• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月04日

カーペットお掃除・仕上げ

調べてみたらカーペットを水洗いしたのは5年前

カーペットの掃除

フロアマットは昨年でした

マットお掃除

自分の過去ログを読むと昔も今も似たような事書いてますね.
お掃除は自己満足だとか.
趣味に没頭する事自体がそもそも自己満足な事ですし、
自己満足に浸る事こそ趣味が生活にもたらす癒しなんだと思います.

だから「趣味が高じて生業となった」
なんてケースは何処かで妥協して折りあいをつけないと職業として成立しませんし、
報酬を得る事は自己満足でも趣味でもないわけですから大変だと思います.
それはある種の詭弁だというと言い過ぎなので言いませんが(書いたけど)



あれ?シート背後のカーペットを掃除するためファスナー(クリップ)を外したら不正なクリップで止められていました.こんなこと自分しかしないですね.5年前に自分で外していますからね.ダメじゃん.ちなみにこのクリップの穴の向こうはシャシー裏です.
ここは防水タイプのメスを装着してからオスを入れます、このクリップは違います.このファスナー、なんか高かった記憶が.



これは持っていたのでオスメス共に取り換えます.



古いものは穴から外に押し出すか切り取れば良いです.
普通のファスナーですと水がしみ込むはずです.



キレイになったカーペットにオートフレッシュをかけてみます.
これは単に匂いを付けるだけの製品です.
悪い匂いではないんですが、吹きつけたあとでやっぱり拭きとってしまいました.

インテリアシャンプーの方は良い残り香なんですけどね.



オドエリミネーターは悪臭を中和するケミカルです.
これは香りが強いファブリーズみたいなもので、臭っさい足マットにぶっかけて一時的に正気を保つための物というと言い過ぎか?
これが要るクルマは趣味のクルマとは言えません、使役車両向けです.
足マットはだいたい臭いものですが.



さぁ、シートベルトのお掃除ですよ.
濡らしてしっかり絞ったお掃除タオルにインテリアシャンプー2回ほど吹いて、シートベルトをしごくように拭きます.
ベルトは「くっ」と引っ張るとロックしてくれますから、引っ張ってしごいて拭きます.
溜まった汚れが取れてタオルが真っ黒くなりますよ.



シートが外に出ているうちにホコリを払います.
レザーでもクロスでもこのスキマはホコリやゴミがすぐ溜まります.
ブラシの固いナイロン毛の弾力を使ってホコリをパッパッと払い出すようにします.
飛び散ったホコリは自分に付着して車内に移動しますからちゃんと掃除機で吸い取りましょう



全てを終えてシートが装着されるのを待っているカーペット.
シートを入れる時は太極拳の様にゆっくりとした動作で、かつイライラ棒の様にロードスターのどこにも触れないように、一発で決めましょう.

ヘッドレストスピーカのカプラーは放置です.ヘッドレストスピーカはレザー張り替え時に完全に撤去しました.ちなみにあの小型の長円スピーカは極小のバックキャビティにおさめられていて絶対に低音はでません.純正のヘッドユニットもリアスピーカーの出力は低音がカットされています.極小のボイスコイルと小型マグネットなので500Hz以下がないポケットラジオの用なサウンドしか出ないので全く使っていませんでした.普通のヘッドユニットをつないでも低音が出ないからとボリュームを上げるとコイルが焼けるのではないでしょうか?10センチユニットをそのまま押し込むという方法もあるようですが、シートのあの部分にパーフォレーションがある事が好みではないので.



ああ、美しい眺め、ここはこれまで車載工具のバッグを置いていたのですが、それはトランクに収納しよう.
ここには今後もうなにも置かない!

ところでNA8のシートベルトのおまけみたいなガイドレールは何なのでしょう?
キャッチはシート側に固定されているので、このレール状の物は意味がない様に思えます.
どんな車種でも乗り込んでシートベルトのキャッチが奥深いと実にイライラします.
必ず使う物なんだからもっと使いやすく突出していて欲しいと思う事が頻繁にあります.
イヤ、歳とると体ひねるのがキツくてですね、ボキとかいうのよ.



ここがトップを下ろして走ると一番汚れる一等地.
トップブーツを含むこの地帯はぜひ走るたびにお掃除した方が良いです.
ボディの汚れなんか後回しで構いません.



センタートンネルの上の水平なコンソール上の直立した短いシフトレバー、
ドライバーの方を向いたインパネ、それと平行なステアリングホイル.
曲線、曲面によるエルゴノミックデザインとは違う、ピンとした緊張感があります.
茶室で正座するような、心の引き締まり感があります.

好き勝手に取り付けた追加ゲージはあえてドライバーのほうを向かせず、ダッシュ、インパネの面と平行にしています.
ええ、もちろんその方が取付が容易だからですが、なんとなく古典的な軽飛行機をイメージしています.
それぞれのゲージが一旦正方形のパネルにつけられているのも、その辺りの雰囲気を真似したかったのです.

ユーノスはは小さなヒコーキ、
ユーノスは自由の翼を持った、自分のためだけのヒコーキです.

アラスカのカズエさんのNA6が、彼女にとってヒコーキなのであると思いついたのですが、
(私が勝手に想像したストーリーですが、絶対に核心を突いている自身があります)
ご本人には確認していませんが、いつか問うてみたいです.
でも、今度お会いしたとしても、やはり口に出しては聞けないという確信も、
実際あったりするんですが.

ぼくのユーノスは、ぼくの何なのでしょう?

もう一つの時間線なのか、最後に残った道しるべなのか、奇跡も魔法もあるんだよ、なのか.
夜更けにきれいになった車内にいると、いろんな事を想いながら眠ってしまいそうです.
お掃除にハマってからかなり睡眠不足です
ブログ一覧 | お掃除 | 日記
Posted at 2013/07/04 18:00:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忘年会
バーバンさん

今週の晩酌 〜 雅山流(新藤酒造店 ...
pikamatsuさん

道端⑦。
.ξさん

キリ番 34567
2.0Sさん

プー太郎日記
アンバーシャダイさん

☆★☆年末のご挨拶☆★☆
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2013年7月5日 0:41
その昔ダイビングにすごくハマっていた時、ガイドの仕事をすごくしたかったんですが、ガイドさんにいろいろ話を聞いて、まったく同じ結論に至ったのを思い出しました。
狭いんじゃなくてタイト、乗り込む度にこの言葉が頭に浮かぶ今日このごろです。
コメントへの返答
2013年7月6日 1:07
ある意味趣味を職業にしてしまうのは逃げのきかないところに自分を追い込む事かも知れません.
仕事を楽しむのだと考えればあり得る選択可も知れませんね.

海外で大柄な人も楽しんで乗っているのを見ると絶妙な狭さなんだと思いますね.RX-7ほどさらに狭いのも雰囲気はありますが、大きなからだは拒絶されますよね!
2013年7月5日 6:59
とても良いヒコーキをお持ちですね!
自由のシンボルです。
コメントへの返答
2013年7月6日 1:09
いつかこのお話をじっくりしましょう!

(^_^)
2013年7月5日 12:23
冒頭の文章、その通りですよね。

自己満足だからこそ、たどり着ける境地だと思います。
コメントへの返答
2013年7月6日 1:03
仕事と趣味では人生に占める時間は圧倒的に仕事です.だからこそ好きな事を仕事にしたい、と言うのもとても当然な事だと思います.
それは羨ましい事ですよね!

(^o^)
2013年7月5日 12:36
やっぱりウッドの色味があっているのは、良いですね〜
NBのシフトノブでしょうか?

コメントへの返答
2013年7月6日 1:12
NBのシフトノブの濃い色に合わせてサイドブレーキのグリップとナルディのステアリングの色を塗り直してもらいました.

Vスぺの明るいウッドの色調はタン内装には良いのですが、ブラックの内装には浮きすぎる感じがしました.

(^o^)

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation