• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月21日

iPhone5のMapナビ

iPhone5(=iOS6)で最も大きく変更されたMapアプリ、ネット上では「使えない」意見が多く気になっていました.本日iPhone5が届きましたので早速この気になる点を確認してみました.



画面はある目的地を設定してナビゲーション中の画面です.
部分的に英語で表記されていますがこれはぼくが言語設定を英語にしているからで、日本語に設定されていれば問題なく日本語表記されるはずです.



3D表示だと遠くの進路も把握しやすいです.
案内音声も英語ですが難しい事は言われないので問題ありません.



指定ルートを無視すると初めはUターンを指示してきます



ルートを外すと直ちにリルートして新しい進路を音声と表示で指示します.
リルートは大変早いので驚きました.



施設の登録数はまだ少ないです.
増えるのを待つか、Googleのマップ(アプリが登場する?)を使ってしのぎましょう.
「都道府県道」じゃなくて県道で良いのに.





本体を横にするだけで横表示になります.
逆さまにしたら、逆さまのままでした..



ナビゲーション中はオートオフを設定していても画面はスリープせずディマーにもならず表示し続けます.
その状態でスリープボタンを押してスリープさせる事もできますが、曲がるポイントが近づくと勝手にスリープ解除して曲がるポイントに近づいている事を音声と共に案内します.
これはちょっと驚きました.

ネットではお笑いネタにさえされているMapアプリですが、ナビゲーション機能は大変賢くスマートです.
見やすい3D表示は交差点では自動で2D表示になり、通過後は滑らかに3Dに移行します.



最近とても気に入ったカバーアート、ClariSのロゴが背後にちらりと見えていて可愛いですね.

古くからアップルの美点はその知的な振舞いです.
ハード、ソフト(OS)共に大変美しいデザインで、知性さえ感じさせるコンピュータです.
機能、性能的にこれを超えるものはあるでしょうが、使用者の心に訴えかけるなにかをもっているといえるでしょう.

仮に、ユーザーの声を最大限反映して、望まれる機能を盛り込んで「理想的な」製品を作る事ができたとします.
しかし、それは人の心、表現があいまいですが、感性に訴える魅力を備えた製品となるでしょうか?
それは違うと思います、人の感性をとらえる製品にはなりません.

これはある意味、子供のしつけに似ていると思います.
子供が望むままに要求に応え、求めるものを与えていてはダメなのと同じです.
ユーザーを子供に例えるのは不適切でしょうが、優れた製品はユーザーの価値観を大きく超えた視点で設計しないとダメだと思います.
アップル・コンピュータ社は今はタダの「アップル」になりましたが、その設計理念はすっかり変わってしまったわけではないと思います.

かつてiMacとPowerMacG3がSCSIとフロッピーメディアを捨てた時も多くの困惑がありました.
しかし今やMac Book Proではついに有線のイーサネット端子さえ消滅しました.
たいへん、アップルらしいと思います.
ブルーレイに未対応(対応予定なし)と言う点も、ユーザーの要望を無視しているとさえ言えるでしょう.

ある種の人々は暮らしの中の美しいものを大切にします.
どちらかが選べるのなら、美しいものを選びたい、
美しいものを見たい、そういうある種の無益なこだわりを持ち続け、
何らかの努力を伴う事であってさえ、そちらを選ぼうとします.
「アップル信者」とバカにされる人々は、そういうこだわりを捨てようとしない人々だと思います.
もちろん、そのようなこだわりは何の得にもならないのですけれど.
こだわる人はその仕組みが分かりますが、こだわらない人には信者、バカにしか見えないかも知れませんね.

製品をデザインするメーカーはユーザーと同じ視点ではユーザーの心に訴える製品を作る事はできません.
これはユーザーの立場に立つ事とは全く別の話です
安く、たくさん食べる事が目的なら、それはそれで結構ですが.

ユーノス・ロードスターは、
果たしてユーザーの声を気にして作られたでしょうか?
自分で買いたくなるような、どこにもないスポーツカーを、誰でも買える値段で作る.
そこにユーザーの機嫌を取るようなデザインなどありません.
だからこそ、一目見た世界中のスポーツカーファンが虜になったのです.
ユーザーに媚びるどころか、我慢さえ強いる点すらあるクルマです.

ユーザーの声を気にしてモノを作っても、
安くたくさん売れるもの以外にはなりません.

ところでEOSユーザーが気になるEOS6Dの話、
ユーザーの望むポイントを隙なく積み重ねて安いキットレンズすら新調して登場したニコンD600に比べて、残念な仕様であるという評判が大勢のようです.
全く、おっしゃる通りだと思います.

しかしユーザーが思いもしなかった測距輝度範囲 EV -3~18 という最上級機を超える性能、
GPS、無線ネットワーク機能を標準としながら、内蔵ストロボは持たぬという潔さに驚きです.
通信の為にボディ上部は樹脂製ですが前後はしっかりマグネシウムシェルをもっている事も素晴らしい.
2020万画素という中途半端に思える画素数で、わざわざ撮像素子を新設計している事も、ユーザーの想定を外しています.個人的には安いキットレンズなど用意せず上級機と同じLレンズを備えている事も実に嬉しい事です(キットレンズの設定は割安ですから)ボディ以上にレンズを重視するのはEOSシステムのブレぬ理念です.

要らぬ話ですがEOSシリーズはエントリーモデルから上位機種まで、一貫して共通する点があります.
(Made in Japanである事以外に)
それはグリップの掴みやすさで、グリップラバーはエントリー機でさえ指先が当たる部分まで貼られています.
60Dは中型機ですがグリップのフィット感は抜群で、これを見る限り6Dもこの点で大変快適なボディである事が期待できます.6Dはいくつか操作ボタンが省略されたようですが、結果的にほとんどの操作を快適なグリップを握ったままで操作できるので美点といえるでしょう.

ユーザーが望む仕様と製品のデザインは、時に背反するものです.
その意味はその製品を手にした時に伝わるでしょう.
そういうものだと思っています.

従来の製品を使用しているユーザーへの裏切りとすら言えるEF電子マウントの変革、
APS-Cサイズに限定した互換性のないEF-Sマウントの採用、
過去のリソースを容赦なく捨てる姿勢はアップルに通じるものがあります.
ユーザーは当初は困惑するのですが、やがてその意義を支持するようになるでしょう.

新しいiPhoneの革新的な使用感に触れて、上級望遠レンズに象徴される白地に赤のコーポレートカラーをもつ日本のカメラメーカーがユーザーの要望の1歩上を行く視点で製品を開発している事など期待してしまいます.

「マウントは縁」と言う名言がありますが、
家内の存在がなければ、ウインドウズを使い続け、ニコンユーザーになっていたに違いないなど思うと、縁と言うのはまた不思議なものだと思うMac&EOSユーザーの戯言でした.









ブログ一覧 | Apple | 日記
Posted at 2012/09/21 20:39:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見送らん師走の夕や街ゆらり
CSDJPさん

走り納め in 大黒PA🥰
RENS2Kさん

ヒマな年の瀬をヘルメット磨きで締め ...
エイジングさん

帰って来なかった 美豹san @2 ...
シン@009さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

そろそろ年末年始の段取りを😉
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2012年9月22日 0:15
どうもです。
私が60Dを選んだ一番の理由はグリップの
フィット感でした。
そして、ロードスターを選んだ理由は平凡な
日常から脱出したいという思いでした。
おかげで、人生が良い方に変わりました♪
コメントへの返答
2012年9月22日 13:30
60Dをお使いなんですね、個人的に60Dのカタチそのものが大変好きです.どこから見ても美しいし、文字フォント、メニューの構成・デザイン、どこも素晴らしく美しいです.

キヤノン機がアップル的と言うと強引ですが、随所に「これで良いのだ」という、ユーザーにはすぐ理解できない設計があります.

機械が人の暮らしを幸福に導くなんてことは、そんなに多いことではありませんね!
2012年9月22日 0:22
おおー3D表示はいいですねー
OSをアップデート?すれば4Sでも使えるって聞きましたけど
ちょっと様子見です
未だに履歴を確認していて電話を発信してしまうのでヒヤヒヤしてます^^
コメントへの返答
2012年9月22日 13:01
このMapは使いにくいとの声が多いのでアップデートは慎重に!iOSを6にアップデートすると自動的にmapアプリも変わってしまいます!

iPhoneはなかなか使い慣れない面もありますよね!
でも4年前に初めて3Gを手にした時はこの掌の中に未来があるような不思議な気持ちでした.
その時はこれほど普及するとは思いませんでしたし.
2012年9月22日 0:41
ナビといえば、最近知ったエヴァナビ

http://www.ntv.co.jp/shopping/evangelion/

が非常に気になります(^^)

EOS 6DはHDRモードや多重露出撮影など気になる機能がたくさんありますので、店頭でチェックしてみたいですね。

ただ、私はモータースポーツを中心に機種選びをしているので、EOS 7D のMark Ⅱ が出たら購入を考えたいと思っています。

6Dの低輝度限界「-3EV」はビックリです!暗いシーンでのオートフォーカス性能が向上していて、トワイライトレースなどに使えそうです♪
是非、7D MarkⅡでも同スペック以上にしてほしいです。

祖父と父はNikonユーザーでしたが、私は現在、友人からの薦めでCanonを使っています。
「マウントは縁」、まったくその通りだと思います(^_^)
コメントへの返答
2012年9月22日 13:21
いろんなナビがありますね、これからはそう言う機能で選んだらいいのだと思います!

6Dは発売前ですので画像やサンプル画で判断するしかないんですが、カメラは手に取った時の雰囲気も大切だと思います.ぼくが最近使い始めたBlackRapidというたすき掛けストラップはミーティングで一日撮影しながら歩き回る時には大変具合が良く(中部ミーティングには商品が間に合いませんでした)これは腰だめにしたカメラを右手でグリップを掴んで顔の前に引き寄せるものなんですが、どうしてもグリップのフィット感が悪いと重いカメラとレンズを引き上げられません.この点でキヤノンはどの機種も大変快適です.グリップが薄く浅くラバーが悪いと大型レンズを装着した場合どうしても使いにくいのです.

6Dが7Dほど安くなる事はないでしょうが、値段の下がり方によってはヒットするのかも知れません.個人的にストロボを与えなかったことに大賛成です.

APS-Cサイズのモデルチェンジがあるのか分かりませんが、7Dで最後という声もあります.ある意味今の値段の7Dは大変値ごろ感があるとも言えると思います.モータースポーツ撮りと言うことでしたら絶好ですね.

本当にカメラが好きな方はどうしても高品質、高精度、本格的な雰囲気のニコンをお使いになりますが、キヤノンも素晴らしく使いやすい良いカメラです.どんな被写体でも自由に美しい写真を撮れることは大変素晴らしい事です!

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation