• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月01日

自転車は車道へ?

「自転車と歩行者の人身事故が多いから自転車は車道を走るようにする」
という案があるようですが、ぼくには問題の解決として根本的に間違っていると思います.

朝夕の自転車通学の子供たちが車道を走り出したらとても危ないでしょう.
また、子供を乗せたお母さんの自転車も車道を走ると言う事ですか?

確かにスピードを出して走る一部のサイクリストは問題でしょう.
でもお買い物のママチャリが歩道を走っていてそれほど危ないでしょうか?
顔なじみに挨拶をしてのんびり走る自転車のお年寄りにも車道を走れと言うのですか?
もうわけがわからないよ.

スピードの出る自転車を楽しみたい人は自らすすんで車道を走ったらよいと思います.
他の普通の自転車は歩道を注意して走ったらいいと思います.
急いでいる時は「チリンチリン」とベルを鳴らして歩行者によけてもらうといいと思います.
とっさの時にはブレーキを握って止ればいいと思います.

こんなこと、人間として当り前の事だと思うんですけれど.

車でも自転車でもバイクでもぶつかったら人に大けがをさせてしまうのです.
それがちゃんと分かっていたら、それでいいのではないでしょうか.
何でも法律で決めてしまい、そのために多額の税金で道路工事をして、
結局車道を走る自転車と自動車(バイク)の事故が増える結果となっては意味がありません.
(多額の予算を付けて公共工事を実行するという素晴らしい意味はあるでしょうが)

実際、車道の脇に自転車用の走行レーンを作るなど時間も予算もかかるし、
幅員が増やせない道路も多いでしょう.
とてもかんたんに整備できる事ではないと思います.
こんな事、誰にだって分かります.
どうせ事故になったら「当事者がどちらのレーンを守っていたか」
などのそれぞれの主張で争いとなるだけです。
そんなの絶対おかしいよ.

もしそうしても今度は自転車とバイクの事故が増えるのではないでしょうか?
自分なりに何日も考えましたが、どうしてもおかしな案だとしか思えません.

スピードが出る自転車でスピードでを出すのも個人の自由ですから否定などする気はありません.
ただ、歩道は危ないから車道を走ってくれたら、
それはとっても嬉しいな、って.

ぼくはクルマに付けるGTウイング(いつも思うけど変な名前)って、
歩行者の目線では、子供たちの顔の高さの空間をウイングと翼端板がある車が走るので、
怖いパーツだと感じてしまいます.
でもそれをあえて装着している人たちはそのことを十分覚悟していると信じています.
きっと常にそれを意識して運転しているはずです.

ぼく個人の考えですが「自分の判断でリスクを承知で楽しむこと」
ある程度は否定されるべきではないと思います.
何でも法律を作って細かな事まで決めてしまってもダメだと思います.
必要なのはルールではなくマナーではないでしょうか?
「心」がなければ問題解決にはならないと思います.

昭和の頃の日本には人びとにそんな心があったような気がします.
でも人の心は案外変わっていないのではないでしょうか?
楽しいこと、うれしいこと、心ときめくこと、
自動車に乗ることの楽しさは変わっていないに違いない、
だから人の優しさとか、思いやりの気持ちも
いつだって変わらないと思うのです.

危ないから分ける、というのはとても消極的な対応で、
問題の解決の糸口を覆い隠してしまうのではないかと思います.
ブログ一覧 | 一般的な話題 | 日記
Posted at 2011/11/01 15:46:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サンタからの贈り物
キャニオンゴールドさん

霧のさいたま市です!
kuta55さん

サンタさんからのプレゼント〜♪
シロだもんさん

武家屋敷
空のジュウザさん

本日、中古の日産NV100が納車さ ...
@Yasu !さん

ココちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2011年11月1日 22:52
いいねから来ました。

私自信自転車も乗りますし、自転車で歩道も走りますし、毎日歩いて通勤していますが、歩行者の立場から言えば自転車は歩道を走って欲しくありません。
何がなんでも自転車は車道というつもりもありませんが、歩行者が歩道を歩いていて自転車を危ないと思うこと自体異常だと思います。
「歩道」は「歩行者」のためのものです。
「自歩道」の標識があるところは百歩譲って共存できればいいと思います。

私は駅から職場まで徒歩で2km弱ほど歩いていますが、歩道を歩いていても前を歩く人を抜く時でさえ自転車が来やしないか確認しながら歩いているということです。
たしかに、幼児やゆっくり走る自転車やお年寄りの自転車は歩道を走行するほうが安全でしょう。
しかし、自転車は歩道を「走行させてもらっている」という自覚がなければ走行してはいけないと思います。
朝の通勤ラッシュで歩道に人があふれている時は自転車に乗って歩道を走行すべきではありません。
歩道に人が多いときは、自転車は押して一緒に歩くべきです。
そのようなラッシュ時に急いでいる時は、老人であろうと、ママさんであろうと、子供であろうと車道を走行すべきです。

マナーのある自転車乗りばかりじゃないのです。

日本に住む人全員がマナーある自転車乗りであれば、法律で縛ることもないでしょう。
それ以前に、自転車は歩道を走行してはいけないと法律で決まっているのを、自転車乗りの安全や利便性を考慮して、今まで「黙認」していたに過ぎません。

自転車にぶつかって亡くなる人もいるのです。

自転車に乗って車道を走るのは怖いとか、死亡事故が増えるのでは?と考える前に。
自転車は免許もなく乗れてしまう上に、一旦事故を起こすと相手を死亡させてしまう凶器になるとどれだけのライダーが自覚しているのでしょうか?

私の住む田舎では、子供たちがどこかに出かけるのは自転車が多いです。中学生なんかはほとんど自転車でしょう。
小学校4年生になって、自転車教室で許しが出るまでは親と同伴でなければ私有地以外で自転車に乗ることは禁じられています。
許しが出ても、よく見る「白いヘルメット」なんかをかぶって乗っています。

私自身は7年くらい前にクロスバイクを買った当初、ベルは付けていませんでした。
それは、歩道を歩く歩行者にベルを鳴らしてよけてもらうべきとは思わなかったからです。
しかし、軽車両としてベルを付けないことは法律違反であると聞いてからは付けました。
自転車に対してはベルは使いますが、歩行者に対してベルを鳴らしてよけてもらうことなどしたことはありません。
そんな時は、ゆっくり走って「スミマセン」と声をが出してよけてもらば済むことです。それが嫌なら車道を走ればいいのです。

自転車は乗っている全員がおっしゃるようにマナーを守れば歩行者と歩道を共有出来ることでしょう。
しかし、ごく一部のマナーの無い人間によって危険な目にあったり、死亡したりしている事実もあるのです。

一番の交通弱者は歩行者なのです。

歩道を歩く歩行者が一番に法律で守られるべき立場であることを、今一度考えてください。

自転車先進国と言われる各国は専用の自転車 道があるはずです。
税金で専用レーンを作るのは悪いことじゃありません。
コメントへの返答
2011年11月1日 23:50
こんにちは、長文コメントありがとうございます.

日本は自転車先進国ではないと言う点で全くその通りだと思います.それでもこれから自転車レーンを整備して法的に走行区分をわけると言うのは納得がゆきません.この気持ちは私が住む石川県では都市部ほどの歩道の混雑が無い事から現状を十分イメージできていないせいだと思います.

東京などの都市部では実際に歩行者と自転車を隔離する必要があるのかも知れません.それでも自転車と言うカテゴリーで一律にわけてしまうのはどうなんでしょうか?法的に言うならば小学生が補助輪をつけたものも自転車して車道脇の自転車レーンを走らないと「違反」となるのだというのはいくら何でもかわいそうでしょう.もうこういう杓子定規な事は書くのをやめます.

今回私が自分のブログで発言したかった趣旨は、何でもかんでも法的に処理してしまうから運転者が自分で判断する事をしないで責任の所在に頓着するようになるのはたいへん悲しい事、情けない事だと思ったからです.

では、交通弱者である歩行者に対して不注意な危険な自転車が多いから、それを車道側に走行させるのだとしたら、今度はその危険運転に抵抗感を持たない自転車達が守られるべき交通弱者としての立場で自動車や大型トラックやバスと並走する事になるのでしょう?自動車運転者としたらそれは脅威です.よく見かける携帯をプチプチしながら運転しているようなドライバーはたちまちそんな自転車たちを巻き込んだ事故当事者となるでしょう.

自転車は軽車両ですから車道を走るべきと言う道路交通法は学んだ記憶があります.それが歩道を走る事は確かに違反です.道路交通法には突っ込みようがないしっかりした根拠がある事も熟慮しています.その法がどんな時代のどんな交通環境で決められたかなど議論する気はありません.どにかく、自転車にしろ自動車にしろ、運転する時に一番大切な事は何でしょうか?

歩いている人がいて自転車がいて自動車がいる、スピードが速くなればなるほど他の交通に対する注意とその責任は大きくなります.その判断は御上が決めたルールはさておき、結局各自の心が決める事でしょう.自転車も自動車も、運転者がきちんと前を見て、周囲の交通と調和した運転を心がければいいのです.

多くの人が歩いている歩道を音がしない自転車で駆け抜ける事がどの程度に危険な事か、考えないから危ないのです.それは自転車に限った事ではありません、小さい車から大型トラックまで自分が一瞬後に走行する空間の安全を確認しながら移動する事、それが運転なわけです.目を開けて前を見て気を抜かないで考えながら走っているのです.

通学中の自転車の子供たちにそれほどの注意力で自転車を走らせる事を誰も要求しません.彼らにとって自転車は歩くより速い移動手段でしかないからです.そんな子供たちに歩道を走ると歩行者が危ないからと車道を走らせるのならそれなりにしっかりしたガードレールで車道とも歩道とも隔離すべきでしょう.そんな時間的にも予算的にも大掛かりな事を今から初めようと考えるの、おかしくないですか?

自転車と歩行者の事故は痛ましいですね.自転車の場合は自動車のようにしっかりした保険もないでしょうし、事故が起きてしまうと難しい事になるのだと想像します.しかしそれより自動車と自転車の事故の方が日常的に多く発生しているのではないのでしょうか?調べたわけではありませんのであくまで想像ですが.自転車の車道走行と言うのは実現させるには考えるべき点が多いのではないかと思います.

最後に日本が自転車先進国を追従するかについては全く分かりませんが、それを目指すのならばこそ、自転車を楽しむ人たちの心がけが先進国並にならなくては何の意味もないと思います.そういう点で日本はアメリカなどに比べてドライバーの心と言うか、優しさ、思いやりを感じる事が多くて、誇れる一面ではないかと思うのです.だからこそ何でもルールで隔離すりゃ良かろうという考え方に疑問を持たざるを得ませんでした.

言葉足らずでうまくお伝えする事が出来ないと思います.
貴重なご意見ありがとうございました.
みんなが思いやりの心をちょっと発揮するだけで、世の中ってスムーズになるのだと信じています.
そうじゃないかも知れないけど、そうに違いないと言い張りたいのです.






2011年11月2日 0:09
こんばんわ、私も上のコメントの人の意見には大筋で合意ですが、それでも自歩道では自転車は歩道上を走れる方が良いと思います。

理由は一点だけ、自転車レーンが殆ど無いからです。

また、税金で自転車レーンを作る云々とありますが、実際には作れないし、作っても日本は「都市部で道路構造的に無意味」になってしまうことが確定しています、つまり税金の無駄遣いなんです。

自転車先進国がどうのこうのって言う主張も解らなくはないのですが、実はその手の人がお手本にしようとしている国は全て「自動車環境先進国」でも有るのです、それはオランダでも変わりません。

その環境は専用レーン云々ではなく、道路構造そのものの違いと文化の違いによるものが大きいのです。
自動車運転者ならGoogle Mapでアムステルダム、ベルリン、パリを見に行くだけで、日本との決定的な違いに気が付くはず。

自転車レーン云々を主張する人は、意図的にそれらの条件を見て見ぬふりをしているとしか思えません。

更に、自転車の事故は4割が東京都で発生しています。
都市部の道路構造を変えない限り、永久に解決はしませんし、その為には本当に莫大なインフラ整備費用が必要です。

歩道を歩く歩行者は一番守られなければならない弱者ですが、実は歩行者の死亡率が主要国でトップなのも日本です。
そして、その相手は自転車ではなく自動車です。

この部分を間違わないようにしないと、莫大な費用をかけたのに、大して成果が上がらないという悲惨な結果になる可能性が大いにあります。
また、統計的にも日本の交通利用状況は特殊なので、諸外国の例は殆ど当てになりません。

警察には是非慎重な対応をお願いしたいですね。

ちなみに私も歩道上でベルを鳴らしたことは一切ありません、それどころか声をかけたことも有りません、相手が歩行しているのであれば、その内絶対に安全に通行できる時が来るからです。
自歩道では目前に歩行者がいる場合は一時停止です。

それが出来ずに、自歩道を走らなくて済むほど体力的・反射神経的に余裕がある人は、車道を走れば済むことです。
自転車は原則車道なんですから。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2011年11月2日 1:55
コメントありがとうございます.

おそらく自転車にもクルマにも乗る人が客観的な見方が出来るのでしょう.
ぼくは自転車に乗りませんから、国道を走るなど、恐ろしくて無理です.

テレビで観る中国の風景の様に非常に多くの自転車が集団で流れる部分が車道の一部にあるなら、群れとしてその中を走るのは怖くないと思います.

交通量が多い幹線道で運転者がイヤホンをしている自転車を追い抜かないといけない状況が多く発生するなら、自転車に対しても、後続車、並走車に対しても緊張する場面が激増するでしょう.そしていつかそのひとつが事故に発展する事になりかねないと心配です.

自転車の急な動きを避けようと他のクルマに接触する事故が増えたりするのではないか、そうならない道路整備とはどれほどのものになるのか?すぐには想像できません.

本当は便利なものであるはずなのに心無い振舞いで全体が束縛されるのは交通に限った事ではありませんが、人命に関わる事ですので軽率な意見は慎むべきなのは承知しているのですが...

でも運転の心がけをちょっとでも変える事は、誰もが明日からタダで始められる事だと思うのです.

不肖ブログに対して詳細な記述をありがとうございました.
2011年11月2日 0:16
丁寧なお返事ありがとうございます。

う~ん難しいですね。言葉が足りないかもしれません。
実際にお会いしてお話したい衝動に駆られています(笑)

私はこういった問題に対してなんでも白か黒だとか、イエスかノーかで判断するつもりはありません。
たぶん「まる」か「ばつ」だけでなく「さんかく」な答えがあるんだと思います。

根っこの部分はニト郎さんと考えは同じだと信じています。

こういったデリケートな問題ではとかく白か黒、100かゼロかと議論しがちですが、私自身マナーや思いやりで解決できることであれば、そうあればいいと思いますし、どこもかしこも自転車は車道へというつもりはありません。

ニト郎さんが危惧する部分は法律で一律に縛ってしまうことですよね?

それこそ、ケースバイケースで考えるべき問題ですよね。
歩行者の多いところ。都市部と田舎。歩道の幅員の広いところ狭いところ。
場所や時や場合によって考えるべきではありますよね。

私が本当に言いたいところは
「本来は自転車は車道を通行すべきであり、歩道を走行する場合は歩行者に対して危険を感じさせる走行をすべきではない。」ということです。

子供がそこまで理解しますかね?
補助輪を付けた自転車に乗る子供を歩道や車道に連れていく親自体に問題がありそうです。
子供をそのような危険な場所に連れていくのなら、そのリスクは親が背負えばいいのでしょうか?

自転車は基本車道。歩道を走行したいのならそこのところを理解しなければ乗るべきじゃないと考えたからです。

多分、法律や指導で自転車が車道に追いやられるのは時間の問題でしょう。
しかし、警察もお年寄りや子供やゆっくり走るママさんまで杓子定規に取り締まることはしないと信じたいです。

思いやりの心をみんなが持ちたいですよね。
コメントへの返答
2011年11月2日 1:09
今の世の中をみると携帯を見ながら走っている自転車や携帯を見ながら歩いている人、さらには自転車も歩行者もイヤホンで音楽を聴きながらだったりします.

ぼくはこのイヤホンが物凄く、この上なく危険だと思うのですが、当事者に指摘しても「どこが危ないの?」位の認識しかないから実際に音楽を聴けるのでしょうね.

周囲の音が聴こえにくくなるだけで物凄く危険なのに、それが分からないのだとしたら注意喚起の方法はありません.

結局、事故が起きてから責任の所在を照らし合わせるために法や規制があるのであればそれは本末転倒です.

そんなことではなくて、人が思いやりと自覚を持っていればこの事態が良くなるのではないか、相手に期待しなくても何とかカバーできるのではないかと思いたいのです.法整備、環境整備がとどのつまり、各自が自分の事を自分で判断して責任を取る事をことさらに避けたがる傾向を助長するのではないかと感じる事は、今回の件だけではありません.

話が脱線しますがガラスを黒くする事やサングラスでさえ、交通のコミュニケーションを阻害していると古いCGの小林エディターがが嘆いていた記事を思い出しました.交通の安全とは、運転者同士の一瞬の意思疎通にある、と言うのが氏の意見であり、大変納得した事を思い出しています.クルマは人間が運転しているのだ、クルマが走っているのではない、という認識はそれ以後僕の中で支配的にさえなっていて、耳からの情報を奪うイヤホンが自転車、歩行者共にとても普及している事は恐ろしく思えます.

一番大切な事は人の心だと信じたいので、クルマも自転車も、自ら注意深く走る事が出来るのだと言いたかったのです.




2011年11月2日 0:24
連投失礼。

ご両人とも勘違いしているようですが、小学生までの子供、70歳以上のお年寄りは、この改正が適用されても歩道走行を許されています。
現行と変わりません、ですから補助輪付きの子供が車道に追い出されることはありません。

ご安心を。
コメントへの返答
2011年11月2日 1:57
いくら何でも、そりゃそうですよね!

補足をありがとうございます.
2011年11月2日 0:28
僕は道を

車で走るし
自転車で走るし
歩道を歩くし
歩道を走るし
車道を走ります。


車の時は
自転車、バイク、歩行者に気を遣いますし

自転車の時は
クルマが怖いし、歩行者に気を遣います。

歩くときは
クルマと自転車、バイクに気を遣います。

ランニングの時は
夜が多いので無影灯の自転車が多いことに腹がたつのと怖いです。
そのときクルマは車道だし 自分は歩道ですからクルマは気になりません。

クルマや人がいない、信号は守りません。

ぶつかりたくない、ぶつけたくない、けがしたくない、けがさせたくない。
怖い思いをしたくない、怖い思いをさせたくない。
その思いで行動すればいいんじゃないのかなあ。

先日長男と自転車乗って僕が先に走っていたら交差点で長男が車に轢かれました。

それはもうびっくりしました。
車道でなく横断歩道で走っていたら、です。
交差点は特に危ないからと思って横断歩道に行ったら、です。

幸い打撲だけでしたけど、その女性は

『見えてませんでした』

と言うことでした。 怖くて怖くて。

どんな厳しい法律を作ってもそれはあとから、作ってなかったからでしょ
って言われないようにだけだと思います。

危機管理が出来ていることが言いたいのではないでしょうかってのは言い過ぎか?
別にそんなことに期待もしていない自分がいます。

コメントへの返答
2011年11月2日 1:16
交通の中でそれぞれの立場に立たれると見えてくるものがお有りだと思います.
ご子息の件、不幸中の幸いでしたら何よりです.

女性ドライバーに言いたい、
「見えていなかった」
ではない、
あなたは
「見ていなかった」
のだ.

ドライバーとしてそう言いたいのは分かるけれど、

もしスピードを出していない事が大事に至らなかった要因だったとしたら、
そのことも大切に記憶していて欲しいですね.

本当に、何よりでした.
本当に.
2011年11月2日 1:17
私は地方都市に住んでいて条件が許せば市内中心部を自転車通勤をします。
しかし、混雑した歩道を速いスピードで歩行者の間を縫うようにして走る自転車、路地から減速すらせずに飛び出してくる自転車、信号を守らない自転車、夜間も無灯火で走るびゅんびゅん走る自転車等々、自転車のマナーの悪さに本当に閉口しています。
格好つけブレーキなしピスト野郎もまだまだ見かけます。
私はマナーの改善を大きく呼びかけをすると同時に著しく危険な運転をする自転車には警告、罰則をもっと積極的に与えるべきだと思います。
同時に現状の道路インフラでは、お年寄り、お母さん方、子供たち、彼らが車道を走るのはとても危険だと考えます。
そして整備の必要があり、整備が出るところは道路インフラの見直しをしたら良いと思います。
杓子定規は私も好きではありません。
マナーがあれば自転車は共存が出来るのにそれが出来ないことに物事の根本があるような気がします。
まとまりのないコメントですみません。

コメントへの返答
2011年11月2日 2:07
大変わかりやすい趣旨で大いに賛同します.
変えられる事、変えられない事、時間がかかる事、大きなコストがかかる事.
それぞれに柔軟に対応して総和としての効果を期待すべきでしょうね.
全く、頂いたコメントの通りだと思います.

燃料のこれからの状況を考慮して、
自動車が減り自転車が増える、と言う予測に基づいた案なのかも知れませんね.
2011年11月2日 1:20
兎に角道を歩きながら、チャリに乗りながら、前見ないで携帯見てる人が多過ぎ。
これでは事故が増えるのも当然です。
自分はチャリを車道に持って行くよりもまず、携帯を見させないことに重点を置くべきだと思います。
それには携帯見ながらの歩行者、及びチャリに乗ってる人を見つけたら、その場で携帯没収&二度と新しい携帯を購入出来ないようにするぐらいの、厳しい罰則を設ける他はないでしょう。
コメントへの返答
2011年11月2日 2:02
罰則で良くなる社会は理想ではありませんが、目に余る状況はそれを招く事になりかねませんね.
携帯を一切見るなとは言いませんが、その時の周囲の状況と速度を考えて安全運転してもらいたいです.

あるいは携帯没収するくらいの覚悟がないと事態は改善されないのでしょうか?
そうなったら、みんながとても困りますよね!
2011年11月3日 21:03
省庁がある政策を実行しようと言うときに,よくこういう報道キャンペーンがなぜか実施されます。
その場合,報道する側が自身で中身を吟味して,必要な調査などをした上で報道している場合はほぼゼロです。・・・と私は感じていますが,真実は知りません。(最低でも,自社の意見はきちんとつけて報道して欲しいと思っています。)

が,偏った報道がされているとは毎度考えています。
その上で,今回の自転車の件については・・・
自転車に限らず,クルマでも人でも,道路という公共空間を利用するに当たってその危険性をどう認識するか,どのようにその危険を減らすのか,をあまりにも考えて居なさすぎると感じています。とりあえず,自転車でも人でも道路交通法違反はバシバシ切符を切ってみたらどうかと?(ま,それで解決する問題でもないと考えていますが。)
コメントへの返答
2011年11月28日 22:18
おそレスですみません.

もうすこしみんなが自分で考えれば、何でもかんでも法や罰則で縛る必要はないと思うのです.
そのために費やすエネルギーが勿体ないと思います.

高性能車にとっては何でもない速度のようですが、自動車が100キロで走るって事はとても危ないものなんだとロードスターに乗ってあらためて思い知りました.


プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation