した時もまさに「ちょっとしたきっかけ」ではありましたが、売却のきっかけもまた「偶然に偶然が重なった」ものであったため、人生とはつくづく先がわからないドラマのようなものだ、という感じ。

突然ポルシェ718ケイマンの「出物」登場。押さえられるのは一週間のみ、購入検討中

この718ケイマンは「ぼくとともにもっとも長い距離を走ったポルシェ」なので、そのぶん思い入れもあるため寂しくはあるものの、新オーナーさんはぼくよりも718ケイマンを大事にしてくれそうであり、新オーナーさんの充実したポルシェライフ、そして718ケイマンの幸せを願って送り出したいと思います。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/09/28 22:03:00 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2020年09月09日 イイね!

別れはいつも突然にやってくる。ポルシェ718ケイマンを売ることにした

別れはいつも突然にやってくる。ポルシェ718ケイマンを売ることにしたさて、突然ですが、ポルシェ718ケイマンを売却することに。

少し前に売却を考えていたものの諸事情によりそれを延期していたのですが、今回縁あって718ケイマンを譲ってほしいという方からお声がけいただき、いつも「クルマは大切にしてくれる人に手渡したい」と考えているぼくとしては「ぜひ」という気持ちになったわけですね。

なお、実際には現車確認をしていただいてからの話なので、実際に話がまとまるかどうかはもう少し先になるものの、「決まれば」ハイペースにてコトが運ぶものと思われます。

そこで「次は何を買うのか」ということですが、実はまだ決まっておらず、現在様々な選択肢を検討中です。

今のところはレンジローバー・イヴォーク、ポルシェ・マカン、ミニJCWが有力な候補ですが、実際に車両を探してみて、「これ」というものがなければほかのクルマを購入する可能性も大。

現在は「すぐに乗れる」ということを優先して中古車を探していますが、もしかすると新車を注文し、そのクルマが納車されるまでは「いったん日産リーフの中古を購入して」浪人生活を送る可能性もありそうです。

そして自分のことながら、いつもわからないのが買い替えのタイミング。

ぼくは興味を感じるクルマがあれば試乗を行い、いつ買い替えのチャンスがやってきてもいいように「購入検討リスト」を作っていますが、それ以外にも「突如としてやってくる」購入機会というのもあって、この718ケイマンを購入した際も同様です。

そのときはまだ購入する予定はなかったものの(しかし718ケイマンは購入検討リストに入っていた)、ポルシェセンターの営業さんから「本国から輸送中の個体で、面白い仕様がある」という連絡をいただき、そのチャンスに乗ったということになりますが、こんな感じでクルマとの出会いというのは一期一会。

つまり「欲しいと思うクルマはあっても、なかなか買い換えるまではゆかない」ということも多く、しかしその買い替えの「きっかけ」さえればぼくはいつでもクルマを買うための準備はできていて、そしてその「きっかけ」が、いつどんな形で訪れるのかを前もって知るのが難しい、ということですね。

よって「きっかけ」があれば堰を切ったように買い替えに向かって動くことになるのですが、それはいつも突然であり、周囲を驚かせてしまうことになるようです(ぼく自身でも驚くことがある)。

そして今年は「コロナウイルス」という事情もあり、アテにしていた新型車の発表が遅れたり、生産が遅れたりしてなかなかに買い替えの機会がなかったのもまた事実。

加えて不透明な状況において積極的にクルマを買おうという気にならなかったのが最近の状況ですが、今回お声がけをいただき、それによって停滞から一歩前に進むことができたため、これもまた一つの機会であったと感謝しています。

ただ、上述のように「次のクルマが決まらない中での売却」という、これまでにない特殊な事情でもあり、しかしこういった状態についても、けっこう楽しんでいる自分がいたりします(最悪、クルマがなくてバイクだけでもそれはそれでいいか、と考えている)。

そして、ぼくのガレージから今年はどんどんクルマが減ってしまい、納車されるべきクルマがやってきていないため、近所の人から見ると「事業に失敗して、財産を処分している」かのように見えるかもしれません。

そこへ中古の日産リーフをガレージに収めたとしたら、これまた近隣でよからぬウワサが立ちそうですが、それはそれでまた面白そうですね。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/09/09 23:16:45 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2020年09月06日 イイね!

ボクの考える「大阪でもっともスーパーカーを停めやすい駐車場」、インターコンチネンタルホテル大阪の駐車料金が1時間1000円に値上げ・・・。

ボクの考える「大阪でもっともスーパーカーを停めやすい駐車場」、インターコンチネンタルホテル大阪の駐車料金が1時間1000円に値上げ・・・。さて、以前にも紹介したことがあるインターコンチネンタルホテル大阪の駐車場。

こちらは1台あたりの駐車枠が比較的広く、そして「1台のみ」で駐車できるスペースが多いことからも、ぼくは「スーパーカーやスポーツカーにもオススメの」駐車場として捉えています。

ちなみにこのインターコンチネンタルホテル大阪の駐車場は、1月末まではグランフロント大阪の駐車場としても機能していて、そのためにグランフロントがいっぱいだったらインターコンチネンタルホテルに停めるというひとも少数ながらいた模様(こちらをグランフロント駐車場の一部として利用できると考えていなかった人も多く、インターコンチネンタルホテル大阪まで足を伸ばす人もそこまで多くはなかった)。

そうなると、「ホテル利用客以外の」クルマにてホテル駐車場がいっぱいになることもあったのか、駐車場に入るいったん手前で必ずホテル係員に呼び止められ、「ホテル利用ですか?」と声をかけられて入庫を牽制されるのが常であったわけですね。

そういった場合は「カフェ利用で」と言い、駐車場に入った後に実際にカフェを利用したりしていたのですが、このところ(おそらく2月1日から)インターコンチネンタルホテル大阪はグランフロント大阪との提携を解消したと見え、完全に独立した駐車場として機能することに。

実際のところ、グランフロント大阪駐車場へ向かう際には駐車場の混雑状況を示す電光掲示板があり、そこには「北館駐車場(P北)」「南館駐車場(P南)」「ホテル駐車場」という表示があり、その下に「空」「混」「満」といったLED表示がなされていたものの、現在はそこから「ホテル駐車場」の表示が消失しています。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/09/06 07:03:56 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記

プロフィール

「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation