• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月20日

冬の予感

秋が真っ先に訪れるのがクロージング・ショップのショウ・ウインドウだとしたら、
冬が真っ先に訪れるのはスポーツカーのコクピットです.
夜は冷え込むようになりました.



昔、ロードスターではじめて迎える冬の夜ふけ、どうしてこんなに大勢の後続車がいるのだろうと思ったら60キロ制限の国道を40キロで走っていました.
手と耳が寒くてだんだんスロットルを踏む足の力が抜けていたのです.

そこで「イヤー・マフ」を装着して走ってみました.
確かに耳は冷えませんが、幌をおろして走る爽快感が完全にスポイルされてしまい、それ以来二度と装着していません.

それよりも指が冷えない手袋が大切と思ううちに、内部にシンサレートが入ったものをいくつか使うようになりました.
いわゆる「ドライビング・グラブ」は真冬ではちょっと指を冷たさから守りきれなくて、
スキー用の物を使うと良いということも聞きましたが、ナルディのステアリングとロードスターのデザイン的に合うかは微妙です.

とにかく、ぼくは自分以外にそういうグラブを着けている人を見たことがありません.これは多分、真冬に指を冷やさない厚手のグラブではパワステ車のステアリング・フィールが伝わりにくいからだと思います.パワーステアリング装着車でそういうグラブを着けて運転するとダイレクト感が大きくスポイルされることは容易に想像できます.

ノン・パワーステアリング車のターンインとは、「ステアリングをしっかり握って当たるまで回す」です.腕力とフロントタイヤのサイドフォースがバランスするポイントが半力のピークで、それ以上強引にステアリングを切るとすうーっと半力が消え、タイヤのグリップを超えてアンダーステアとなります.この「フロントタイヤの発するサイドフォース」をそのままダイレクトに手のひらに感じる事だけがノン・パワステの快感です.それは厚手のグラブなど無きがごとく伝わってくる強烈な感触です.必然的にかなり力を入れてステアリングを握っているので、ある意味当然です

パワステ車のコーナリングでそういう大雑把な操作をしたら大変です.「切りすぎて戻す」の連続です.慎重に丁寧に車の動きを感じながらステアリングを切るのがパワステ車のセオリーでしょう.

唐突に路面のわだちに進路を乱され、ステアリングを押さえきれずに力負けし、ブレーキングを残せばこれでもかと重くなり(グリップがある状態)、コーナー出口にフル加速するとすーっと軽くなる、加重移動がそのままステアリングの半力として感じ取れます.

走っていれば美味しいところだらけの重ステですが、車をパークする時は味わった悦楽の返済のごとく苦労させられ、仲間を待たせて迷惑をかける、お邪魔虫となります.

いつもご一緒してくれる皆さん、自分勝手ですみません.
でも走り出したとたん、ダイレクトでワイルドなステアリングの悦楽の感触の前に、自分の迷惑など全てすっきり忘れてしまいます.


ブログ一覧 | ロードスター世界 | 日記
Posted at 2009/10/20 21:00:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

凄かった古代文明
バーバンさん

1221🟢『ペリリュー』&『源ち ...
ひろネェさん

億の細道
waki8さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

本日、中古の日産NV100が納車さ ...
@Yasu !さん

1980(昭和55)年に入って …
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2009年10月20日 21:48
つい一週間ほど前、2トン車で重ステのトラックを運転していました。
ハンドルを回す度に「ふんぬ、うがああああ!」
かなり筋トレになったと思います(苦笑)

重ステの軽トラなんかだと、これが結構、運転楽しいんですけどね。
コメントへの返答
2009年10月20日 22:07
トラックの重ステだと、とにかくゴムの弾性との戦いになりますね.

いわゆる「ゴム感」こそ、ダイレクト感のバリアーだと思います.

軽トラはが楽しいのは、低いギヤ比、軽い車体、細いタイヤと低いグリップ、硬いサスペンションと非力なエンジンで踏みっぱなしでいけるところですね!
2009年10月21日 11:02
先生!質問です。
シンサレートってなんですか?
無知ですみません。


私は、真冬でもノーグローブ、サンダル履きです(爆)
やはり、九州だから出来る事なんでしょうね!
コメントへの返答
2009年10月21日 18:37
九州が温かなのはえーへーじさんたちが居るからではないでしょうか?

う〜ん、熱い!!!
2009年10月21日 11:30
↑九州でも防寒具は必須です!
凍えた手を助手席の人が温めてくれるのでしょう(-_-メ)

私はゴルフ用の防寒グローブを使っています。
滑りませんし手の感覚もスポイルされずにお勧めです。
コメントへの返答
2009年10月21日 18:39
いいですね〜助手席の人.

ぼくの助手席は冷たい空気だけです.
せめて幻でも・・・

そうか、ゴルフ用という手があったのですね!
(全くやらないもので・・・)
2009年10月21日 13:43
北陸は秋が深まっているのですね~
私も月曜の夜、今年初めてヒーターを入れました
(半そで、短パンでした…うっかり長袖忘れて^^;)

シンサレートはこの解説でよかったでしょうか↓
http://www.mmm.co.jp/thinsulate/about/index.html

北陸に居た頃、ウチも採用商品があった記憶が…
コメントへの返答
2009年10月21日 18:40
半袖短パンというのが信じられません.

シンサレート、そういう意味だったのですね!
(もちろん、知りませんでした・・・)

近いうちにお越し下さい!!
2009年10月21日 17:35
>強引にステアリングを切るとすうーっと半力が消え、タイヤのグリップを超えてアンダーステアとなります

以前ドライブさせていただいた、フェニックス号は、軟弱な私の腕では持て余しました f(^_^;

イヤーマフも、シンサレート入りの手袋も、使っている人が「少ない」のは、皆幌を閉じていて
冬に幌を開け、オープンカーそのものを楽しんでいる人が、「少ない」のですね
(もちろん、私は軟弱そのもので、冬には冬眠してます...  ーー;)



コメントへの返答
2009年10月21日 18:46
伊豆で乗って頂いた時に効かせて頂いた白神さんのぼくのロードスターの印象、今でもはっきり覚えています.

北陸はまだ冬に幌をおろせます.
だいたい、冬でもあまり雪がありません.
ここ最近、降ってもたちまち消えてしまいます.

暖かくして乗るロードスターは、とても良いものですが、人目がちょっと気にはなりますね.
2009年10月21日 23:16
重ステもなかなか良さそうなカンジですね~。

常夏九州では真冬でもロードスターは短パンで大丈夫ですよ。ただし、いくら常夏九州でもサンダルの人はほとんど見かけませんよ(笑)

しかし寒さに弱い九州の人間には北陸や雪国の冬の想像が付きません。ましてやロードスターで越冬するなんて。
コメントへの返答
2009年10月22日 20:38
日常の車ではないなら、重ステは良いですよ.

話より実際に乗ってみるのがお勧めです.

どうぞ!
2009年10月22日 21:08
比較的暖かい地に住むから言えることなんでしょうが、冬の凛とした寒さの中を周りの方の呆れた視線を感じながらオープンで走るのが好きです。
生まれて初めてドライビンググローブを手に入れました。
今週末に試すのが楽しみです。
コメントへの返答
2009年10月22日 21:16
新しいグラブ、よそよそしい香りも、自分の手に馴染まない感触に自分を教え込むのも、とても楽しみですね.そういうことが、いちいちロードスターの楽しみですね!!

ぼくは周囲の視線は気になりませんが、最近の若い人が「人を蔑むふり」をして、実は自分の劣等感をごまかす「あの」目が許せません.

許せないなんて言いながら、ショットガンで撃ってしまえない軟弱な自分もまたバカらしくて、悲しいかなこっちも笑って誤魔化すしかありません.

要するに、ぼくも負け犬です.

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation