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イイね!
2015年01月02日

オートグリム・スーパー・レジン・ポリッシュ



お正月休みはじっくりガレージで過ごそうと思っていました.
ボディのペイントをしっかり最高の状態にします.
ガレージはなるべく暖房しておきます.

まず洗車、あまり汚れていないのでオートグリム・ボディーワーク・シャンプー・コンディショナーをお湯に溶かしてマイクロファイバー・タオル(通称「お掃除タオル」)を緩く絞って(両手で「もみっ」とする程度)ゆっくりホコリをぬぐいます.ドア半分程度拭いたらシャンプー液で洗い、今度はきりっと絞って残りの水分をゆっくり拭きとります.

ホコリがなくなったので軽く手で撫でてピッチや鉄粉等の引っ掛かりがないか確認します.
感触があれば爪でひっかいたりせずトラップ粘土等を使って除去しておきます.



寒いので粘土はお湯のバケツで温めて練ります.指で挟む突起を形成すると落とさず作業しやすいです.
ここでも緩めに絞ったタオルで拭いて水滴を付けて粘土で撫でます.
うっかり落としたら捨ててしまうので小さめにして使っています.

ボディのチリ、ホコリを除去できたらスーパー・レジン・ポリッシュを使って磨きます.
基本的にツヤのある状態のボディなのですが、部分的に気になる部分はオートグリム・ペイント・リノベーターを使って小さなスクラッチやスワール、光沢の曇りを除去します.
お掃除タオルはこの作業には使わず、ネルクロスを使います.
ネルは目が詰まりはじめたら新しい面を使っていきます.



弾力のあるスポンジを芯にしてネルを巻いて使うと作業しやすいです.
NRスポンジゴム 20mmx100mmx100mm ¥100
2:3位に切りました.



100x60位の大きさ、これくらいのスーパー・レジン・ポリッシュの量でボンネット1/4くらい.



まず全体にまんべんなく塗るように広げ、順に磨いて行きます.
研磨材が入っているはずなので傷が目立つ時は直線的に往復させ、艶を出したい時は円を描きながら磨きます.
今回はあくまでオートグリム・エキストラ・グロス・プロテクションの下処理としての使用なのでこれくらいが適量かと思います.



ツヤを確認しながら磨きすすめます.
磨いて行くとボディのツヤが深くなり、最終的に何も残らず拭きとらなくて良い感じに仕上がります.
最後はスポンジの圧力を弱めにして撫でるようにフィニッシュします.



ツヤはある方だと思うのですが施工後はなんとなくツヤが深まった印象があります.







やはりこれくらい汚れてたんですね.



外せるものは外すと作業が楽です.



ついでに真ちゅうの部分を磨きました.



センターのキャップは真ちゅうに黒クロームメッキ、
台座が黒成形のプラスチックでパッキンがゴム.



台座が白化してきましたがパーツは単品では出ないので今度塗るとします.



ユーノスのボディの控えめで自然な面はけれん味がなく、いつ見ても美しく撫でると心地よいです.
田中デザイナーの手が撫でて作った形を、撫でて愛でます.



クリアパーツもそのまま撫でます.



20年経ったウインドウのゴム.テカテカに光っています.
全てのウインドウ・ストリップは新車時より無交換ですが、半ドア保管なので潰れはないようです.
「カプっ」と閉まり「カッ」と開く助手席ドアの開閉感は新車時のままです.

このあとオートグリム・エキストラ・グロス・プロテクションを塗ります.
お掃除タオルに染みこませてゆっくり塗り広げます.
この時点で引っ掛かりは一切なく、極めて滑らかな感触です.



30分から1時間とあるので寒い分2倍ほど時間を置いて清潔なお掃除タオルで丁寧にぬぐうように拭きとります.



指でなぞると滑らかさにうっとりします.
全ての疲れが癒されます.
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Posted at 2015/01/02 23:34:59

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この記事へのコメント

2015年1月3日 20:08
2本も買った徳用サイズのレジンポリッシュが一向に減らないので、僕も一度磨いてみます。
でも、その前に下地処理に洗車が必要ですね・・・
コメントへの返答
2015年1月3日 20:40
ドライ洗車で大丈夫ですよ!

ネル必要です(^_^)

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