• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2019年12月14日 イイね!

ポルシェ718ケイマンのトラブル?最近は内装だけじゃなくドライブトレーンや足回りから異音が出るように

ポルシェ718ケイマンのトラブル?最近は内装だけじゃなくドライブトレーンや足回りから異音が出るようにさて、どうも(ふだん乗っている)ポルシェ718ケイマンの調子がイマイチ。
機関自体は好調ですが、けっこう「異音が出る」ことに悩まされています。
この異音については「内装」そして「機能部分」のふたつに分けることができますが、内装の異音については再現性が難しく、よってディーラー(ポルシェセンター)では対応が難しいということもあって、これについては自分で対応しています。
ちなみにぼくはこれまでに4台のポルシェを乗り継いでいますが、ポルシェの(スポーツモデルの)内装はいずれもきしみ音はじめノイズが多く、さらにスイッチのタッチなどもイマイチで、それは現行718ケイマンでも変わらないようですね。※新型911では大きく改善し、パナメーラやカイエンではこういった異音がよく抑えられている

そしてこの内装の異音と言うか低級音ですが、きしんだりビビったり擦れたりという感じで盛大に音を発するワケですが、とくに以前乗っていた981ボクスターではこれらがひどく、同乗者に対して気を使ってしまい、「いや、ポルシェはこういったところ弱いよね・・・」と言い訳をしたくなるレベル。

718ケイマンにおいても確実に同乗者が気にするレベルで、ときどき「なんか変な音してない?」と言われるほどです。

ポルシェはこれから「エレクトリック」へと向かうことになると思いますが、(ポルシェは)今からこういった部分を直しておかないと、「今はガソリンエンジンのサウンドに隠れ、まだそれほど気にならない」ノイズが、エレクトリックパワートレーンの採用とともに「EVは静かなので耳につく」ことになり、メルセデス・ベンツやベントレーといった高級車から移行してくる顧客に受け入れられない可能性もありそう。

そういった意味では「タイカン」の内装なんかはどうなんだろうな(内装がガタガタいわないのか)と気になりますが、エレクトリック化を行うということは、ド維持に「静粛性を保つ必要があり」、これまでのガソリン車とは異なる次元での対策が求められることになるのかもしれません。

そんなわけで内装の異音については自分で解決するとして、問題は機能部分。
まずは「ブレーキからの異音」ですが、これは以前にアップしたのと同じ内容であり、現在も継続中。
一時期解決したように思われたものの、季節が変わると金属の膨張率も変わるのか、最近になってまた頻発するようになっています。

状況としては、走行中にブレーキの引きずり音がするというもの(キー、という感じで、ローターとパッドとが接触している様子)。※ブレーキを踏んでいない状態で音が出る。もちろんブレーキを踏んだときに音が出る=鳴きは問題視していない
低速走行時(エンジン音、エキゾーストサウンドやロードノイズが大きくないのでよく聞こえる)、そして周囲に建物があって音が反射するような状況では室内にまで音が届くレベルで、となると歩行者にはもっとよく聞こえているということになり、ときどき通行人から「なにこのクルマ?壊れてんじゃないの?」という感じで見られることも。

一度ポルシェセンターで見てもらったものの、特に異常はなく、異物も挟まっていないとのことで、現在はまた様子見です(交差点など、直角に曲がるような場合にもこの音がよく出る。つまりはタイヤ/ホイール経由でローターにねじれが発生し、それがパッドとの接触を招いていると思われる)。

正直、機能的に問題がないのであればぼくはこの音について気にしませんが、やはり周囲に対して気まずく、毎日クルマを動かす際に近所の人にモロに聞こえることになるので、「ポルシェってやっぱ壊れやすいんだね・・・」という印象を近隣住人に持たれるのが嫌だなあ、と考えています。

なお、これは今までに乗ってきた986ボクスターS、911カレラ(997)、981ボクスターでは発生しなかった症状です。

そしてドアミラー格納時に、シール(ラバー製パッキン)が可動部とこすれるようで、その際の「キュ~~~」というナントモ苦しそうな音が出ることも。
これも981ボクスターでは発生しなかったもので、とくに夏場に発生。
そして気温が低くなると音が出なくなったということを鑑みるに、「おそらく気温が高くなるとラバーが柔なくなって、そのために新たな摩擦が生じ、その音が出ていたのだろう」という仮説を導き出しており、これは現在のところ「放置」しています。
「まあ動くところからは何らかの音が出るよな」と思うものの、これも駐車後にミラーをたたむと周囲にその音が聞こえるので、ちょっと気まずいときもありますね。

そしてここ数ヶ月になってはじめて発生し、現在まで継続しているのが「停車してエンジンを止めた後、どこかでファンが回っているような、もしくはポンプが動いているような音」。
ケイマン/ボクスターはミドシップなのでエンジンルーム内に熱がこもりやすく、よって986/987/981世代では、停車後に車両右側リヤフェンダー上にあるダクトからファンによって排熱を行うことがあるのは理解していましたが、718世代の右側リアエンダーダクトは「排気」ではなく「吸気」を行うように改められています。

よって他の場所から排熱を行うのだと思われ、そのためのファンが回っているんじゃないかと推測。
音のイメージとしては、「プロペラ飛行機が頭上を飛んでいるような、ブーンという音(しかしファンの回転音とも異なり、振動を伴う)」で、エンジン停止後の車内はもちろん、車外からでも確認でき、よって、どこかのディーラーにケイマンを乗っていって、駐車後にこの音が出ていると(一般的に、クルマからはこんな音が出ないので)怪訝な顔をされることも。

今のところこれについては放置ですが、機会をみてポルシェセンターに相談しようと考えています。

そしてここ数日で発生するようになったのが、なんらかの摩擦音。
金属ではなくラバーのようなものが回転とともに擦れているような音が出ていて、例えるなら補機類のベルトが滑っているような感じ(しかしそこまで音は高くない)。

気温が低くなってから出ているので、これも金属とラバーもしくは樹脂の収縮/膨張の差によるものなのかとは思いますが、今のところ発生状況をよく把握できていないというのが実情。

とりあえず現在わかっているのは下記の通りです。

・エンジン始動時に音は出ない(よって補機類の可能性は低い?)
・低速走行時によく聞こえる(高回転では発生しないか、単にエンジン音に消されている?)
・左折時によく聞こえるようだ(となるとやはりローターがよれてパッドと異常接触を起こしている=ブレーキ?)
・停車時には発生しない(しかし低速走行時には発生するので、トランスミッション以降の回転部分?)
・発進時に異音が大きくなるわけではない(ベルトの滑りであれば、発進時などにエンジン回転数が上がる際に異音が発生するが、状況を考えるとベルトではない?)
・しばらく走ると音が出なくなるようだ(冷間時、とくに気温が低い場合独特の現象か?)

この音についても、「正常なクルマが出す音ではない」ために先を歩く歩行者が振り返ったりすることがあり、ちょっと気まずいのも確か。
よってこちらも状況をさらに整理し、ポルシェセンターに相談したいと思います。

なお、718ケイマンについては、こういった「あれ?」と思う部分がこれまでに乗ってきたどのポルシェよりも多く、そこはちょっと困る部分。
「718」シリーズでは、それまで(981まで)の「水平対向6気筒/自然吸気」から新設計の「水平対向4気筒ターボ」へと移行しており、そのために多くが新しいパーツに置き換えられることになっていて、かつ「ターボ」ということで発熱もこれまでと大きく異なるというのが「機能パーツから発生させられる異音」に繋がっているのかもしれませんね。


★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2019/12/14 23:59:29 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2019年12月11日 イイね!

ポルシェ・タイカンの内覧会に行ってきた!

ポルシェ・タイカンの内覧会に行ってきた!
さて、ポルシェ・タイカンの内覧会(大阪会場)へ。
場所は楽天市場のワイン販売で有名な「タカムラ ワインハウス」を借り切っての開催です。
そしてこの内覧会は当日1日のみの開催となり、その1日の中で「10回」に分けて1時間づつ、20人程度のみを対象にプレゼンテーションを行う、というもの。

当日、会場に持ち込まれたのは「タイカン・ターボ」。
ここで当日の様子、そしてタイカンがどんなクルマなのかを見てみましょう。





他の画像はフォトアルバムにもアップ中。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2019年12月09日 イイね!

スーパーカーを停めやすい駐車場「ザ・リッツ・カールトン大阪」

スーパーカーを停めやすい駐車場「ザ・リッツ・カールトン大阪」スーパーカーが駐車できそうな駐車場、ザ・リッツ・カールトン大阪。
ホテルのエントランスがロータリーとなっており、車高の低い車や幅の広い車はホテル前にて預かってくれます(ホテル前で車を預けるとホテルの人が車を停めておいてくれる。自分で停めてもOK)。
ここだとホテルの人が車を見てくれるので、いたずらされたり当てられたりといった心配はまず皆無です。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2019年12月08日 イイね!

今日のランボルギーニ・ウラカン。バイクショップでフェラーリオーナーさんと遭遇しスーパーカー/バイク談義に花が咲く

今日のランボルギーニ・ウラカン。バイクショップでフェラーリオーナーさんと遭遇しスーパーカー/バイク談義に花が咲くさて、今日のランボルギーニ・ウラカン。
先日アップしたとおりホンダCBR250RRのリアサスペンション交換を計画していて、そこでその相談をすべくバイクショップを行脚することに。
今回訪れたショップではバイク用駐輪場のほか、4輪を置ける駐車場もあるのですが、今日は先客としてフェラーリ488GTBが駐車中。
これまでにもポルシェが3台並んでいたことや、アストンマーティン・ヴァンテージ停まっていたこともあり、「けっこうスーパーカーやスポーツカーオーナーもバイクに乗ってるんだな・・・」と感じていたわけですが、さすがにここでフェラーリを見るのははじめて。

そしてぼくはフェラーリ488GTBの横にウラカンを停め、フェラーリ488GTBにドアを当てないよう注意深く降りて「そういえば488GTBと並んだことはなかったな」「うまいこと紅白揃ったな(488GTBはロッソ、ぼくのウラカンはビアンコなので)」と思って二台を眺めていたところ、そのフェラーリ488GTBのオーナーさんがお店から出てきて挨拶してくれたわけですね。

そこでしばしスーパーカー談義に話を咲かせることになり、その後にバイクの話に移ることになりますが、フェラーリのオーナーさんはCBR250RRの購入を検討しようと思ってやってきた、とのこと。
そこで「いや、ぼくもCBR250RRに乗ってるんスよ」ということでさらに話が盛り上がり、「CBR250RRの”グランプリレッド(下の画像)”は全部ステッカーを剥がすと(乗っている)フェラーリっぽくなるんじゃないッスか?」「やっぱマフラーはアクラポヴィッチっスね」という話をしていると、そのフェラーリのオーナーさんは「そうか・・・そうだよな・・・」ということでCBR250RRをイキナリ注文することに。


★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2019/12/08 21:36:16 | トラックバック(0) | ランボルギーニ ウラカン | 日記
2019年12月08日 イイね!

新型ポルシェ・カイエン・ターボ”クーペ”を見てきた!

新型ポルシェ・カイエン・ターボ”クーペ”を見てきた!さて、ポルシェセンター北大阪さんに展示してあるカイエン・ターボ・クーペ。
ポルシェは現在「カイエン」「カイエンE-Hybrid」「カイエンS」「カイエン・ターボ」「カイエン・ターボS Eハイブリッド」にクーペを追加していますが、その呼称について注意すべきは「カイエン・クーペ・ターボ」ではなく「カイエン・ターボ・クーペ」といった具合に「クーペ」が一番最後に来ること。

ポルシェはこれまでにないほどモデルラインナップを拡大しているためにこういった事態が起こりうるわけですが、ポルシェは昔からけっこうモデル名が長い傾向にあるようです(”ポルシェ911カレラ2カブリオレ・ターボルック”など)。

それはともかくとしてカイエン・ターボ・クーペ。
第一印象は「かなり低い」というものですが、そのボディサイズは全長4939ミリ、全幅1989ミリ、全高1653ミリ。
カイエンの4925ミリ、1985ミリ、1675ミリと比較すると「長く広く低い」ということになるものの、そこまで低いというわけでもなく、しかしこの印象の違いはやはりスロープしたルーフとリアウインドウにあると言って良さそう。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube

プロフィール

「 フェラーリの哲学:「需要より常に1台少なく」はなぜ生まれたのか? http://cvw.jp/b/261031/48500916/
何シテル?   06/22 16:14
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
8 910 111213 14
15161718192021
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation