
さて、新型メルセデス・ベンツGLA/GLBの購入検討に伴い、ポルシェ718ケイマンの放出を検討。
GLA/GLBについては「増車」の可能性もあるものの、価格次第では718ケイマンを出すのもアリか、と考えています。
なお、718ケイマンは納車からちょうど2年が経過しようというところですが、走行距離が35,000キロくらいにまで伸びていて、あと1年乗れば5万キロを超えて過走行扱いとなってしまい、そうなると売りにくくなるだろうな(その前に売りに出すべきか)、という予測も働いているわけですね。
ただ、ポルシェの場合は(モデルにもよりますが)発売されたばかりの新車を1年目で売るとさほど値下がりはしないものの、2年目〜3年目あたりの値下がりが一番大きいように思われ、そしてそこからはさほど下がらないという印象も(これまでに3台のポルシェを売った経験から)。
よって、今718ケイマンを売るのが一番ダメージが大きい可能性もあり、よって売却価格次第では「手元に置いて、チョコチョコ乗る」ことも検討しています。
そこでいくつかの中古車買取店、そしてメルセデス・ベンツディーラーへの査定をお願いしたところ、もっとも低いところで350万円、最も高いところで550万円(かなり差がある)。
ただしこれは「第一報」なので、ここから交渉次第で価格を上げてゆくことは可能だと思われます。
ちなみにぼくの718ケイマンの仕様はこんな感じで、車両本体価格は707万円、購入金額は994万円。
購入金額からすると、2年で半分くらいに下がっている、ということになりますね。
------------
【ポルシェ・ケイマン PDK】
ボディカラー/内装色:グラファイトブルー/ブラック車両本体価格:7,074,000円
自動車税:26,300円
自動車取得税:176,800円
自動車重量税:49,200円
自賠責保険料:36,780円
登録・検査費用:6,200円
車庫証明費用:2,700円
リサイクル預託金合計:20,810円
検査登録手続:32,400円
車庫証明手続:32,400円
納車準備費用:32,400円
リサイクル資金管理料:290円
(ここからオプション)
グラファイトブルーメタリック:150,000円
ダイナミックコーナリングライト:158,000円
ポルシェエントリー&ドライブシステム:128,000円
パークアシスト+バックカメラ:279,000円
電動格納ミラー:55,000円
アルミルック燃料キャップ:24,000円
サーボトロニック:48,000円
スポーツクロノパッケージ:404,000円
19インチ・ボクスターSホイール:325,000円
オートエアコン:139,000円
シートヒーター:76,000円
フロアマット:20,000円ETCセットアップ費用:3,560円
ボディコーティング:118,800円
ポルシェスケジュールドメンテナンス(5年):523,800円
合計:9,942,440円
--------------
実際に売却する際は買取業車各社を一同に呼び、その場で査定してもらって「最も高い値をつけたところに売る」ことになりますが、この方法が最も一般的。
かなりドライなように思えるものの、買取業車もその方が結局時間の短縮になり、買い取れなかった際にもあきらめがつくため、むしろこの「入札形式」を望むことが多いようです。
★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/07/28 08:39:15 |
トラックバック(0) |
ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記