• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

ミニJCW(F56 / LCI2)の液晶メーターで「本当の液晶」はごく一部、そのほかは「フェイク液晶」だった・・・!

ミニJCW(F56 / LCI2)の液晶メーターで「本当の液晶」はごく一部、そのほかは「フェイク液晶」だった・・・!さて、F56世代のミニ(LCI2)のメーターはフル液晶化されていると考えていたのですが、どうやらこの液晶メーター内で実際に液晶が使用されているのはごく一部であり、その他の部分は「液晶っぽく見せているだけ」ということが判明。

たしかにミニはこのメーターについて「フル液晶」と紹介していたわけではなく、よってフル液晶だというのはぼくの勘違いというか思い込みであり、ここで「どういったこと」なのかについて触れてみたいと思います。

まず上の画像はメーター点灯状態。

メーターそのものは「タブレット」状のデザインを持っており、こうやって見るとどう見ても「フル液晶」です。

そしてぼくはこのメーターを”見たまんまの”フル液晶だと認識していたので、「表示を変えることができないものか」と思って色々と設定を変更してみたのですが、他のクルマでよくあるように「SPORT」モードに入れるとメーター背景がレッドになったりということはできないもよう。

つまりは「ほぼ表示内容を変えることができず」、「せっかくフル液晶なのにもったいないな」とぼくは考えていたワケですが・・・。

電源を落とすとこんな感じでうっすらと針やスケールが見え、そこで「おや?」と思うことに。



反対側はこう。

やはりうっすらとスケールが見えますが、この時点では「電源OFFであっても、完全にロックするまでには液晶にほんのりと表示がなされているのか」程度に考えていたものの・・・。



つまるところ、本物の液晶メーターは中央の(赤い四角で囲んだ)部分だけで、その左右は物理的な針、そして物理的な目盛りを持ったメーターであり、液晶ではないということになりますね。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/05/08 09:36:52 | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2022年05月08日 イイね!

ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDの自動車税、87,000円を支払う季節がやってきた。なおこれまでに維持・カスタムにかかったのは198万円、月あたりだと11万円

ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDの自動車税、87,000円を支払う季節がやってきた。なおこれまでに維持・カスタムにかかったのは198万円、月あたりだと11万円さて、今年もやってきた「自動車税を収めねばならない」この季節。

現在ぼくの家にあるのは比較的排気量の大きなクルマばかりですが、やはり最大となるのはウラカンEVO RWDの「5.2リッターV10」で、4.5リットル〜6.0リットル未満は87,000円という区分に従い87,000円を収める必要があります。

大阪府の場合、支払い方法としては金融機関やコンビニでの支払いの他、「Pay-easy(ペイジー)」「クレジットカード納付」が選択可能となっていて、昨年に比較すると選択肢がちょっと狭くなったようですね。

そこでランボルギーニ・ウラカンにかかったコストをここで振り返ってみたいと思いますが、現時点ではざっとこんな感じです。

これまでランボルギーニ・ウラカンEVO RWDにかかったコスト
ワイドドアミラー+ルームミラー・・・45,386円
レーダー探知機・・・37,000円
ステアリングホイール張替え・・・43,000円
キーケース(ワンオフ)・・・13,200円
ドライブレコーダー・・・27,250円
ナンバープレート用チタンボルト・・・2,200円
LED照明など電装品・・・2,600円
シートスイッチ・・・8600円
プロテクションフィルム・・・1,109,600
インフォテイメントスクリーンプロテクター・・・13,710円
任意保険(1年目)・・・225,570円
自動車税(1回目)・・・87,000円
初回点検・・・56,320円
12ヶ月点検・・・無料
自動車税(2回目)・・・87,000円
任意保険(2年目)・・・223,380円
【合計】1,981,816円

これを見ると、点検や定期メンテンスにはさほど費用がかかっていない(メンテナンスパッケージが付与されるので基本メンテナンスは無料)ことがわかり、反面大きなコストはプロテクションフィルム。

プロテクションフィルムは「予定外」での施工ではあるものの、塗装を守るためにはやむを得ない出費でもあり、今後購入するスーパーカーにおいても同様の支出を覚悟する必要がありそうですね。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2022/05/08 00:15:32 | トラックバック(0) | ランボルギーニ ウラカン | 日記

プロフィール

「 フェラーリの哲学:「需要より常に1台少なく」はなぜ生まれたのか? http://cvw.jp/b/261031/48500916/
何シテル?   06/22 16:14
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34 56 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation