• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月16日

スペック至上主義

家電製品でも車でもパソコンでも、
何かを購入する際に必ず比較するのが性能と価格.
AよりBの方が安くて、高性能なら、
Bのほうが優れていると言うことになります.

メーカーもそれを良く分かっていて、
ライバル製品よりより優れた性能を安く製品化する事を競っていて、
結果として消費者は切磋琢磨されたより良い製品を市場で購入する事ができる訳です.

そんな当たり前の事をもう一度良く考えさせられる事になったのが、
ユーノス・ロードスターの登場でした.

性能・パフォーマンスとしては何を取り立てて誇る物はない.
しかも値引きはゼロである.
さらに納車一年待ちなどという許容し難い事態すら、起こっていた.

長身でブロンドのロビン・モーガン女史、
ミアータに一目で恋をしてマリナーブルーを予約したものの、
一向に納車の予定が立たない.
しびれを切らした予約待ちの顧客をなだめるためにディーラーが企てたのが、
ミアータ試乗会だった.

ロビン女史は指定された日曜に指定されたディーラーへ赴き、
長い間待たされた(試乗している購入者がなかなかミアータを明け渡さない)あげくに
いつか自分のものとなるはずのミアータと対面、
15分くらいドライブをして、
ああ、素敵!後何ヶ月我慢しても、私はミアータを待つわよ!
と再度決心を固めたそうです.

もう一度、初恋の興奮を味わうことになった予約待ちの顧客が、
長い納車待ちからキャンセルする事はほとんどなかったと想像します.
確信を持って想像できます.

(北米ではこの機に乗じてそうとうなプレミアを上乗せして法外にミアータを売りさばいていた輩が居たそうです)

数字を比べる性能比較に意味がないとは言いません.
数字では表せない性能を超えた魅力を感じたら、それは本当に何か素晴らしい物だと思います.
性能比較に目を奪われてしまうと、
言い換えるなら対価的損得にばかりとらわれると数値化できない魅力を見逃す事になりやすいのです.
そういう価値観から解放してくれたのが、ロードスターです.

ぼくも学歴や年収などの誇れぬ性能より、いかに皆さんに楽しんで頂けるか、
そういう価値観で頑張りますので、どうぞ見放さずよろしくお願いします.
(何を??)

性能が劣っている事のいい訳ではありませんよ、
(絶対違うからね)
ブログ一覧 | ロードスターのこころ | 日記
Posted at 2010/09/16 03:04:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

本当に必要なもの From [ 朽ち果てるまで・・・ ] 2010年9月17日 21:40
1989/09/01に発売されたユーノスロードスター 当時のスポーツカーとしては異例のクルマでした! 当時は280PSの自主規制枠一杯のハイパワーマシンが続々登場していました! ところがこのユー ...
ブログ人気記事

メリークリスマス!!
TAKMO ㈱TAKUMIモーターオイルさん

サンタからの贈り物
キャニオンゴールドさん

セリカⅡ後期STは安っぽく見えたん ...
P.N.「32乗り」さん

2025年を振り返り
らんぼ88さん

Merry Christmas 🌟
とも ucf31さん

スカイライン好きの外国の方々発見💪
たべほうだいさん

この記事へのコメント

2010年9月16日 17:47
予約会に行った事を思い出します。

コメントへの返答
2010年9月17日 7:02
素晴らしい思いでですね.
うらやましいです!
2010年9月16日 19:01
なるほど 夜の性能を自慢してるんですね。


私たちは カタログスペックではなく 
感性でロードスターを選べた
選ばれた人たちなんです。
この点は自慢出来ますよね。
コメントへの返答
2010年9月17日 7:05
おっと、、、

感性でロードスターを選んだ人.
だから打ち解け合いやすいのだと思います.

エンジンもバッテリーもまだ大丈夫ですが、
近頃では夜走っていません.
2010年9月16日 19:57
抜かれるのが気持ち良いクルマですね!

発売時はまだ社会人ではありませんでした。
ユーノス店、カノジョと二人だけで試乗させてくれました。※2シーター故?
そして20年後、家族用7シーターをその元ユーノス店で買いました。
コメントへの返答
2010年9月17日 7:01
元ユーノス店って、多いのでは?

若い二人にユーノスを、って
ある意味日本独特だったりすると思うのです.
誇ってよい事なのですが.
2010年9月16日 20:00
マリナーブルーを選んだロビン女史とは仲良くなれそうです(笑)
コメントへの返答
2010年9月17日 6:59
後に彼女、マリナをサンバーストに全塗してしまいました!
2010年9月17日 0:14
はじめて卒業した先輩が大学に持ってきたシルバーNAのハンドルを握ったときの興奮は今でも鮮明に覚えています。
絶対に買うぞと誓ってから、実際に買うまでに7年近くかかりましたが。
コメントへの返答
2010年9月17日 6:58
ユーノスを買うきっかけって、ハンドルを握った瞬間の一目惚れじゃないかと思います.
ぼくも、そうでした.
2010年9月17日 0:21
どうも初めまして
パワー至上主義の一部アメリカ人に言わせると女子のクルマだそうです(笑

まあ、そんな輩には解って貰わなくて結構、結構
私には、タイトで非力なユーノスがピッタリです。


コメントへの返答
2010年9月17日 6:56
こんにちは、
"Girly car" というタイトルで良くフォーラムにあがる話題ですね."Cars"でのキャラクターを見てもそういう認識が一般的なのだと思います.

タイトで非力なものを「ピッタリ」と言えるなんて、相当に格好よい事だと思います.
2010年9月18日 8:58
スタイリングも数値化できない重要な要素で、私なんかはそれだけでクーペGTを買ったようなもんですが、今の世の中スタイリングだけで欲しくなる新車(外車も含む)が殆ど皆無というのも寂しい限りです。
コメントへの返答
2010年9月18日 10:25
最近のスタイリングはトレンドが大きな要素に見えます.以前の自動車は美しい形を狙ったものが多かったと思いますが、今ではもっと違う要素が重視されていますね.
2010年9月18日 14:27
感性や気持ちよさを数値化するのは困難ですよね。
数字に現れない微妙な乗りあじを追究する為にプロのテストドライバーと技術者の努力があるのだと思います!
80点の車は数値化するのはある程度可能だと思います。
コスト削減の為困難かもしれないですが頑張って欲しいです!
コメントへの返答
2010年9月18日 22:08
感性や気持ちよさを数値化する試みは論文化されシカゴモーターショウにて発表されました.
これは世界でマツダしかなし得ない事です.
当たり前ですが.

ぼくはロードスターが将来にわたり素晴らしいスポーツカー、カタログ性能を誇るしか能のないクルマではなく、人間に寄り添う文化としてのスポーツカーはロードスターしかあり得ないと思っています.

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation