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2017年01月24日 イイね!

★フェラーリ、レクサス、ポルシェなどメーカーの認定中古車はなぜ高い?その意図を考える

★フェラーリ、レクサス、ポルシェなどメーカーの認定中古車はなぜ高い?その意図を考える一般に中古市場において、正規ディーラーの販売する中古車は「高い」という認識があると思います。
フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどの輸入車に始まり、レクサスでもそれは同じ。
正規ディーラーの販売する中古車は整備がしっかり行われ、保証も「厚い」ために価格が高いという側面があると思いますが、それ以外にも理由がある、とぼくは考えています。

たとえばレクサス。
ぼくは比較的レクサスについては高い興味を持っており、常々欲しいと思いながらもなかなか購入する機会がなかったのが現実。
レクサスは中古相場が安定していてリセールも高く、乗り換えも楽なのが良いですね。
ただ、これにはちょっとした「仕掛け」があるとぼくは考えていて、おそらくはレクサスの認定中古車について、レクサス(の正規ディーラー)自身が「かなり高値」で販売していることが影響しているんじゃないかと考えています。

これは正規販売店が「利益を大きく取って”儲けている”」のではなく、その価格帯(高め)に設定することで「相場が高値安定」することになり、これによってレクサス認定中古車以外も「価格を下げなくても」売れることに。

これは並大抵の努力ではできず(なぜなら認定中古車は他よりも高くて売れにくくなるので)、トヨタから各ディーラーへの(価格を高値で維持するよう)強力な指示が出ているか、もしくは何らかの対策費が出ているか、もしくはそのどちらかだと推測しますが、そういった理由もあってレクサスの中古は高い=売る時も高い=新車を値引きしなくても売れる、という循環に結びついているのではと思うのですね(もちろんブランドイメージも形成・維持できる)。

中古相場は人気を反映したものとはなりますが、こういった感じでいくつかのメーカーは相場を「作って」おり、これはいわゆるPKO(プライス・キーピング・オペレーション)とも。
このPKOによってブランド価値が形成されると言ってよく、でないとそのまま放っておけばどの中古車ショップも在庫を売りさばきたいので、なし崩し的に「価格競争」となり、中古相場が崩れる=ブランドイメージも崩れることになってしまいます。

これはバブル期以降のアウディに当てはまりますが(バブル期はよく売れ、その後中古車が大量に出てきて中古相場が崩れてイメージが悪くなり、新車も値引きしないと売れないという状況に)、その後アウディはPKOを推し進めることで、近年におけるブランド価値を向上させたとも言えます(反対にBMWは現在、中古相場が管理できず相場が崩れている)。

同様にフェラーリについても本社から「世界中の中古相場は常にウォッチしている」と公式発言があり、これはつまり「中古相場をコントロールしている」ということに。
たとえばそのモデルの中古相場が下がりだしたら正規ディーラーの中古価格を引き上げさせ、それにつられて正規以外の中古車ショップの価格も上げさせるのだと思われますが、それによって中古価格相場を維持もしくは上昇させているとも考えられます。

中古車ショップは「仕入れた在庫を早く売って現金化したい」場合と、「資金はまあ大丈夫なので時間はかかっても少しでも高く売りたい」という二派に分かれると思いますが、前者が正規ディーラーの中古価格に追随せずに中古フェラーリを安く売ったとしても、その「安い」個体が市場からなくなってしまえば「残るのは高値の個体」だけになりますし、後者が正規ディーラー中古車価格に追随してくれれば、それはそれでまたOK。
よって、「正規ディーラーの認定中古車が高い」のは、整備や保証が充実している他、価格維持という観点があるということも理解が必要ですね(そう考えると正規ディーラーは”売れないとわかっていて”高値を付けて在庫を保つ必要もあり、相当な資金力が必要とされる)。

