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イイね!
2013年06月22日

JBL GTO629の裏面取付に成功

ドアスピーカ(JBL GTO629)を取り付けてみました.
6.5インチ(17センチ)はドアの穴のサイズがぎりぎりで、すんなり取り付けるならはやり6インチ(16センチ)でしょう.実際に取り付けてみて0.5インチ、1.25センチを甘く考えていた事を思い知ります.



ベースプレートをドアにマウントして取付.
このエッジの出かた、うーん、イヤな予感.

試しにドア内張を仮止めしようとしましたが、ツイーターの突起に完全に当たって1センチ以上浮いています、
これは内張に穴を空けて外からグリルを取り付けるなどしない限り、ドア内張自体取付できません.
取りあえず内張のネットを取り外してみましたが、
ツイーターの突起はクリアできますが内張のベースボードが完全にスピーカのエッジを押さえつけていて問題外です.

内張への加工は絶対避けたいので取りあえずスピーカを取り外します.
方法は一つ.
ドア裏側から取り付けるしかありません.



内側から当ててみるとドアのスピーカ穴はちょうど629のエッジの外周付近、スぺーサがなければエッジを潰してしまうサイズです.
付属のスぺーサはあるのですが、これはスピーカ背面に取り付けるもので表から当てると完全にエッジを押さえ込んでいます.迷う事なくこれの内径を拡大して使用する事に決めました.

このスぺーサの内径を直径で15ミリほど拡大する必要があります.
いったん9ミリ合板に150φの穴を空けます.
これを型にしてトリマで削り取ります.



合板の穴の内側にはみ出しているスペーサの樹脂の部分を削り取ります.



使えるスぺーサが出来ました.



要らない部分を切り落として加工終了.

ドア内側パネル→発泡ブチル両面テープ→スぺーサー→クッション材→スピーカ→金属製マウントベース
以上のパーツをM3ビスが貫通して固定します.



イメージした通りになりました.
簡単な作業ですがさらにレインカバーの取付を同時に行うので左右のスピーカの取付で4時間ほどかかりました.
ビスを8本とめるだけなのですが.



これならドア内張に干渉しそうもありません.
全く問題なしです.

どれほど高能率かは分かってはいたので驚かないつもりでしたが、
実際に音が出ると圧倒的高能率でした.
音質傾向もBOSE1070とは違いますが多くの点で好ましく思えます.
この出力音圧レベル93㏈、インピーダンス3Ωは決定的なアドバンテージです.
車の重量が300キロほど軽くなったような違いです.

ツイータは+3㏈にセットしました.
ボーカルの定位はツイータが高い位置の方が良かったです.
しかしベースやバスドラが真っ正面に定位するのは素晴らしく気持ちよく、大いに満足できます.

結果的にこのスピーカの選択は〜おおむねJBLのブランドバリューと超高能率である事で決めたのですが〜大正解でした.もうBOSE1070には絶対戻れないと思いました.
あとでさらにしみじみ感じるのですが、このスピーカ、凄いヤツでした.



さて、このドアスクリーンを取り付けるまでにはまだ大仕事が残っています.
ともかく、スピーカが無事取付成功したのは大きな成果でした.
ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2013/06/22 22:18:43

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この記事へのコメント

2013年6月23日 5:53
JBLが3Ωとは初めて聞きました。
自分も何かのミッドウーハーを同じく内側からトライした事があったんですが、この干渉する件で諦めました。
三角窓下の奥行き空間はあるんですが、ドア鉄板穴が140Φ?位しか無かったように思うのと、プレスラインが干渉して外側から6.5インチを内張り干渉無しで・・・というのは出来ないと考えてました。

日本製の16センチ同軸2Way辺りが無難なんでしょう・・・15センチフルレンジとか無いかなと無駄に考えたりもします(笑)
コメントへの返答
2013年6月23日 12:02
このシリーズからの3Ωかも知れません.2Ωの製品もあるようです.いずれにしろ高能率を狙っていますね.

やむを得ず裏面取付はしましたが、スピーカをメンテナンスホールからドア内に入れられるか、さらにウインドウのレールとドア外側パネルの間を通るか(通らなければレールを外せばいいとも言えますが)ユニットの高さが問題になります.

ビス固定の穴ピッチを考えると6.5インチはマックスだと思います.ご記憶のとおりスピーカ穴は140φで、これはコーンの振幅を考えると本当にぎりぎりです.

また端子への接続、レインカバーの取付など考えるとまさに綱渡りでした.この事を知っていたらこのスピーカを買わなかったかも知れません.

国産だとパイオニアなど音が良さそうに思います.
(^_^)

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