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イイね!
2014年06月29日

ミシュランPS3



タイヤを新しくしました.
先ずフロントを、リアはもう少し使えるのでそのままです.

ミシュランPS3 195/50R15 82V

リアはしばらく205のままで、近い将来にリアタイヤの交換時期がきたら同じタイヤを装着する予定です.
リアはどうしても摩耗が速いのでその次のタイヤ交換の際は前後ともに同じ程度の摩耗で迎えられるかも知れません.

ちなみに前後違うサイズと言うのはリア荷重が高い=それなりの高トルクを発生する事が可能な動力性能で、かつタイヤに合わせた適切なサスセッティングがされているならば良いですが、そうでなければ限界時にバランスが悪く、危険なので注意が必要です.



製造は2014年10週、長く使うのであまりこだわっていません.スペイン製でした.
この写真でも表面の梨地がわかります.



トレッドのデザインは非常に上品で美しいです.これはとても大切な事です.



これでフロントは205から195に戻った訳ですが、タイヤの新しさもあってステアリングの感触は抜群です.
リアに合わせて205を装着していたのですが、やはり太すぎでした.
これほどハンドリングが軽快だったかと驚きます.
パワステ無し+超軽量なナルディウッドステアリングなのでさらに操舵感は最高です.
ウッドステアリングは滑り難いのでもうパワステが欲しいと思う状況は100%ないと言ってしまえます.
ホイルオフセットを極端に変える(+25とか)様な事をしなければパワステは不要です.

逆にグリップ性能が高いタイヤを大きめのオフセットで装着し、ジムカーナでスラロームをこなす必要があったり車庫入れにてこずる状況がある場合はやはりパワステは必要です.
(MacとEOSとパワステ無しはとりあえず人にすすめない事にしています)



サイドウォールのデザインもまぁまぁ.
不思議なのはサイドウォール全面が梨地になっている事です.
PP2は普通のタイヤの様にすべすべでしたが.



PS3のこの梨地はひと皮貼っているのではなく、型その物から梨地であるようです.
これはとても驚きました.
高級感がある、と言えるかも知れません.
タイヤドレッシングで独特の美しさが得られます.



リアのPP2のサイドウォールはとても好きなデザインでした.
今みてもこちらの方が好きです.
セレーションの入れ方など実にイイ感じです.



リアが大きいのは(太さも外形も)見た目はカッコよいとも思いますが、
しばらくは前後異サイズなのでハンドリングには注意が必要です.



前回は海岸付近を走行したので車体下側ケルヒャー含め全体に水洗いをしました.
水で洗い流す洗車はやっぱりスッキリしますよね.



毎日雨ばかり、出かける事がないので迷う事なくガレージで飲みます.
ユーノスは固形ワックスを当てて隅々までキレイな状態で既に2週間ほど外に出していません.
こうなるとますますチョイ乗り位で走り出すのがためらわれるのです.
ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2014/06/29 20:17:59

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この記事へのコメント

2014年6月29日 21:12
タイヤメーカーのカタログに使えますがな、ここの写真。

ミシュラン、実は履いた事がありません。
PIRELLIの敵でしたので…。
学生時代に見てたWRCのビデオで『ミッシェリン』って言ってたのが記憶の隅に残っているくらいの印象。

コレ見て一度履いてみたくなりました。
185の60-14あるんかな。

コメントへの返答
2014年6月29日 21:55
日本でのピレッリはやはり割れやすいようです.
80年代はピレッリ以外信用していなかったんですが.

14インチは省燃費タイヤしかないですね・・・
2014年6月29日 22:09
綺麗なものを見ると、ニヤけてしまいますね。頬擦りできそうですね。
コメントへの返答
2014年6月29日 22:23
タイヤと言うのはひとっ走りでも確実に汚れます.
5分走っても汚れてしまいます.

以前は明るい色のスラックスとかが触れて汚れるのがイヤでタイヤに固形ワックスを使っていました.
汚れは除去しやすかったと思います.毎週のようにワックスをかけ直していると黒いゴムが白くなる事もありませんでした.

タイヤ用ワックスの固形の黒い製品、要するに靴墨見たいなモノですが、あれも服が擦れると汚れそうなのでイヤでした.

クラシックなクルマではホワイトリボンタイヤと言う物がありましたが、あれは美観がよい事に加えて「服を汚さない」と言う意味もあるのです.

とりあえずは小まめに拭くのが良さそうですね.
2014年6月29日 22:21
へぇ~、サイドが梨地なんですね!

上品な感じが、なんか、こう、いいですね。
僕工具おたくなので「スタビレの梨地のようだ…」とか思ってしまいます(笑)
コメントへの返答
2014年6月29日 22:29
恐らく美観上の意味でしょうが、細かい傷が目立つのか、目立たないのか、よくわかりません.

ただセレーション(細かなスジの模様)の面積が多いデザインより好ましく思っています.

どこのメーカーのタイヤか覚えていませんが、セレーションの向きまでデザインされていて明るい所で回転すると光の反射までデザインされていたタイヤがありましたね.

恐らくですがタイヤのためには、サイドウォールに何も塗らない方がよいと思います.製品によってはタイヤのゴムが持っている油分を溶かし出してクラックの原因となると聞きました.

それを承知でオートグリムを使っています.
真偽の確認はしていませんが、タイヤメーカーが認めた唯一の水溶性タイヤワックスだと口頭で説明を受けました.
2014年7月1日 2:34
一時期、カタログ落ちをしたので、ピレリを買いました。
メーカーに直接問い合わせをし、復活を要望したのが
効いたと私は信じたいです(笑)

次は、PS3かなと思っています。
コメントへの返答
2014年7月3日 9:59
一度消えたのでしょうか?
全く知りませんでした!

まだあまり走っていませんがとても印象良いです!

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「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
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