ただ、これは新車販売と中古車販売とのバランスがある程度取れている、もしくは中古市場でそのメーカーの車や対象車種が「ダブついていない」ことが前提にはなり、最近ではコンパクトカーのように需要と供給のバランスが崩れると相場をどうやってもコントロールできない、という自体にはなってしまいます。

なお腕時計だとパテック・フィリップがオークションにて自社の腕時計を高値で「買い戻す」ことによって相場を引き上げている、という例もあり、これは自動車だけにかぎったことではありません。

話をレクサスに戻しますが、レクサスに乗っているとけっこう周囲の対応が変わるように思われ、かつ「いい人」認定される確率が上昇する模様。
これはレクサスブランドがスタートする際、しつこいくらいにレクサスが「高級」「上質」をアピールしたことに起因するのだと思われ、その甲斐あってレクサスオーナー自身も「高級」「上質」というイメージに引っ張られているのかもしれません。
ただ、こういったプロモーションも価格を安定させるために必要で、しかしプロモーションにはお金がかかり、そのお金は販売価格に反映されることにはなりますが、「高く買ったとしても高く売れる」のであれば消費者としても結果オーライ。

よって、メーカーにとっては「新車を作る」だけではなく、上品な販売をディーラーに行わせ、中古車においてもその相場をコントロールすることが重要で、それがひいては新車販売にも影響するということになりますが、そのためには受給の操作や見極めも非常に大切、ということになりそうです。

なおポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ(レクサスも)は購入時こそ高価ですが、残価設定ローンを使えばハンパな価格帯の車よりも安く買えますし、後々売るときのことを考えると「結局は安上がり」な場合が多々あります。
Posted at 2017/01/24 22:29:39 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2017年01月24日 イイね!

ランボルギーニ・ストアに2017春夏シリーズ登場。国別/年代別Tシャツ、ウラカン新シリーズも

ランボルギーニ・ストアに2017春夏シリーズ登場。国別/年代別Tシャツ、ウラカン新シリーズもランボルギーニ・ストアに2017年春夏モノが登場。
やはり爽やかな色合いやTシャツなどが中心となっています。
新しく登場した製品としては、Tシャツ全体に「Y」のグラフィックがプリントされたもの(同系色のプリントなのでよく見ないとわからない仕様ですが)。

その他、ウラカン・スパイダーの新柄も登場していますね。

60年代、70年代、80年代、90年代の代表的なモデルをあしらったシリーズも登場。
それぞれミウラ、カウンタック、LM002、ディアプロとなっています。

おなじみ「国別」Tシャツもデザインが新しくなって登場。
日本は継続となり、ほかイギリス、イタリア、アメリカがありますが、あたらしく加わったのはブラジル、そしてアラブ首長国連邦。
アラブはわかるとして、なぜ今ブラジルなのか(オリンピックも終わったというのに)は謎です。

面白いのは、Tシャツなど衣類にも最近のランボルギーニに多く見られる「ブルー」が増えていること(ル・マン・ブルー、ブルー・ケフィウスなど)。
実際の車との連動性があるのかもしれませんね。
2017年01月24日 イイね!

★レクサスがLC500のコンフィギュレーター公開。ボディカラーは11色、内装は3色

★レクサスがLC500のコンフィギュレーター公開。ボディカラーは11色、内装は3色レクサスが「LC500」のカーコンフィギュレーターを公開(ログインが必要)。
ボディカラーは全11色、内装色は3色となっており、それぞれ様々な角度から見ることが可能。

同時に「事前購入前相談」も開始しており、WEB上から購入相談を申し込むことが可能となっています。
なお、この手法はC-HRでも採用した、トヨタが最近好んで用いる方法ですね(レクサスLCの正式発表は3/16、発売は4月の予定)。

できれば発売後に試乗ができればと考えていますが、おそらくレクサス(トヨタ)はそのあたりちゃんと用意してくるであろう、と考えています。

ボディカラーについては北米の嗜好を反映させたのか、シルバー/メタリックグレーの多い構成となっていますが、グリーン系が無いのもここ最近における他メーカーと同じ傾向、と言えます。

ラインアップはホワイトノーヴァガラスフレーク 、ダークグレーマイカ、ソニックシルバー、ソニックチタニウム、ブラック、グラファイトブラックガラスフレーク、ガーネットレッドマイカ、ラディアントレッドコントラストレイヤリング、アンバークリスタルシャイン、ネープルスイエローコントラストレイヤリング、ディープブルーマイカ。

内装色は3色で、ブラック、ダークローズ、オーカー、というラインアップ。
この「オーカー」のみがルーフやダッシュボードを含めてカラーが変更されますが、その他だと

なおスペックはLC500h/LC500で下記の通り。

LC500 13,000,000円
LC500 Lパッケージ 13,000,000円
LC500 Sパッケージ 14,000,000円
LC500h 13,500,000円
LC500h Lパッケージ 13,500,000円
LC500h Sパッケージ 14,500,000円
Posted at 2017/01/24 22:25:20 | トラックバック(0) | 日本車 | 日記
2017年01月23日 イイね!

★ポルシェのランナップ間では意外とボディカラーが異なる。それぞれのモデルを見てみよう

★ポルシェのランナップ間では意外とボディカラーが異なる。それぞれのモデルを見てみようポルシェは現在VWアウディグループの一員ですが、吸収される際に一部ボディカラーが変更に。
要は「VWアウディグループと共通化」されたということですが、これはグループがサプライヤーから塗料を仕入れるとき、よりコストを下げることができるよう(値切れるよう)できるだけ統一している、ということが原因かと思われます。


そんなわけで現在のポルシェのボディカラーの一部(もしくは多く)はVWアウディと同じものがありますが、これは呼び名が異なっても「カラーコードが同じ」ことでわかります。
おそらくはベントレー、ランボルギーニとも共有されていると思いますが、カーコンフィギュレーターを見るとポルシェのモデル間でもずいぶん設定されるカラーには相違があるようですね。

たとえば一番上の画像は911シリーズですが(911間でもボディカラー設定はかなり異なる)、イエローやレッドなど、スポーツカーらしい明るいカラーが見られます。
スペシャルカラーも明るい色が多いですね。

そして下は718ボクスター/ケイマンですが、こちらもほとんど911同様のカラーが設定に。
ただしメタリックブルー、メタリックグレーのバリエーションがちょっとだけ少ないようです。



こちらはパナメーラ。
さすがにサルーンらしくシックな色合い、そして911や718ボクスター/ケイマンにはないブラウンやゴールドといったカラーが多いですね。
一方でスペシャルカラーには(GTSのイメージカラーでもある)カーマインが設定。
なおホイールは相当な種類が設定されています。




こちらはマカン。
SUVではありますが若々しいイメージを押し出すために明るいカラーの設定があるかと思いきや寒色系が大半で、あとはブラウンやゴールドが見られる程度(GTSにはカーマインの設定があるものの、スタンダードモデルでは選べない)。
オレンジやレッド、グリーンなどがあっても良さそうではありますね。




さて問題はカイエン。
他のモデルはホイールについてもシルバーばかりですが、カイエンはグレーに加えてサテンブラック、グロスブラック、はてはレッド(!)まで選択可能。
GTSモデルでなくともボディカラーにはカーマインを選べたり、となぜか弟分でもあるマカンよりも「派手」なオプションが揃います。
こうやって見るとカイエンだけが他ラインアップとかけ離れているようにも見えますね。



なおポルシェは標準やオプションにないカラーであってもそのカスタマイゼーションプログラム「エクスクルーシブ」で自由にカラーを選択可能。
これはマクラーレンのMSO、ランボルギーニの「アド・ペルソナム」、フェラーリの「テーラーメード・プログラム」、ベントレーの「マリナー」、アストンマーティンの「Q」同様ですね。
2017年01月22日 イイね!

最新CI導入のショールーム、ランボルギーニ神戸へ。カスタムされたウラカンも展示

最新CI導入のショールーム、ランボルギーニ神戸へ。カスタムされたウラカンも展示新規オープンしたばかりの最新ランボルギーニ・ディーラー、ランボルギーニ神戸さんを訪問。
母体はランボルギーニ大阪さんと同じ光岡自動車となっています。
立地は三宮の旧居留地にあたり、数々のブランドショップが軒を構える地域ですね。

なおこれまで「自動車ディーラー」というと国道沿い(ロードサイド)が多かったものの、最近では繁華街に出店したり、ブランドショップと並んで出店することも多くなってきています。

それはおそらく「価値観のパラダイムシフト」が起きたためで、自動車は移動の手段を超え(そういった時代はもう終わった)、ブランド品と同じ判断基準で選ばれるようになってきている、ということなのでしょうね。

一昔前であればまだ「性能」で車が選ばれることも多く、たとえば時速300キロで走れる車を作るメーカーというのは限られており、それはポルシェやフェラーリやランボルギーニであったわけですが、最近だと他のメーカーでも容易に時速300キロを突破しており、リミッターさえ外せばメルセデスAMG、BMWでもそれは可能かもしれません。
ベントレー・ベンテイガはSUVでありながら時速300キロを超える最高速度を標榜していますし、「スピード」だけならスーパーカーを選ぶ理由がなくなってきているわけですね。

にもかかわらず「スーパーカー」を選ぶ理由とは、ということが非常に重要で、これはもう「デザイン」や「所有する満足感」が大きな理由になってきている、と言えるかもしれません。

腕時計でも、クォーツが登場する前はロレックスやIWCが「狂わない」という理由で、つまり性能面で選ばれていたと思いますが、その後のクォーツ・ショックにて、正確さという腕時計に求められる機能においては1000円の腕時計のほうがロレックスよりも上になってしまったわけです。

にもかかわらず、ステンレスのデイトナになぜ150万円も出すのかということになりますが、現代においてスーパーカーが選ばれる理由もそれと似ているかもしれません。

実際にスイスの時計業界はクォーツショックにて大打撃を受けることになりますが、そこから各メーカーとも生き残りをかけて「機能・性能」以外の価値観を追求しており、それと消費者の志向がマッチしたメーカー/ブランドのみが生き残っている、とも言えます。

衣類(アパレル)でもスポーツメーカーのジャージの方が圧倒的に高機能ですが、やはりオシャレな「ファッションブランド」の衣類が好まれ、バッグにしてもそれは同じですね(機能性”だけ”を考えるならば、女性の衣類だとスカートやハイヒールは存在する理由が見いだせない)。
つまり、人々が物を選ぶときには「機能」よりもデザイン性、満足感を重視する傾向がある、ということです。

これの背景には、工業技術が発展し、どんな製品でも一定のレベルを持ちうるようになったので、消費者は購入時に「性能」はさほど考える必要がなくなった、とも推測できます。
要は「一定の性能・機能を持っているのは当たり前で、”そこから先”が重要」ということですね。

話を戻すと、その”そこから先”が自動車メーカーのブランド化であって、スーパーカーブランドは性能だけではなくブランド性を重視する必要があり、これがこういった「ブランド街への自動車ディーラーの出店」ということに繋がるのだとも考えられます。

何にでもこういったパラダイムシフトは起こり得るもので、もっと古い話だと、古来より移動や運搬において主な役目を担っていた「馬」は自動車にとってかわられ、しかし現代では「馬」はステータスシンボルやレジャー(乗馬)、競馬と言った特殊な用途にて生き残っています。
昔とはまったく異なる役割を社会において果たしているわけですね。

自動車においても、今後自動運転が普及すると捉えられ方が変わってくると思いますが、そういった局面においても、今とは異なる「用途」や「要望」においてスポーツカー/スーパーカーは生き残ってゆくかもしれない、いやそうだろう、と考えています。

プロフィール

「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
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